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日本にはプリウスがあるからな。
「電動キックボードが普及してない日本は遅れてる!」論のよう。日本は既に電動アシスト自転車が普及してるから、遙かに危険で物も運べない、電動キックボードの需要がほぼないんだ。
世界販売台数と国内販売台数がまぜこぜになってる?
> 日本にはプリウスがあるからな。
なお初代プリウスの永久バッテリー保証が終了の模様。https://togetter.com/li/2218552 [togetter.com] 稼働してる初代プリウスって何台ぐらいあるんでしょうね?
日本の技術屋が EV 神話に安易に踊らされなかったから。
ボロ負けしてる理由を自慢のネタにされても…。
よく中国国内でのev販売数を持ち出してevに力入れてない日本ボロ負け論を展開する人がいるけどまさか特殊な市場の中国でのことじゃないよね?ボロ負けのソースってちやんと出せるのでしょうか?
中国は知らんけど、欧州ならこちら [jato.com]。
むしろテスラ以外だと何処が半年で達成できるんです?
テスラなんて詐欺商売なんだからそれを標準だと考えるのはちょっとねえ
そのコメントは名誉毀損にバッチリ該当するからやめたほうが良いよたとえ事実だとしても負けるよ
自動運転の映像が捏造だということがばれた。よく訴えられてないなって思うくらい詐欺。
安全性については本物の詐欺で、まともなクレーム対応もせず、品質についても怒られなければなんでもありなのは事実だが、世の中が電気自動車を普及車として本気で愚直に取り組んでた時に、「いや、どうあがいても高いんだから高級車でよくね?」と電気自動車の本質を素直に実現し、また当時電気自動車に顧客が求めていたもの(≒未来の超技術ビークル)も適切にとらえたマーケティングの手腕と、投資者のとしての経験からか「本業で儲けなくてもそこから派生する利権で儲ければいいんじゃね?」として、株価とエコ利権(再エネクレジットの売買)で利益をあげる経営者としての手腕は認めざるを得ない。
行間から悔しさがにじみ出る様なこと書かなくても発電から配電、充電、家屋用充電機まで垂直展開してる合理性は素直に見習うべき点だと思う。
二代目のデザインじゃね?
そういえば日産もロケットを作っていたんだよなルノーの出資を受けたときにIHIに売却したけど
日産、2022年度の販売台数: 331万台テスラ、 2022年の販売台数: 131万3851台https://www.nissan-global.com/JP/IR/FINANCE/GLOBALSALES/ [nissan-global.com]https://www.caranddriver.co.jp/business_technology/36807/ [caranddriver.co.jp]
まあ電気自動車限定とするとリーフだけの販売台数と比べることになるのだろうけど
最近BYDががんばってるよね。「マークラインズは、グローバル市場(14か国)における2022年7月の電気自動車(EV/PHV/FCV)販売月報を発表。16万2000台を販売したBYD(比亜迪汽車)がテスラを抜いてトップとなった。」 https://response.jp/article/2022/08/23/360975.html [response.jp]
でも欲しくはないんだよね。
普通に欲しいけど、整備工場の問題で苦労しそうなので買えるものではないな。あんな最先端技術の塊なんか、日本のそこらの自動車整備工場じゃ、タイヤとかブレーキパッドくらいか触れないのでは。
整備できない製品って工業製品としてゴミってことやんけ。
なぜか1年以上前のたった1ヶ月間の情報だけを持ち出して何が言いたかったの?しかもその時期ってバッテリーが漏れるから回収してたな。オーナーかわいそうに。
なんとなくテスラとの比較でググってみたら見つかったので。こっちの方が良かった?「BYDは2022年に突出した成長を見せた。同社が1月2日に公表した2022年の販売実績によれば、同年の「新エネルギー乗用車」の販売台数は前年(59万4000台)の3倍を超える185万7000台に急拡大。そのうちEVは同2.84倍の91万1000台、PHV(プラグインハイブリッド車)は同3.47倍の94万6000台に上った。」https://toyokeizai.net/articles/-/647255 [toyokeizai.net]
まあ、日産だからね信用ならんしイメージ的にも避ける人がテスラよりも多かっただけのこと悪い実績を長年積み重ねてきた企業と悪いイメージありつつも新興企業じゃどちらを選ぶかは明白
ゴーンが居なくなって良かった/良くなる的な事を日産も言ってた気がするけど「お前らゴーンが来る前の事忘れてんの?」と言いたくなるよな。
テスラは自動運転ができる(結局嘘で、デモ映像は捏造だった)という宣伝で売ったからですね。
リーフは出発地から目的地まで自動運転で行けるとは宣伝しなかった。
日本で売れたテスラと比較しないと。
テスラ「非公表」の国内販売台数が“国交省資料”から判明…計1万1000台強https://www.businessinsider.jp/post-251790 [businessinsider.jp]
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
累計65万台・・・ (スコア:2)
どこでこんなに差がついたのだろうか?
Re:累計65万台・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
日本にはプリウスがあるからな。
「電動キックボードが普及してない日本は遅れてる!」論のよう。
日本は既に電動アシスト自転車が普及してるから、遙かに危険で
物も運べない、電動キックボードの需要がほぼないんだ。
Re: (スコア:0)
世界販売台数と国内販売台数がまぜこぜになってる?
Re: (スコア:0)
> 日本にはプリウスがあるからな。
なお初代プリウスの永久バッテリー保証が終了の模様。
https://togetter.com/li/2218552 [togetter.com]
稼働してる初代プリウスって何台ぐらいあるんでしょうね?
Re: (スコア:0)
日本の技術屋が EV 神話に安易に踊らされなかったから。
Re: (スコア:0)
ボロ負けしてる理由を自慢のネタにされても…。
Re: (スコア:0)
よく中国国内でのev販売数を持ち出して
evに力入れてない日本ボロ負け論を展開する人がいるけど
まさか特殊な市場の中国でのことじゃないよね?
ボロ負けのソースってちやんと出せるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
中国は知らんけど、欧州ならこちら [jato.com]。
Re: (スコア:0)
むしろテスラ以外だと何処が半年で達成できるんです?
Re: (スコア:0)
テスラなんて詐欺商売なんだからそれを標準だと考えるのはちょっとねえ
Re: (スコア:0)
そのコメントは名誉毀損にバッチリ該当するからやめたほうが良いよ
たとえ事実だとしても負けるよ
Re: (スコア:0)
自動運転の映像が捏造だということがばれた。
よく訴えられてないなって思うくらい詐欺。
Re: (スコア:0)
安全性については本物の詐欺で、まともなクレーム対応もせず、品質についても怒られなければなんでもありなのは事実だが、
世の中が電気自動車を普及車として本気で愚直に取り組んでた時に、
「いや、どうあがいても高いんだから高級車でよくね?」と電気自動車の本質を素直に実現し、
また当時電気自動車に顧客が求めていたもの(≒未来の超技術ビークル)も適切にとらえたマーケティングの手腕と、
投資者のとしての経験からか「本業で儲けなくてもそこから派生する利権で儲ければいいんじゃね?」として、
株価とエコ利権(再エネクレジットの売買)で利益をあげる経営者としての手腕は認めざるを得ない。
Re:累計65万台・・・ (スコア:1)
行間から悔しさがにじみ出る様なこと書かなくても
発電から配電、充電、家屋用充電機まで垂直展開してる合理性は素直に見習うべき点だと思う。
Re: (スコア:0)
二代目のデザインじゃね?
Re: (スコア:0)
そういえば日産もロケットを作っていたんだよな
ルノーの出資を受けたときにIHIに売却したけど
Re: (スコア:0)
日産、2022年度の販売台数: 331万台
テスラ、 2022年の販売台数: 131万3851台
https://www.nissan-global.com/JP/IR/FINANCE/GLOBALSALES/ [nissan-global.com]
https://www.caranddriver.co.jp/business_technology/36807/ [caranddriver.co.jp]
まあ電気自動車限定とするとリーフだけの販売台数と比べることになるのだろうけど
Re: (スコア:0)
最近BYDががんばってるよね。
「マークラインズは、グローバル市場(14か国)における2022年7月の電気自動車(EV/PHV/FCV)販売月報を発表。
16万2000台を販売したBYD(比亜迪汽車)がテスラを抜いてトップとなった。」
https://response.jp/article/2022/08/23/360975.html [response.jp]
Re: (スコア:0)
でも欲しくはないんだよね。
Re: (スコア:0)
普通に欲しいけど、整備工場の問題で苦労しそうなので買えるものではないな。
あんな最先端技術の塊なんか、日本のそこらの自動車整備工場じゃ、タイヤとかブレーキパッドくらいか触れないのでは。
Re: (スコア:0)
整備できない製品って工業製品としてゴミってことやんけ。
Re: (スコア:0)
なぜか1年以上前のたった1ヶ月間の情報だけを持ち出して何が言いたかったの?
しかもその時期ってバッテリーが漏れるから回収してたな。オーナーかわいそうに。
Re: (スコア:0)
なんとなくテスラとの比較でググってみたら見つかったので。
こっちの方が良かった?
「BYDは2022年に突出した成長を見せた。同社が1月2日に公表した2022年の販売実績によれば、
同年の「新エネルギー乗用車」の販売台数は前年(59万4000台)の3倍を超える185万7000台に急拡大。
そのうちEVは同2.84倍の91万1000台、PHV(プラグインハイブリッド車)は同3.47倍の94万6000台に上った。」
https://toyokeizai.net/articles/-/647255 [toyokeizai.net]
Re: (スコア:0)
まあ、日産だからね
信用ならんしイメージ的にも避ける人がテスラよりも多かっただけのこと
悪い実績を長年積み重ねてきた企業と悪いイメージありつつも新興企業じゃどちらを選ぶかは明白
Re: (スコア:0)
ゴーンが居なくなって良かった/良くなる的な事を日産も言ってた気がするけど
「お前らゴーンが来る前の事忘れてんの?」と言いたくなるよな。
Re: (スコア:0)
テスラは自動運転ができる(結局嘘で、デモ映像は捏造だった)という宣伝で売ったからですね。
リーフは出発地から目的地まで自動運転で行けるとは宣伝しなかった。
Re: (スコア:0)
日本で売れたテスラと比較しないと。
テスラ「非公表」の国内販売台数が“国交省資料”から判明…計1万1000台強
https://www.businessinsider.jp/post-251790 [businessinsider.jp]