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これほんとなの?激増してるの?
まあ激増してるかはわからんよな。昔から結構いたしな、問題が理解できてないやつ。
それは知らんけど、自分で考えたり調べようとしないで、口に回答を運んでもらってを不味いいうだけの人はここにも多い。
>これほんとなの?激増してるの?
ほら、理解できてないでしょ
うん、君は国語が理解できてなさそう単に増えたではなく、"激"増とはどんな基準かって話しをしてるのが分かってないんだもの
> これほんとなの?激増してるの?
くだんの新井先生は、今回のような割合問題を理解できない生徒をむしろ増やしてしまうような教育を推進しているという批判もあります。
新井先生の本を読むと、問題文からのパターンマッチで答を出すやり方を推奨しています。しかし、それだと割合を理解してなくてもパターンマッチだけで答を出せてしまうため、今回のように問題文がちょっとひねってあるだけでパターンマッチできなくなって解けなくなってしまうという批判です。
ただ小学校での算数教育に問題があるという点については、新井先生への批判者も同意しています。今の算数教育だと、はじき図や、くもわの公式といった問題文とのパターンマッチが多用されていてそれでは割合の概念の理解を阻害するとのことです。
>ただ小学校での算数教育に問題があるという点については、新井先生への批判者も同意しています。まず、なにがなんでも教育要綱の解き方で解かないと不正解にするやり方をやめようよ。
自分の頭で考えて独創的な解法を導き出す少数者をすくい上げるより、意味も分からず現れた数字を適当に並べて(たまたま)正しい答にたどり着いてしまう多数の無能者をはじく方が教育現場では重要なので、難しいですね。前者のフォローは学校教育では対応出来ないので個別対応が必要かもしれません。# そもそも世界から問題を抽出する能力こそがいちばん重要な気もしますが、それって数学力じゃないですよね?
そんな特殊な話でもなくて、鶴亀算を連立方程式使って解いてもいいでしょってこと。小学校で習うことなんてたかが知れていて、もっと高度でスマートなやり方があったりするわけ。高度でスマートなやり方を知っていても使っちゃダメというアホらしい制限をつけるのが小学校教育なのよ。
こんな絵に書いたような話があるのね。まあ、日本語学校なんて、教師側にまともな人は集まらないのかもしれない。
校長は「今回も力作が集まったが、今回は日本人に露骨におもねるような作文があって非常に残念だった」と書いてあったのです。あは、これだ。妻は西洋人なのに、納豆の美味しさを作文に綴っていたのでした。
「日本のお米で作るライスプディングは最高」とでも書いておけば良かったかもしれませんね。
#単に歓迎されていなかっただけで、何を書いても難癖をつけられたと思います。初級者クラスに上級者が来てしまったような感じだったんじゃないですかね。
回答する側だけの視点で考えたら、習ってない上位回答して何が悪いの?になるけど教える側は「授業についていけているか」をみるため に校内テストするのよクイズ大会とは違うから私は授業についていけています を証明出来る回答の方が、望ましい回答 になる訳×しただけで返してくるのは不親切だとは思うけどね
> まだ習っていないものなので不正解となります
安心してください、日本の小学生も同様の教育を受けていますよ(何も安心じゃない)
教育って将来の社会人を育てるために行うもので、規格小学生を作るためじゃないのよ
スマートなやり方を知っていて、利用できるほどに理解してるのにパターンマッチングだと決めつけるのはまさに教育の賜物ですね。
#4519500は基礎が出来ているから大丈夫なんだろうけど、問題文の中に余計な情報が含まれていると訳が分からなくなるタイプになるんだよな。
生徒が違う解法を使うと対応できない教師がその実例ですか
スラド民にお馴染みの行列で鶴亀算解かれると、大抵の小学校教師はバツにする。
国語理科社会で習ってないことを使って回答してもバツにされることはないでしょうになんで算数だけこんなにも習ってないことが目の敵にされるんでしょうね
自分の名前、授業で習うまで書けない子ですか
計算ができないわけではないなら、今の小学生は数十年前の大学生より優秀かもな
分数ができない大学生がいる、と聞いたときは驚きましたが、今どきの大学生にはそういう人は居なくなったのでしょうか?それとも「分数ができない」のは誰かの流したフェイクだったのでしょうか?
私の周囲ではさすがにそういう人は見たことがないのでどなたか教えて下さい。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
何を問われているか理解できない子が激増している (スコア:0)
これほんとなの?激増してるの?
Re:何を問われているか理解できない子が激増している (スコア:3)
まあ激増してるかはわからんよな。
昔から結構いたしな、問題が理解できてないやつ。
Re:何を問われているか理解できない子が激増している (スコア:1)
それは知らんけど、
自分で考えたり調べようとしないで、口に回答を運んでもらってを
不味いいうだけの人はここにも多い。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
>これほんとなの?激増してるの?
ほら、理解できてないでしょ
Re: (スコア:0)
うん、君は国語が理解できてなさそう
単に増えたではなく、"激"増とはどんな基準かって話しをしてるのが分かってないんだもの
Re: (スコア:0)
> これほんとなの?激増してるの?
くだんの新井先生は、今回のような割合問題を理解できない生徒を
むしろ増やしてしまうような教育を推進しているという批判もあります。
新井先生の本を読むと、問題文からのパターンマッチで答を出すやり方を推奨しています。
しかし、それだと割合を理解してなくてもパターンマッチだけで答を出せてしまうため、
今回のように問題文がちょっとひねってあるだけでパターンマッチできなくなって
解けなくなってしまうという批判です。
ただ小学校での算数教育に問題があるという点については、新井先生への批判者も同意しています。
今の算数教育だと、はじき図や、くもわの公式といった問題文とのパターンマッチが多用されていて
それでは割合の概念の理解を阻害するとのことです。
Re: (スコア:0)
>ただ小学校での算数教育に問題があるという点については、新井先生への批判者も同意しています。
まず、なにがなんでも教育要綱の解き方で解かないと不正解にするやり方をやめようよ。
Re: (スコア:0)
自分の頭で考えて独創的な解法を導き出す少数者をすくい上げるより、意味も分からず現れた数字を適当に並べて(たまたま)正しい答にたどり着いてしまう多数の無能者をはじく方が教育現場では重要なので、難しいですね。
前者のフォローは学校教育では対応出来ないので個別対応が必要かもしれません。
# そもそも世界から問題を抽出する能力こそがいちばん重要な気もしますが、それって数学力じゃないですよね?
Re: (スコア:0)
そんな特殊な話でもなくて、鶴亀算を連立方程式使って解いてもいいでしょってこと。
小学校で習うことなんてたかが知れていて、もっと高度でスマートなやり方があったりするわけ。
高度でスマートなやり方を知っていても使っちゃダメというアホらしい制限をつけるのが小学校教育なのよ。
Re:何を問われているか理解できない子が激増している (スコア:5, 興味深い)
その日本語学校で外国人生徒の作文コンクールがありました。妻が書いた作文は日本語的にも、内容的にもなかなかのもので、優勝は確実だと思っておりました。仮に優勝は逃したとしても(作文の出来からまずそれはないとは思っていましたが)1席か2席には入るだろうと確信しておりました。ところが妻の作文は佳作にも入りませんでした。後に手元に届いた文集を読むと、優勝や入賞した作文は内容的にも、日本語的にも酷いものばかり。わけがわかりませんでした。しかし、巻頭の校長の総評を読んで妻が落選した理由がピンときました。校長は「今回も力作が集まったが、今回は日本人に露骨におもねるような作文があって非常に残念だった」と書いてあったのです。あは、これだ。妻は西洋人なのに、納豆の美味しさを作文に綴っていたのでした。妻は来日して本当に納豆が大好きになっていたのですが、それは日本人が期待する「ガイジン像」にそぐわなかったのですね。「ガイジンに納豆が食えるはずが無い」という日本人の思い込み(ある種の歪んだ優越感)が妻は日本人におもねるために納豆が大好きだなどと嘘を書いたと判断されたのでしょう。
ちなみに、日本語学校の初日に妻は泣いて帰ってきました。それはクラスの生徒たちに日本人の女性の先生が最初に自己紹介を求めた時の出来事が原因でした。アメリカ人やオーストラリア人の男性は「あなたの専門は何ですか?」と訊いていたので、自分の順番が回ってきたら「心理学です!」と答える気満々で自分の順番を待っていたのです。そうしたら日本人の女性の先生は妻には専門を尋ねず「あなたは主婦ですね!」と決めつけてきたことが悔しくてたまらなかったそうです。わかります。後日、学校で鎌倉への遠足があった時に自分も参加し、その日本人の先生にそれとなく、彼女が妻にだけ専門を訊かずに主婦だと決めつけたことで妻が酷く傷ついたということを告げたところ、彼女は驚いて、「どうして? 私だって学校で日本語教師をしていても、主婦ですよ。主婦って何の悪い意味もありませんけど?」とポカンとしておりました。あゝ、ダメだこりゃと思ったものです。
Re: (スコア:0)
こんな絵に書いたような話があるのね。
まあ、日本語学校なんて、教師側にまともな人は集まらないのかもしれない。
Re: (スコア:0)
「日本のお米で作るライスプディングは最高」とでも書いておけば良かったかもしれませんね。
#単に歓迎されていなかっただけで、何を書いても難癖をつけられたと思います。初級者クラスに上級者が来てしまったような感じだったんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
回答する側だけの視点で考えたら、習ってない上位回答して何が悪いの?になるけど
教える側は「授業についていけているか」をみるため に校内テストするのよ
クイズ大会とは違うから
私は授業についていけています を証明出来る回答の方が、望ましい回答 になる訳
×しただけで返してくるのは不親切だとは思うけどね
Re: (スコア:0)
> まだ習っていないものなので不正解となります
安心してください、日本の小学生も同様の教育を受けていますよ(何も安心じゃない)
Re: (スコア:0)
教育って将来の社会人を育てるために行うもので、規格小学生を作るためじゃないのよ
Re: (スコア:0)
文章題を読解する授業とテストをしてんのに、昨日苦悶式で連立方程式を覚えてきたから題に出てきた数字を順番に式に埋めてったら解けました、問題の意味は分からなかったけど
みたいな子どもが続出するわけよ
そういうのは教育の邪魔だって言ってんの
Re: (スコア:0)
スマートなやり方を知っていて、利用できるほどに理解してるのにパターンマッチングだと決めつけるのはまさに教育の賜物ですね。
Re: (スコア:0)
#4519500は基礎が出来ているから大丈夫なんだろうけど、問題文の中に余計な情報が含まれていると訳が分からなくなるタイプになるんだよな。
Re: (スコア:0)
生徒が違う解法を使うと対応できない教師がその実例ですか
Re: (スコア:0)
スラド民にお馴染みの行列で鶴亀算解かれると、大抵の小学校教師はバツにする。
Re: (スコア:0)
国語理科社会で習ってないことを使って回答してもバツにされることはないでしょうに
なんで算数だけこんなにも習ってないことが目の敵にされるんでしょうね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自分の名前、授業で習うまで書けない子ですか
分数ができない大学生 (スコア:0)
計算ができないわけではないなら、今の小学生は数十年前の大学生より優秀かもな
Re:分数ができない大学生 (スコア:1)
計算ができないわけではないなら、今の小学生は数十年前の大学生より優秀かもな
分数ができない大学生がいる、と聞いたときは驚きましたが、今どきの大学生にはそういう人は居なくなったのでしょうか?
それとも「分数ができない」のは誰かの流したフェイクだったのでしょうか?
私の周囲ではさすがにそういう人は見たことがないのでどなたか教えて下さい。