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エンジンの位置 (スコア:1)
>写真と三面図が掲載されていますが、エンジンを主翼上面にのせ
>ているのが特徴的です。
ここで示されている2機って、一方は低翼、一方は高翼と、まった
く別の機体ですね。
いずれにしても、翼の上にエンジンを載せるという点は一致して
いるのですけど、これってどうい
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You can't always get what you want...
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
ねらっているのでは? 翼上面の流速が速くなるので大きな
揚力を得やすく、STOL で離島などの短い滑走路でも
離着陸可能、と。
デメリットはよく知らない……。
Re:エンジンの位置 (スコア:2, 興味深い)
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
VFW-614 [vfw614.de]
西ドイツ製でしたが、ご指摘の点もあり、最近全機退役したと思います。
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
「これ、ホントに飛ぶのか?」
ってくらい、カッコ悪い…
これが軍用になってたら、岡部いさく氏の「世界の駄っ作機」ノミネートだな(笑
性能がよかったら別だけど
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Re:エンジンの位置 (スコア:1)
YS-11Jという計画がありました。
そのとき、機体設計はほぼYS-11のものを流用しようとしたのですが、
エンジンポッドを吊り下げると低翼なYS-11では地面にこすってしまう…かといって機体後方(727とかみたいに)だとバランスが拙い、
ということで、#448793で出ているVFW-614を参考にして同じように主翼上にエンジンをマウントしようと計画されました。
参考 [tt-museum.jp](5.YS-11ジェット化計画)
残念ながら発注が得られず、ローンチしませんでしたが。
# ある意味早すぎた構想…。まさにリージョナルジェット機な設計なので…。