アカウント名:
パスワード:
教習所ではAT車でエンジンブレーキを利かせるには単にアクセルを離すのではなく、少し踏んでから話すと良いと聞いた。その時も違和感があったんだが、やはり調べても「普通に離す」としか書いてない。ギアが変わる的な話だったのか。とにかくその記憶があるから、「これはエンジンブレーキの逆だな」と思いました。
エンジンブレーキとハイブリッド車で言えば、回生充電のせいでかなり強めらしいね。車によっては回生充電の度合いを制御できるそうな。未だに「MT車はギア操作でエンジンブレーキを操作できるからブレーキパッドが傷みにくい」とか言ってブレーキランプなしで後続車に迷惑を掛ける化石がいるけどハイブリッド車が普及してだいぶ時代遅れ、と言いたいところだがハイブリッド車はハイブリッド車で回生充電では結構な加速度なのにブレーキランプがつかないことがあるそうな。車種によっては加速度センサーで点灯させるだとかで、ヒュンダイ車がそうならずいつまでも点かないってんで批判されてるのを見た。それ以外は高評価だったけど。
> 教習所ではAT車でエンジンブレーキを利かせるには単にアクセルを離すのではなく、少し踏んでから話すと良いと聞いた。 どこの教習所ですか? ( ゚д゚) ポカーン
# もしかしてMTでシフトダウンしてエンブレする際の話が曲解されたのかな?
AT車でシフトダウンする方法でキックダウンと言って、踏み込んでシフトダウンしますが、上り坂なんかでシフトダウンする時などで使う手法では?踏み込んだら一瞬とは言え加速しますよね?ブレーキが必要な状況で踏み込むとは考えられないです、何かがごっちゃになっていそう。
単にアクセル離すのは、排気ブレーキ?普通乗用車にはまず搭載されていないから違うか。
MT車のエンブレは最近迷惑行為にあたるそうらしいですね。緩くて長い下り坂とか有効だとは思うんですけどね。AT車のエンブレの効きはいまいちですけど。ABS搭載が当たり前になってきて、安全性が向上しているから、フットブレーキだけで対応するってことかな~。ABSあってもベーパーロック現象回避できないし、なんだかモヤモヤするな。
独り言?
e-power のブレーキランプなし減速は、MTと似た挙動だけど、それもランプなしブレーキで非難が多いらしいね。トラックみたいに、減速、加速でランプがつくなるようになるんじゃない?そのうち。
E12ノートのe-Powerでも減速具合によってはブレーキランプ点きますよ。問題は、ゆるい減速だったり、停車中にブレーキランプが消える事ですね。ゆっくり減速してそのまま停車するとブレーキランプが点灯しないで停車します。
E13ノートだと、疑似クリープが発生するので、ブレーキを踏む必要があり、結果的にブレーキランプが点灯します。
今の現行CVTもだけど、普通にアクセルを戻すと普通は戻した量に応じたエンブレになる制御が多い。※エコモードだとエンブレが弱くなるとかは有る。
ただしアクセルを少し踏んでから戻すとか、完全に戻してエンブレが効いてる時にちょんと踏んだりすると、エンブレしてる状態から、なるべく惰行するように変速比が切り替わるギミックが入ってる車が多い。MTで信号前でクラッチ切って惰行する感じに少し近いかも。
教習所ではAT車でエンジンブレーキを利かせるには単にアクセルを離すのではなく、少し踏んでから話すと良いと聞いた。
キックダウンを起こさせるって話なのかなと思った。だが、普通減速しようとするときにアクセル踏み込むなんて加速操作をするかな。また教習所でそんな変な事を教えるかな。何かの間違いだと思うが。
未だに「MT車はギア操作でエンジンブレーキを操作できるからブレーキパッドが傷みにくい」とか言ってブレーキランプなしで後続車に迷惑を掛ける化石がいるけ
車間距離が縮まったら前のクルマのブレーキランプなんか関係なしにスピード落とせよ、ということですよね
ですね。スピードというか車間ですが。道交法26条に規定があります。
第二十六条 車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。
人間の知覚が持つ不完全さの話とルールの話を混ぜて茶化すのはあまり良い事とは思われないね。
ルールと言っても「前のクルマに突っ込まないように十分な車間距離を取れ」という曖昧なものだけどね。
それならなぜ自動車メーカーはブレーキランプなんて付けたんだろうか?不安定で信用できない信号なんてない方がマシなように思えるが。急ブレーキ用?
そう、多分、急減速用だろうね、ストップランプは。エンブレの様なマイルドな減速に指示灯は不要、て事だろう。てかそれが必要なヤツは技量が無いんだから運転なんかするんじゃねえ、って事だね。
エンブレが迷惑運転と言ってるのは、そう主張する人だけだと思うよ。迷惑運転として認定されているのなら、追突事故時の過失相殺が変わるはず。10:0じゃないケースにエンブレは含まれないよ。
最初は夜間対策で、ヘッドライトとポジションランプが始まりのような気がする。
ブレーキランプが有れば、減速したと車間で解る前に、減速する事が事前に解るから、後方などへ意識を割けるようになる。結果、人間が楽するための装備じゃないかな。
「エンジンブレーキ」はエンジンから見ればただ負荷が増大している現象で何も操作してないからフットブレーキや電気自動車の回生と違ってブレーキランプに対して出力すべき信号が無いだから何も点かない
バキュームセンサーやらエアフロの読み取り数値次第でON/OFFするスイッチを付ければ、やろうと思えばアナログ回路でも信号は取り出せるが、その必要を皆が感じていなかったからそうならなかったわけだよね
エンジンブレーキ極悪説の人達からすると、アクセルから足を離しただけでもブレーキランプが点きっぱなしになって欲しいんだろうな。
あー、それはそれでブレーキランプスイッチと同様にアクセルペダルにスイッチ付けちゃえば実現できるしねぇ。やっぱり「必要ないから無い」が答えなんだなぁ。
以前スラドで「交差点で曲がる時にブレーキ使わないでエンブレだけ!」と書き込む人いたけど、事実なら相当うるさいはず。「あいつら迷惑だ。エンジンブレーキうるさいし、ブレーキランプ点かないし。」というブレーキランプは二次的な理由だと思う。
今時の車は常に車速センサが働いてるから、車輪が回っていれば操作の有無にかかわらず減速(車速の変化)は捉えられますよ?
素直にイナーシャセンサを載せるって手もありますね。車両から車速信号を受け取っていないポータブルナビなんかだとイナーシャセンサ付の物もあるから、決して高価すぎる代物じゃないですし。
ABSやヒルスタートアシスト用に加速度センサ付いてるのが普通だしね。
急な下り坂をエンジンブレーキで下りるとき、アクセルもブレーキも踏まず、重力だけで加速してしまうときはどうするの?
ハイビームが点灯
加速している時は急にマイルドな減速をしただけでも、一緒に加速してきた後続車は急ブレーキを強いられる。先行車との相対的な加速度の違いで、先行車との相対速度が大きく変化するので、急ブレーキでなくても追突の危険はある。
そもそも、追突された時に完全に相手側の過失であっても、嬉しいことは全く無く、追突されない方が遥かに良い。法的には落ち度がなくても自衛はした方がいいよ。
急減速用じゃなくて減速でしょう。減速に気づかないと追突するわけですから。
エンブレで点かないのは、機構が難しかったからじゃないか。ブレーキペダルと違い、減速を検知して点灯させる必要があるし、検知の精度も求められる。減速だけで検知すると、上り坂に入っただけで点灯したり、下り坂でエンブレ効かせても点灯しない。
> エンブレが迷惑運転と言ってるのは、そう主張する人だけだと思うよ。
普通のエンブレだけで迷惑運転まで言うのはどうかと思うが、ブレーキランプが危険を周囲に知らせることを目的としている以上、強いエンブレもブレーキランプ点けるべき、という言い分は理にかなっていると思う。人間の距離感、速度間は誰でも”いつでも”優れているわけではないからね。周囲の別の危険や標識に気を取られることもある。そんな時ブレーキランプがつけば減速に気づきやすいだろう。
# 自分はマニュアル車に乗っている時、強いエンブレの時はブレーキランプが付く程度はブレーキペダルも踏むように配慮していたな。
> 減速に気づかないと追突するわけですから。
そういう人は運転すべきでは無い。運転免許を持っているなら即刻返納しよう。
人間の距離感、速度間は誰でも”いつでも”優れているわけではないからね。周囲の別の危険や標識に気を取られることもある。そんな時ブレーキランプがつけば減速に気づきやすいだろう。
合わせて書いてあるここも読むべきだ。人間は普段できていることならいつでも絶対できるかというと、そうではない。
また、ブレーキランプの点灯という視覚の変化が明確になければコリジョンコース現象と同様のことが起こるだろう。
ブレーキランプでは高速道路で渋滞の最後尾に突っ込む事故は防げない可能性が高いということで最後尾に着くとハザードを点滅させる人が多いブレーキランプによる「明確な視覚の変化」といっても大したことない
なんでそんなこと言える?じゃあブレーキランプがそもそも必要ないじゃんむしろハザードランプを付ける行為が「明確な視覚の変化」が重要だということを裏付ける
どうしても否定したいんだろうけどもっと理論的に書こうよ墓穴掘りまくりじゃん
交通事故件数は1970年ごろがピークで、平成元年ごろからはずっと似たペースで減っている。昭和末期に増えてた理由は分からん。だから昔の人の運転が安全だったなんてことはなくて、そういう馬鹿なことをしてたから普通にたくさん死んでたんだろう。そりゃ自動ブレーキ無し、後席シートベルト無し、エアバッグ無し、マニュアル車、ブレーキランプが信用できないってんなら普通に死ぬわな。もちろん安全装備の貢献も大きいが、安全意識の向上と運転に集中できるAT車の普及も無視できないのではなかろうか。
いろんな装備で、不適格者でも淘汰されない様になった、って事だね。やっぱ、いろんな面で劣化している様だ。つまり、ハインラインの言う所の、人類の悪夢が現実になったんだね。
MT好きってそういう選民思想を持ってて安全意識の低い人が多いよね。
安全意識が低いは間違いだな。昔の方がヤバいなら、そのヤバい時代を生き残って来たんだから。
やっぱり相当劣化してるみたいだ。
馬鹿な時代を生きた馬鹿な奴らがたまたま生き残り、次代に引き継がれただけだよ。いくらなんでも進化圧という程死者が多かったわけではない。今より注意しないといけなかったのは事実かも知れないが。
昔は少しぐらいの接触とかは、警察も事故と扱わず、統計に含めなかったみたいだよ。今の基準で集計してれば、さらに多かった。色々と緩かった。事故死者も無茶苦茶多くて、交通戦争とか言われてたんだから。
# MT自慢みたいなのよくわかんねぇ。昔はMT免許しかなかったw
MTだろうがATだろうがブレーキランプついてなかったら追突しても良いってわけじゃないと思うだがMTに前世の恨みでもあるのか?あるかもなあ
エンジンブレーキと言っても、下り坂などで速度を維持するためのエンジンブレーキ、緩やかな減速のためのエンジンブレーキ、低いギアでの強烈なエンジンブレーキなどがあり、一括りには出来ない。速度を維持するためであれば問題になることはほとんどないし、緩やかな減速の場合も交通の流れを妨げていなければ問題はない。
問題となるのは低いギアでの強烈なエンジンブレーキ。フットブレーキの代用としてシフトダウンを伴うエンジンブレーキが迷惑行為なのは言うまでもないが、渋滞の中で低いギアで走っている時に前方の車間を埋めるために加速し、詰まった後にアクセルをオフだけで減速するのも迷惑だったりする。ただ、これは先行車のブレーキランプだけを見ながら走っていることが根本的な問題。先行車の前の車間も注意していれば、減速は事前に予測できる。それが出来ないなら多めに車間を取るしか無い。どうせ、ブレーキランプがついたところで制動の強さまでは分からんわけだし。
ブレーキランプに頼りきりかに関わらず情報はないよりあった方が良い。けど基本的にその通り。
最近だと渋滞時も対応するアダプティブクルーズコントロールがあるから技能云々よりその手の装備の方が大事かも。一部には手放しまである。こういうマナー論争もあと何年だろう。
交通事故ってのはな、運転下手な奴の側だけが自爆で淘汰されてくれるもんじゃねえんだよ。通学路歩いてて轢き殺された子の親の前でそれ言ってこい。この犬にも劣る人間の屑が。
ろんてんをずらすんじゃねえよ、あほうが
それ大昔(は大げさか)のステップ式オートマでの話じゃないか?あのころのATはエンブレ効きにくいってんでブレーキが一回り大きいのがついてたっけ
今は電子制御なども加わってそういった操作をしなくても程よく減速するよむしろそういった操作を今のATですると減速しにくくなくったりして危険だから今は廃れて誰も知らんのじゃないかな
今乗っているベルト式自動変速機のスクーターでは、下り坂等でアイドリングしたまま加速しても、遠心クラッチの接続が切れているので減速しない。エンジンを吹かして遠心クラッチを接続させ、その上でスロットルを絞らなければ、エンジンブレーキは効かない。
「少し踏んでから話すと良い」は聞いたこと無いけど、私のAT教習での印象は「平地で巡航していて前方の赤を認識してアクセル離すと加速した」です。 (40年前、AT教習が2時間ぽっちだった頃ね)理屈は全く同じで、アクセル離すとシフトアップしてアクセルオフだけど平地なのでちょっと速度が上がった、感じと思ってます。
(なのでたとえ踏んでシフトダウンしてもその後離したら元の木阿弥な気もします)
踏んだ時はキックダウンが発生してもアクセルを離したら(話すじゃないぞ)シフトアップして元に戻るんじゃないか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
エンジンブレーキの逆 (スコア:0)
教習所ではAT車でエンジンブレーキを利かせるには単にアクセルを離すのではなく、少し踏んでから話すと良いと聞いた。
その時も違和感があったんだが、やはり調べても「普通に離す」としか書いてない。
ギアが変わる的な話だったのか。
とにかくその記憶があるから、「これはエンジンブレーキの逆だな」と思いました。
エンジンブレーキとハイブリッド車で言えば、回生充電のせいでかなり強めらしいね。
車によっては回生充電の度合いを制御できるそうな。
未だに「MT車はギア操作でエンジンブレーキを操作できるからブレーキパッドが傷みにくい」とか言ってブレーキランプなしで後続車に迷惑を掛ける化石がいるけどハイブリッド車が普及してだいぶ時代遅れ、と言いたいところだがハイブリッド車はハイブリッド車で回生充電では結構な加速度なのにブレーキランプがつかないことがあるそうな。
車種によっては加速度センサーで点灯させるだとかで、ヒュンダイ車がそうならずいつまでも点かないってんで批判されてるのを見た。それ以外は高評価だったけど。
Re: (スコア:0)
> 教習所ではAT車でエンジンブレーキを利かせるには単にアクセルを離すのではなく、少し踏んでから話すと良いと聞いた。
どこの教習所ですか? ( ゚д゚) ポカーン
# もしかしてMTでシフトダウンしてエンブレする際の話が曲解されたのかな?
Re:エンジンブレーキの逆 (スコア:1)
AT車でシフトダウンする方法でキックダウンと言って、踏み込んでシフトダウンしますが、上り坂なんかでシフトダウンする時などで使う手法では?
踏み込んだら一瞬とは言え加速しますよね?ブレーキが必要な状況で踏み込むとは考えられないです、何かがごっちゃになっていそう。
単にアクセル離すのは、排気ブレーキ?
普通乗用車にはまず搭載されていないから違うか。
MT車のエンブレは最近迷惑行為にあたるそうらしいですね。緩くて長い下り坂とか有効だとは思うんですけどね。AT車のエンブレの効きはいまいちですけど。ABS搭載が当たり前になってきて、安全性が向上しているから、フットブレーキだけで対応するってことかな~。ABSあってもベーパーロック現象回避できないし、なんだかモヤモヤするな。
Re: (スコア:0)
独り言?
Re: (スコア:0)
e-power のブレーキランプなし減速は、MTと似た挙動だけど、それもランプなしブレーキで非難が多いらしいね。
トラックみたいに、減速、加速でランプがつくなるようになるんじゃない?そのうち。
Re: (スコア:0)
E12ノートのe-Powerでも減速具合によってはブレーキランプ点きますよ。
問題は、ゆるい減速だったり、停車中にブレーキランプが消える事ですね。
ゆっくり減速してそのまま停車するとブレーキランプが点灯しないで停車します。
E13ノートだと、疑似クリープが発生するので、ブレーキを踏む必要があり、結果的にブレーキランプが点灯します。
Re: (スコア:0)
今の現行CVTもだけど、普通にアクセルを戻すと普通は戻した量に応じたエンブレになる制御が多い。
※エコモードだとエンブレが弱くなるとかは有る。
ただしアクセルを少し踏んでから戻すとか、完全に戻してエンブレが効いてる時にちょんと踏んだりすると、
エンブレしてる状態から、なるべく惰行するように変速比が切り替わるギミックが入ってる車が多い。
MTで信号前でクラッチ切って惰行する感じに少し近いかも。
Re: (スコア:0)
教習所ではAT車でエンジンブレーキを利かせるには単にアクセルを離すのではなく、少し踏んでから話すと良いと聞いた。
キックダウンを起こさせるって話なのかなと思った。
だが、普通減速しようとするときにアクセル踏み込むなんて加速操作をするかな。
また教習所でそんな変な事を教えるかな。
何かの間違いだと思うが。
未だに「MT車はギア操作でエンジンブレーキを操作できるからブレーキパッドが傷みにくい」とか言ってブレーキランプなしで後続車に迷惑を掛ける化石がいるけ
Re:エンジンブレーキの逆 (スコア:2, すばらしい洞察)
車間距離が縮まったら前のクルマのブレーキランプなんか関係なしにスピード落とせよ、ということですよね
Re: (スコア:0)
車間距離が縮まったら前のクルマのブレーキランプなんか関係なしにスピード落とせよ、ということですよね
ですね。スピードというか車間ですが。道交法26条に規定があります。
第二十六条 車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。
Re: (スコア:0)
人間の知覚が持つ不完全さの話とルールの話を混ぜて茶化すのはあまり良い事とは思われないね。
Re: (スコア:0)
ルールと言っても「前のクルマに突っ込まないように十分な車間距離を取れ」という曖昧なものだけどね。
Re: (スコア:0)
それならなぜ自動車メーカーはブレーキランプなんて付けたんだろうか?
不安定で信用できない信号なんてない方がマシなように思えるが。
急ブレーキ用?
Re: (スコア:0)
そう、多分、急減速用だろうね、ストップランプは。
エンブレの様なマイルドな減速に指示灯は不要、て事だろう。
てかそれが必要なヤツは技量が無いんだから運転なんかするんじゃねえ、って事だね。
エンブレが迷惑運転と言ってるのは、そう主張する人だけだと思うよ。
迷惑運転として認定されているのなら、追突事故時の過失相殺が変わるはず。
10:0じゃないケースにエンブレは含まれないよ。
Re: (スコア:0)
最初は夜間対策で、ヘッドライトとポジションランプが始まりのような気がする。
ブレーキランプが有れば、減速したと車間で解る前に、減速する事が事前に解るから、後方などへ意識を割けるようになる。
結果、人間が楽するための装備じゃないかな。
Re: (スコア:0)
「エンジンブレーキ」はエンジンから見ればただ負荷が増大している現象で何も操作してないから
フットブレーキや電気自動車の回生と違ってブレーキランプに対して出力すべき信号が無い
だから何も点かない
Re:エンジンブレーキの逆 (スコア:2)
バキュームセンサーやらエアフロの読み取り数値次第でON/OFFするスイッチを付ければ、やろうと思えばアナログ回路でも信号は取り出せる
が、その必要を皆が感じていなかったからそうならなかったわけだよね
Re: (スコア:0)
エンジンブレーキ極悪説の人達からすると、アクセルから足を離しただけでもブレーキランプが
点きっぱなしになって欲しいんだろうな。
Re:エンジンブレーキの逆 (スコア:2)
あー、それはそれでブレーキランプスイッチと同様にアクセルペダルにスイッチ付けちゃえば実現できるしねぇ。やっぱり「必要ないから無い」が答えなんだなぁ。
Re: (スコア:0)
以前スラドで「交差点で曲がる時にブレーキ使わないでエンブレだけ!」と書き込む人いたけど、事実なら相当うるさいはず。
「あいつら迷惑だ。エンジンブレーキうるさいし、ブレーキランプ点かないし。」というブレーキランプは二次的な理由だと思う。
Re: (スコア:0)
今時の車は常に車速センサが働いてるから、車輪が回っていれば操作の有無にかかわらず減速(車速の変化)は捉えられますよ?
素直にイナーシャセンサを載せるって手もありますね。
車両から車速信号を受け取っていないポータブルナビなんかだとイナーシャセンサ付の物もあるから、決して高価すぎる代物じゃないですし。
Re: (スコア:0)
ABSやヒルスタートアシスト用に加速度センサ付いてるのが普通だしね。
Re: (スコア:0)
急な下り坂をエンジンブレーキで下りるとき、アクセルもブレーキも踏まず、重力だけで加速してしまうときはどうするの?
Re: (スコア:0)
ハイビームが点灯
Re: (スコア:0)
加速している時は急にマイルドな減速をしただけでも、一緒に加速してきた後続車は急ブレーキを強いられる。先行車との相対的な加速度の違いで、先行車との相対速度が大きく変化するので、急ブレーキでなくても追突の危険はある。
そもそも、追突された時に完全に相手側の過失であっても、嬉しいことは全く無く、追突されない方が遥かに良い。法的には落ち度がなくても自衛はした方がいいよ。
Re: (スコア:0)
急減速用じゃなくて減速でしょう。
減速に気づかないと追突するわけですから。
エンブレで点かないのは、機構が難しかったからじゃないか。
ブレーキペダルと違い、減速を検知して点灯させる必要があるし、検知の精度も求められる。
減速だけで検知すると、上り坂に入っただけで点灯したり、下り坂でエンブレ効かせても点灯しない。
> エンブレが迷惑運転と言ってるのは、そう主張する人だけだと思うよ。
普通のエンブレだけで迷惑運転まで言うのはどうかと思うが、
ブレーキランプが危険を周囲に知らせることを目的としている以上、強いエンブレもブレーキランプ点けるべき、という言い分は理にかなっていると思う。
人間の距離感、速度間は誰でも”いつでも”優れているわけではないからね。
周囲の別の危険や標識に気を取られることもある。
そんな時ブレーキランプがつけば減速に気づきやすいだろう。
# 自分はマニュアル車に乗っている時、強いエンブレの時はブレーキランプが付く程度はブレーキペダルも踏むように配慮していたな。
Re: (スコア:0)
> 減速に気づかないと追突するわけですから。
そういう人は運転すべきでは無い。
運転免許を持っているなら即刻返納しよう。
Re: (スコア:0)
人間の距離感、速度間は誰でも”いつでも”優れているわけではないからね。
周囲の別の危険や標識に気を取られることもある。
そんな時ブレーキランプがつけば減速に気づきやすいだろう。
合わせて書いてあるここも読むべきだ。
人間は普段できていることならいつでも絶対できるかというと、そうではない。
また、ブレーキランプの点灯という視覚の変化が明確になければコリジョンコース現象と同様のことが起こるだろう。
Re: (スコア:0)
ブレーキランプでは高速道路で渋滞の最後尾に突っ込む事故は防げない可能性が高いということで最後尾に着くとハザードを点滅させる人が多い
ブレーキランプによる「明確な視覚の変化」といっても大したことない
Re: (スコア:0)
なんでそんなこと言える?
じゃあブレーキランプがそもそも必要ないじゃん
むしろハザードランプを付ける行為が「明確な視覚の変化」が重要だということを裏付ける
どうしても否定したいんだろうけどもっと理論的に書こうよ
墓穴掘りまくりじゃん
Re: (スコア:0)
交通事故件数は1970年ごろがピークで、平成元年ごろからはずっと似たペースで減っている。昭和末期に増えてた理由は分からん。
だから昔の人の運転が安全だったなんてことはなくて、そういう馬鹿なことをしてたから普通にたくさん死んでたんだろう。
そりゃ自動ブレーキ無し、後席シートベルト無し、エアバッグ無し、マニュアル車、ブレーキランプが信用できないってんなら普通に死ぬわな。
もちろん安全装備の貢献も大きいが、安全意識の向上と運転に集中できるAT車の普及も無視できないのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
いろんな装備で、不適格者でも淘汰されない様になった、って事だね。
やっぱ、いろんな面で劣化している様だ。
つまり、ハインラインの言う所の、人類の悪夢が現実になったんだね。
Re: (スコア:0)
MT好きってそういう選民思想を持ってて安全意識の低い人が多いよね。
Re: (スコア:0)
安全意識が低いは間違いだな。
昔の方がヤバいなら、そのヤバい時代を生き残って来たんだから。
やっぱり相当劣化してるみたいだ。
Re: (スコア:0)
馬鹿な時代を生きた馬鹿な奴らがたまたま生き残り、次代に引き継がれただけだよ。
いくらなんでも進化圧という程死者が多かったわけではない。
今より注意しないといけなかったのは事実かも知れないが。
Re: (スコア:0)
昔は少しぐらいの接触とかは、警察も事故と扱わず、統計に含めなかったみたいだよ。
今の基準で集計してれば、さらに多かった。
色々と緩かった。
事故死者も無茶苦茶多くて、交通戦争とか言われてたんだから。
# MT自慢みたいなのよくわかんねぇ。昔はMT免許しかなかったw
Re: (スコア:0)
MTだろうがATだろうがブレーキランプついてなかったら追突しても良いってわけじゃないと思うだが
MTに前世の恨みでもあるのか?あるかもなあ
Re: (スコア:0)
エンジンブレーキと言っても、下り坂などで速度を維持するためのエンジンブレーキ、緩やかな減速のためのエンジンブレーキ、低いギアでの強烈なエンジンブレーキなどがあり、一括りには出来ない。速度を維持するためであれば問題になることはほとんどないし、緩やかな減速の場合も交通の流れを妨げていなければ問題はない。
問題となるのは低いギアでの強烈なエンジンブレーキ。フットブレーキの代用としてシフトダウンを伴うエンジンブレーキが迷惑行為なのは言うまでもないが、渋滞の中で低いギアで走っている時に前方の車間を埋めるために加速し、詰まった後にアクセルをオフだけで減速するのも迷惑だったりする。ただ、これは先行車のブレーキランプだけを見ながら走っていることが根本的な問題。先行車の前の車間も注意していれば、減速は事前に予測できる。それが出来ないなら多めに車間を取るしか無い。どうせ、ブレーキランプがついたところで制動の強さまでは分からんわけだし。
Re: (スコア:0)
ブレーキランプに頼りきりかに関わらず情報はないよりあった方が良い。
けど基本的にその通り。
最近だと渋滞時も対応するアダプティブクルーズコントロールがあるから技能云々よりその手の装備の方が大事かも。
一部には手放しまである。
こういうマナー論争もあと何年だろう。
Re: (スコア:0)
交通事故ってのはな、運転下手な奴の側だけが自爆で淘汰されてくれるもんじゃねえんだよ。
通学路歩いてて轢き殺された子の親の前でそれ言ってこい。
この犬にも劣る人間の屑が。
Re: (スコア:0)
ろんてんをずらすんじゃねえよ、あほうが
Re: (スコア:0)
それ大昔(は大げさか)のステップ式オートマでの話じゃないか?
あのころのATはエンブレ効きにくいってんでブレーキが一回り大きいのがついてたっけ
今は電子制御なども加わってそういった操作をしなくても程よく減速するよ
むしろそういった操作を今のATですると減速しにくくなくったりして危険だから今は廃れて誰も知らんのじゃないかな
Re: (スコア:0)
今乗っているベルト式自動変速機のスクーターでは、下り坂等でアイドリングしたまま加速しても、遠心クラッチの接続が切れているので減速しない。
エンジンを吹かして遠心クラッチを接続させ、その上でスロットルを絞らなければ、エンジンブレーキは効かない。
Re: (スコア:0)
「少し踏んでから話すと良い」は聞いたこと無いけど、私のAT教習での印象は
「平地で巡航していて前方の赤を認識してアクセル離すと加速した」です。
(40年前、AT教習が2時間ぽっちだった頃ね)
理屈は全く同じで、アクセル離すとシフトアップしてアクセルオフだけど
平地なのでちょっと速度が上がった、感じと思ってます。
(なのでたとえ踏んでシフトダウンしてもその後離したら元の木阿弥な気もします)
Re: (スコア:0)
踏んだ時はキックダウンが発生してもアクセルを離したら(話すじゃないぞ)シフトアップして元に戻るんじゃないか?