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数千メートル級の有人潜水艇は(私が知っている範囲では)有人部分の耐圧殻はどれも球状なんだけど、円筒形の例って他にもあるんでしょうか。
むかーし、しんかい2000の製造のドキュメント番組で分厚いチタン板を熱して上から鉄球押し当てて、そしたら火花がちりちり飛んで、線香花火みたいで綺麗だなーと思ったのを思い出した。「これを2つ作って球形の乗組員室にします」みたいなこと言ってた記憶。。。
今回の潜水艇見たけどひどいよね。
あくまで想像ですが、初めにCFRPありきで、CFRPだと球形にできないから円筒になった可能性はないでしょうか。CFRPも組成次第ですが、材料そのものの強さなら比較的弱い圧縮方向でもチタンを超える強度があります。加工難度や形状の自由度に目をつぶれば、先進的な素材を使ってるとアピールできそう。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
耐圧殻 (スコア:3)
数千メートル級の有人潜水艇は(私が知っている範囲では)有人部分の耐圧殻はどれも球状なんだけど、円筒形の例って他にもあるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
むかーし、しんかい2000の製造のドキュメント番組で分厚いチタン板を熱して上から鉄球押し当てて、
そしたら火花がちりちり飛んで、線香花火みたいで綺麗だなーと思ったのを思い出した。
「これを2つ作って球形の乗組員室にします」
みたいなこと言ってた記憶。。。
今回の潜水艇見たけどひどいよね。
Re: (スコア:0)
あくまで想像ですが、初めにCFRPありきで、CFRPだと球形にできないから円筒になった可能性はないでしょうか。
CFRPも組成次第ですが、材料そのものの強さなら比較的弱い圧縮方向でもチタンを超える強度があります。
加工難度や形状の自由度に目をつぶれば、先進的な素材を使ってるとアピールできそう。