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重量物を運ぶのにマルチローター機は不向きバランスを取るのに全てのモーターが正しく動かなければならず、一個が不良になった時点でバランスを崩しやすいプログラム的に調律は取れるだろうが、耐荷重ギリギリ載せてれば危ないし安全率どれだけとるか?問題が残るかつ余力が無ければバランス調整する時間も残らない
これ普通にヘリでも複数機で重量物を運べないのと同じなんだよねAのヘリとBのヘリでの推力調整が難しくAが落ちたらBも一緒に落ちちゃうからやらねぇのよそのためにソ連はあのわけのわからんMi-26なんていう世界最大のヘリコプター作っちゃったのよ
で、普通に電動ヘリは開発中ではあるけど一応あるただどうしてもエネルギー密度の問題で航続距離は落ちるロビンソンR22っていう小型ヘリがR22eって名称で電動化を試みてるけど航続時間が36分とかって見込みだったはず
なので基本的にマルチローター機の友人移動手段は眉唾で見た方が良いよ
おっと世界最大のヘリコプター(≒重量物を運ぶヘリコプター)Mi-12の悪口はそこまでだ!米軍や自衛隊で活躍しているCH-47 チヌークさんも泣いてるぞ!(いずれもローター2個のマルチコプター)
この点なんですけど、複数の回転翼を持つヘリコプターの場合は回転翼の回転数(回転速度)が同期してるので回転翼面が重なってても問題ないんですよね。チヌークの回転翼面だって重なってるけど前後の回転翼の速度は同じなのでぶつからない。(前後で回転方向逆になってる)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%B3_K-MAX [wikipedia.org]
カマンK-MAXみたいに回転翼面を交差して重ねる方式すらある。
でも電動マルチコプターの場合はあいつってプロペラピッチは固定で回転数だけを変えて揚力調整してるので回転翼面重ねられないんですよね。重ねるとプロペラ同士がぶつかっちゃう。なので遠く離して配置するしかないわけでそりゃ効率悪くなるわという・・・
回転翼面が重なると効率良くなるんですか?むしろローター径の方が効率に大きく関連すると思っていたんだが、素人に解るようご教授お願いします。
回転翼面を重ねられると機体はコンパクトにできる電動マルチコプターは重ねられないのでプロペラ面をそれぞれ遠く離すために苦労している
効率は良くなるんですか?と問うておるのですが?
>効率は良くなるんですか?と問うておるのですが?
「回転翼面を重ねられるのでかんたんにローター径を大型化できる」ってことよあまりにも自明だから説明しなかったんだ ごめんね
Mi-12は試作機止まりだし、ボーイングタンデムローターヘリCH-47チヌークなどは、リヤのエンジン2基でリヤローターとシャフトドライブで前ローターを回している訳で、標準型ヘリのテールファン駆動・制御とほぼ同じ。(前ローターの制御は、テールファンより少しややこしく、後ろローターと同じになる)
CH-47はタンデムローター機だろどこがマルチローター機だよ
生半可な知識でID出して噛みついてくるなよ飛行し一部運用されたサイドバイサイドローター方式ならKa-22があるだろこれも結局オスプレイに繋がる物だけど、当時の技術だと機械式で複雑な機構が必要になって事故を調査した結果どうにもならねぇって捨てられてるだろうだから、難しいつってんだろ
CH-47についてはそもそも、二つのエンジンでシャフト回してるからそれらをギアで回転方向整えて前後同じエンジンで回してるから安定しているCH-47みたいなタイプはテールローターなりテールファンタイプと同じで二つの前後のローターで回転トルクを打ち消し合っている
いや・・・単に、会話の際に識別しやすいようにIDで話してるだけなんだが・・・>生半可な知識でID出して噛みついてくるなよIDで話すことに怒られるとは思わなんだ。
IDで書き込む時は間違ってちゃだめなんですよ。常に着地点を考えながら飛ぶんです。それでも詰んだら早めに黙るしかない。
マルチコプターネタだけに、パイロットネタでオチがつく、と#オチちゃだめだが
その一行にしか反論できない内容ですか
そういう余計なこと書くと、#4518190 からまとめて全部マイナスモデされちゃうぞスラドじゃ喧嘩腰が嫌われるんでな
建前としては(#4518181)が-1まで落ちてACさんは有意義な議論に回るか、またはその上で(#4518190)に+5が付いて上がたたまれたまま反論だけ残るのが正しいですね。
おっしゃるとおりですね。内容ではなくお気持ちでマイナスモデされる。
だったら、中途半端な知識で変なこと言ってくるなよ2ローター機マルチローター機なんぞいわん、ダブルとかデュアルって言葉があるのになんでたかが2で「マルチ」になると思うんだ言語的に考えればマルチは3個以上のって普通思わん?思わなかったの?
そもそもヘリに関しては複数機体で重量物をっていってるよね?それなのにも関わらず何でCH-47だ!とかもってきたの?お前がそれを否定するために議論をしたいならCH-47が複数機体で重量物を運んでいる場合だぞ実験的にやってることはあっても常用され手段ではない事故率がたけぇの
multi-c : more than onehttps://www.merriam-webster.com/dictionary/multi- [merriam-webster.com]
別にIDは関係ないと思うが。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
毎度毎度言うが (スコア:1)
重量物を運ぶのにマルチローター機は不向き
バランスを取るのに全てのモーターが正しく動かなければならず、一個が不良になった時点でバランスを崩しやすい
プログラム的に調律は取れるだろうが、耐荷重ギリギリ載せてれば危ないし安全率どれだけとるか?問題が残る
かつ余力が無ければバランス調整する時間も残らない
これ普通にヘリでも複数機で重量物を運べないのと同じなんだよね
AのヘリとBのヘリでの推力調整が難しくAが落ちたらBも一緒に落ちちゃうからやらねぇのよ
そのためにソ連はあのわけのわからんMi-26なんていう世界最大のヘリコプター作っちゃったのよ
で、普通に電動ヘリは開発中ではあるけど一応ある
ただどうしてもエネルギー密度の問題で航続距離は落ちる
ロビンソンR22っていう小型ヘリがR22eって名称で電動化を試みてるけど
航続時間が36分とかって見込みだったはず
なので基本的にマルチローター機の友人移動手段は眉唾で見た方が良いよ
Re:毎度毎度言うが (スコア:1)
おっと世界最大のヘリコプター(≒重量物を運ぶヘリコプター)Mi-12の悪口はそこまでだ!
米軍や自衛隊で活躍しているCH-47 チヌークさんも泣いてるぞ!
(いずれもローター2個のマルチコプター)
ヘリの場合は重なっても大丈夫 (スコア:2)
この点なんですけど、複数の回転翼を持つヘリコプターの場合は回転翼の回転数(回転速度)が同期してるので回転翼面が重なってても問題ないんですよね。チヌークの回転翼面だって重なってるけど前後の回転翼の速度は同じなのでぶつからない。(前後で回転方向逆になってる)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%B3_K-MAX [wikipedia.org]
カマンK-MAXみたいに回転翼面を交差して重ねる方式すらある。
でも電動マルチコプターの場合はあいつってプロペラピッチは固定で回転数だけを変えて揚力調整してるので回転翼面重ねられないんですよね。重ねるとプロペラ同士がぶつかっちゃう。なので遠く離して配置するしかないわけでそりゃ効率悪くなるわという・・・
Re: (スコア:0)
回転翼面が重なると効率良くなるんですか?
むしろローター径の方が効率に大きく関連すると思っていたんだが、素人に解るようご教授お願いします。
Re: (スコア:0)
回転翼面を重ねられると機体はコンパクトにできる
電動マルチコプターは重ねられないのでプロペラ面をそれぞれ遠く離すために苦労している
Re: (スコア:0)
効率は良くなるんですか?と問うておるのですが?
Re: (スコア:0)
>効率は良くなるんですか?と問うておるのですが?
「回転翼面を重ねられるのでかんたんにローター径を大型化できる」ってことよ
あまりにも自明だから説明しなかったんだ ごめんね
Re: (スコア:0)
Mi-12は試作機止まりだし、ボーイングタンデムローターヘリCH-47チヌークなどは、リヤのエンジン2基でリヤローターとシャフトドライブで前ローターを回している訳で、標準型ヘリのテールファン駆動・制御とほぼ同じ。
(前ローターの制御は、テールファンより少しややこしく、後ろローターと同じになる)
Re: (スコア:0)
CH-47はタンデムローター機だろ
どこがマルチローター機だよ
生半可な知識でID出して噛みついてくるなよ
飛行し一部運用されたサイドバイサイドローター方式ならKa-22があるだろ
これも結局オスプレイに繋がる物だけど、当時の技術だと機械式で複雑な機構が必要になって
事故を調査した結果どうにもならねぇって捨てられてるだろう
だから、難しいつってんだろ
CH-47についてはそもそも、二つのエンジンでシャフト回してるからそれらをギアで回転方向整えて
前後同じエンジンで回してるから安定している
CH-47みたいなタイプはテールローターなりテールファンタイプと同じで
二つの前後のローターで回転トルクを打ち消し合っている
Re:毎度毎度言うが (スコア:1)
いや・・・単に、会話の際に識別しやすいようにIDで話してるだけなんだが・・・>生半可な知識でID出して噛みついてくるなよ
IDで話すことに怒られるとは思わなんだ。
Re:毎度毎度言うが (スコア:3)
IDで書き込む時は間違ってちゃだめなんですよ。常に着地点を考えながら飛ぶんです。それでも詰んだら早めに黙るしかない。
Re: (スコア:0)
マルチコプターネタだけに、パイロットネタでオチがつく、と
#オチちゃだめだが
Re: (スコア:0)
その一行にしか反論できない内容ですか
Re: (スコア:0)
そういう余計なこと書くと、#4518190 からまとめて全部マイナスモデされちゃうぞ
スラドじゃ喧嘩腰が嫌われるんでな
Re:毎度毎度言うが (スコア:2)
建前としては(#4518181)が-1まで落ちてACさんは有意義な議論に回るか、またはその上で(#4518190)に+5が付いて上がたたまれたまま反論だけ残るのが正しいですね。
Re: (スコア:0)
おっしゃるとおりですね。内容ではなくお気持ちでマイナスモデされる。
Re: (スコア:0)
だったら、中途半端な知識で変なこと言ってくるなよ
2ローター機マルチローター機なんぞいわん、ダブルとかデュアルって言葉があるのになんでたかが2で「マルチ」になると思うんだ
言語的に考えればマルチは3個以上のって普通思わん?思わなかったの?
そもそもヘリに関しては複数機体で重量物をっていってるよね?
それなのにも関わらず何でCH-47だ!とかもってきたの?
お前がそれを否定するために議論をしたいならCH-47が複数機体で重量物を運んでいる場合だぞ
実験的にやってることはあっても常用され手段ではない
事故率がたけぇの
Re: (スコア:0)
multi-
c : more than one
https://www.merriam-webster.com/dictionary/multi- [merriam-webster.com]
Re: (スコア:0)
別にIDは関係ないと思うが。