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鉄道網は網であるから意味がある黒字のとこだけ残して赤字の路線を切ってたら鉄道網てはなく鉄道糸になってしまう
インフラなんだから全体として黒字であればいいのだ(なんなら全体として赤字でも良い)
「この路線は儲からないから廃線にします」とかいうのはクリームスキミングじゃん
>輸送密度であって営業係数の話はしていない。100円の収入を得るのに2万円以上かかったとか、むっちゃ言ってますけどJR。
>電車来ねぇ村とか田舎臭い都会民の本音じゃね、それ。それ伝え聞いたら、田舎民も相手はそういう発想してるんだなって思うよ。「鉄道があれば来る可能性のある都会民が、鉄道がないことによって来ない可能性」を考えたら、他地域とのパイプのために残して欲しいと考えるのは致し方ない部分ではある。バスを残せばパイプは維持できる?だから鉄道がない時点で訪問の候補から外れるんだってば。
公表しろと言われて公表したらむちゃ言ってるとか言うんだな。結局お前はJRを叩きたいだけのくずでしょ。
それで黒字化することが見込めるならもっと多くのとこで実行してるよ。以上
それはわかるけど、それを支えるためJR北海道なんかは、税金が投入されている コスパが悪いのは廃線やむなし
赤字路線ってだけならもっとたくさん残ってますよ。廃止うんぬんの話になるのは「シャレにならないレベルの赤字を垂れ流してるとこ」で、ネットワークの一部として維持する必要があるなんて理屈では正当化できないとこです。
いえ、赤字を垂れ流している額ではなく、シャレにならないぐらい人が乗ってないとこが廃止対象になります。芸備線備後落合付近なんて、必殺15km/hとかキハ120単行とかで相当経費を削ってますから、赤字額なんて大したことはないです。
JRとして民営化した時点でインフラとしての維持は諦めるべき。インフラとして維持するなら再度国営化
民営化するときに「赤字を理由に廃線にはしない」と約束してる。今挙がってる廃止候補だって、理由は「乗る人がいない」であって赤字が理由じゃない。乗る人がいないんだから、維持するべき「インフラ」ですらないんよ。
路線によって事情が違うけど、「乗る人がいない」ようにしたのは、大抵は無計画に減便して沿線住民が自家用車を持たざるを得なくしたJR旅客会社の責任
あほだろ?駅の近くに家がないから、駅まで車で行かなきゃならんような場所やぞそれだったらもっと便利な場所まで直接車でいくぞ
廃線跡をたどると、集落の跡地とか小中学校跡地とかザラにある。鉄道の周りに住んでいた人がいなくなって鉄道を利用する人もいなくなった。あと、駅跡の周辺に商店があった場合は軒並みシャッター閉じたままだね。
大体、原因は地域産業の衰退と主要道路の整備だな。炭鉱や鉱山があった地域は閉山だったりするし、林業は輸入木材に取って代わられて森が荒れ、物流はトラックへの切り替えと拠点の集約化が進み、働く場がなくて都市へ流出していく。
後からできた道路の近くには人がいるが、線路(跡を含む)の周りには人が残らなかった。ま、都市計画の失敗には違いないな。
インフラ一般について言うなら、普段使う人がいないから災害用の設備を廃止するってことにはならないでしょ。鉄道路線は該当しないと思うけど
実際、再度国有化(国営化じゃなくていい)すべきだろ。少なくとも土地と線路は国に返させろ。駅ビルもな。国労潰しのためにバラバラにするのが目的だったからインフラを維持するための体制になってない。今からでも国鉄分割民営化の時点に立ち戻って鉄道の運営のしかたを見直すべきだ。
そうやなぁ。再度国有化して、国鉄の廃線基準で一気に廃止するほうがいいのかもね。駅ビルを国に返すって?バカなの?
運輸省では面倒見切れなくなったから民営化
ならば民営化なんてやめて公営にすべきでは?
だから三公社五現業としてやっていた事業はやっぱり公営に戻すべきでは、っていう話でしょ
貨物走っているとか大都市への直通がある路線ならわかりますが、今回問題の1000人未満の路線はほとんど関係ないのでは(1000人未満の区間で関係ありそうなのは、奥羽本線・羽越本線くらい?)
昔はそういう路線にも貨物が走っていたんだけどな。当時主力だったヤード方式は、時間がかかる上に非効率ということもあって昭和40年代頃までに縮小された。地方の駅で貨物取り扱いがあったところもどんどん廃止され、駅員は閉塞要員だけ残して駅の無人化も進み、駅が地域コミュニティの役割を果たさなくなった。
人が集まらない→必要なとき以外人が寄りつかなくなる→さらに人が減る、の悪循環。地域衰退も無関係じゃないだろうな。タマゴとニワトリだろう。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
インフラなんだから単線で赤字だの黒字だの言うのはナンセンス (スコア:0)
鉄道網は網であるから意味がある
黒字のとこだけ残して赤字の路線を切ってたら鉄道網てはなく鉄道糸になってしまう
インフラなんだから全体として黒字であればいいのだ
(なんなら全体として赤字でも良い)
「この路線は儲からないから廃線にします」とかいうのはクリームスキミングじゃん
Re:インフラなんだから単線で赤字だの黒字だの言うのはナンセンス (スコア:1)
「誰も乗ってないから廃線にします」ってこと。
だから輸送密度であって営業係数の話はしていない。
「俺は乗る気ないけど電車来ねぇ村とか田舎臭いから廃止は嫌」
というのはクリームスキミングじゃん
Re: (スコア:0)
>輸送密度であって営業係数の話はしていない。
100円の収入を得るのに2万円以上かかったとか、むっちゃ言ってますけどJR。
>電車来ねぇ村とか田舎臭い
都会民の本音じゃね、それ。
それ伝え聞いたら、田舎民も相手はそういう発想してるんだなって思うよ。
「鉄道があれば来る可能性のある都会民が、鉄道がないことによって来ない可能性」
を考えたら、他地域とのパイプのために残して欲しいと考えるのは致し方ない部分ではある。
バスを残せばパイプは維持できる?だから鉄道がない時点で訪問の候補から外れるんだってば。
Re:インフラなんだから単線で赤字だの黒字だの言うのはナンセンス (スコア:1)
公表しろと言われて公表したらむちゃ言ってるとか言うんだな。
結局お前はJRを叩きたいだけのくずでしょ。
Re: (スコア:0)
それってカーゴカルトって奴では?
Re: (スコア:0)
それで黒字化することが見込めるならもっと多くのとこで実行してるよ。以上
Re: (スコア:0)
それはわかるけど、それを支えるためJR北海道なんかは、税金が投入されている コスパが悪いのは廃線やむなし
Re: (スコア:0)
赤字路線ってだけならもっとたくさん残ってますよ。
廃止うんぬんの話になるのは「シャレにならないレベルの赤字を垂れ流してるとこ」で、ネットワークの一部として維持する必要があるなんて理屈では正当化できないとこです。
Re:インフラなんだから単線で赤字だの黒字だの言うのはナンセンス (スコア:1)
いえ、赤字を垂れ流している額ではなく、シャレにならないぐらい人が乗ってないとこが廃止対象になります。
芸備線備後落合付近なんて、必殺15km/hとかキハ120単行とかで相当経費を削ってますから、赤字額なんて大したことはないです。
Re: (スコア:0)
JRとして民営化した時点でインフラとしての維持は諦めるべき。
インフラとして維持するなら再度国営化
Re:インフラなんだから単線で赤字だの黒字だの言うのはナンセンス (スコア:1)
民営化するときに「赤字を理由に廃線にはしない」と約束してる。
今挙がってる廃止候補だって、理由は「乗る人がいない」であって赤字が理由じゃない。
乗る人がいないんだから、維持するべき「インフラ」ですらないんよ。
Re: (スコア:0)
路線によって事情が違うけど、「乗る人がいない」ようにしたのは、大抵は無計画に減便して沿線住民が自家用車を持たざるを得なくしたJR旅客会社の責任
Re: (スコア:0)
あほだろ?
駅の近くに家がないから、駅まで車で行かなきゃならんような場所やぞ
それだったらもっと便利な場所まで直接車でいくぞ
Re: (スコア:0)
土地なんてなんぼでも余ってるド田舎なのに、
駅から遠く離れたところに家を建て、学校を建て、病院を建ててる
明らかに都市計画の失敗
鉄道忌避は明治で卒業しとけよ
Re: (スコア:0)
廃線跡をたどると、集落の跡地とか小中学校跡地とかザラにある。
鉄道の周りに住んでいた人がいなくなって鉄道を利用する人もいなくなった。
あと、駅跡の周辺に商店があった場合は軒並みシャッター閉じたままだね。
大体、原因は地域産業の衰退と主要道路の整備だな。
炭鉱や鉱山があった地域は閉山だったりするし、林業は輸入木材に取って代わられて森が荒れ、
物流はトラックへの切り替えと拠点の集約化が進み、働く場がなくて都市へ流出していく。
後からできた道路の近くには人がいるが、線路(跡を含む)の周りには人が残らなかった。
ま、都市計画の失敗には違いないな。
Re: (スコア:0)
インフラ一般について言うなら、普段使う人がいないから災害用の設備を廃止するってことにはならないでしょ。鉄道路線は該当しないと思うけど
Re: (スコア:0)
実際、再度国有化(国営化じゃなくていい)すべきだろ。少なくとも土地と線路は国に返させろ。駅ビルもな。
国労潰しのためにバラバラにするのが目的だったからインフラを維持するための体制になってない。
今からでも国鉄分割民営化の時点に立ち戻って鉄道の運営のしかたを見直すべきだ。
Re: (スコア:0)
そうやなぁ。
再度国有化して、国鉄の廃線基準で一気に廃止するほうがいいのかもね。
駅ビルを国に返すって?バカなの?
Re: (スコア:0)
まあそんなことに国の税金使ってほしくないし、自治体が路線引き取って自治体の金で第3セクターでも何でも作って運行すればいいだけだが。
Re: (スコア:0)
運輸省では面倒見切れなくなったから民営化
Re: (スコア:0)
ならば民営化なんてやめて公営にすべきでは?
Re: (スコア:0)
だから三公社五現業としてやっていた事業はやっぱり公営に戻すべきでは、っていう話でしょ
Re: (スコア:0)
貨物走っているとか大都市への直通がある路線ならわかりますが、今回問題の1000人未満の路線はほとんど関係ないのでは
(1000人未満の区間で関係ありそうなのは、奥羽本線・羽越本線くらい?)
Re: (スコア:0)
昔はそういう路線にも貨物が走っていたんだけどな。
当時主力だったヤード方式は、時間がかかる上に非効率ということもあって昭和40年代頃までに縮小された。
地方の駅で貨物取り扱いがあったところもどんどん廃止され、駅員は閉塞要員だけ残して駅の無人化も進み、
駅が地域コミュニティの役割を果たさなくなった。
人が集まらない→必要なとき以外人が寄りつかなくなる→さらに人が減る、の悪循環。
地域衰退も無関係じゃないだろうな。タマゴとニワトリだろう。