アカウント名:
パスワード:
それ理屈はわかるんだけど、初乗り料金まで請求されるのが理屈に合わん気がするんだよね。JRなんかだと営業距離で運賃が決まるんだから距離分で請求して欲しい。特に鈍行しか止まらない駅から乗車した場合に一駅戻れば快速急行があったりすると猶更。
定期の区間から出たら料金的には一回降りた扱いなんだから、初乗り請求は当然では?
定期関係ないよ。普通に乗車券購入してもそうなる、というかそうしか購入出来ない。
それは間違い。確かに原則としては、乗り越した区間の運賃を別途支払う、ってことになってるんだけど、例外として「100キロ以内」や「大都市近郊区間内のみ」といった近距離の乗車券の場合は、差額精算 [jr-central.co.jp]です。
ただし、今回のような始発駅に戻るようなケースだと、定期券の場合は行き先変更できないから、乗車駅-始発駅往復分の運賃支払いが必要になるのに対して、Suicaとかなら、乗車時点で降車駅は決まってないので、「乗車駅-始発駅」+「始発駅-目的駅」の運賃になり、
乗車券を購入していた場合は、差額精算のルールを厳密にルールを適用するなら、「乗車駅-目的駅の乗車券を持って始発駅に行った」時点で、その乗車券は「乗車駅から始発駅まで」への行き先変更扱いで、差額精算だけど払戻なしで、再度「始発駅から目的駅までの乗車券」の購入の必要があるので、差額精算ルールで定期よりひどいことになるはず。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
逆乗り禁止 (スコア:3)
逆乗りして終点まで行くという行為に対しては
どの鉄道会社も逆乗り分を請求する
これと同じ理屈では
Re: (スコア:0)
それ理屈はわかるんだけど、初乗り料金まで請求されるのが理屈に合わん気がするんだよね。
JRなんかだと営業距離で運賃が決まるんだから距離分で請求して欲しい。
特に鈍行しか止まらない駅から乗車した場合に一駅戻れば快速急行があったりすると猶更。
Re: (スコア:0)
定期の区間から出たら料金的には一回降りた扱いなんだから、初乗り請求は当然では?
Re: (スコア:0)
定期関係ないよ。
普通に乗車券購入してもそうなる、というかそうしか購入出来ない。
Re:逆乗り禁止 (スコア:0)
それは間違い。確かに原則としては、乗り越した区間の運賃を別途支払う、ってことになってるんだけど、例外として
「100キロ以内」や「大都市近郊区間内のみ」といった近距離の乗車券の場合は、差額精算 [jr-central.co.jp]です。
ただし、今回のような始発駅に戻るようなケースだと、
定期券の場合は行き先変更できないから、乗車駅-始発駅往復分の運賃支払いが必要になるのに対して、
Suicaとかなら、乗車時点で降車駅は決まってないので、「乗車駅-始発駅」+「始発駅-目的駅」の運賃になり、
乗車券を購入していた場合は、差額精算のルールを厳密にルールを適用するなら、
「乗車駅-目的駅の乗車券を持って始発駅に行った」時点で、その乗車券は「乗車駅から始発駅まで」への行き先変更扱いで、差額精算だけど払戻なし
で、再度「始発駅から目的駅までの乗車券」の購入の必要があるので、
差額精算ルールで定期よりひどいことになるはず。