アカウント名:
パスワード:
定員割れたのならともかく、採用数よりも受験者数が多いならまだ大丈夫じゃないの。人が足りてないんだから、それこそ1.1倍ぐらいなら全員合格にしてもいいぐらいじゃね、もっと採用数増やせよ、とか思ってしまう。
妻が小学校教諭してますが、最近は軽度の発達障害とか昔なら障害と判定されないようなものでもバンバン特別支援学級に行くので、障害特別支援学級の比率が増えてるそう。(1学年1クラスの通常学級6クラスに対して、支援学級4クラス)
たいした障害じゃないので、国語とか算数とかの難しいとこだけ支援学級に行く子ばっかり。なので、その分、通常学級の普通授業は楽になる、と言いたいとこなのですが
通常学級のクラス数は特別支援学級行きの数をさっ引いた児童数で判定するのでギリギリ1学年2クラスだったのが1クラス脱落して、逆に教員数減って大変だとグチってます。(35人学級だと、学年児童数40人なら1学年2クラスだけど、そこから5人支援に行くと1学年1クラスになる。)その分特別支援学級のクラス数は増えるけど、そっちは全学年の人数でクラス数判定するので、総クラス数は減って教員総数減少。
特別支援学級の方も、「多動で騒がしい子」と「聴覚過敏の子」とか、混ぜるな危険の組み合わせもあってマンツーマン指導必須って感じで人手が足らずに校長も教頭も総出で授業やってるそうな。
いわゆるギリ健が普通のクラスから排除されるのは羨ましい中学までクラスの3割はそうで地獄のように苦しかった
不適格な性的指向を持つ等教員にしてはいけない候補者は必ず排除しないといけませんので、それなりの倍率を維持するだけの志望者がいないと困ったことになるのですよ。教員は頭数だけ合わせれば務まるような単純労働ではありません。
教員にしてはいけない者が存在するってのは理解できるけど、それを教員採用試験で排除できるの?
教員免許取得の段階である程度はスクリーニングされてると思うけど、そこをくぐり抜けたらもう検出は難しいんじゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
戦いは数だよ兄貴 (スコア:3, 興味深い)
定員割れたのならともかく、採用数よりも受験者数が多いならまだ大丈夫じゃないの。
人が足りてないんだから、それこそ1.1倍ぐらいなら全員合格にしてもいいぐらいじゃね、
もっと採用数増やせよ、とか思ってしまう。
妻が小学校教諭してますが、最近は
軽度の発達障害とか昔なら障害と判定されないようなものでもバンバン特別支援学級に行くので、
障害特別支援学級の比率が増えてるそう。
(1学年1クラスの通常学級6クラスに対して、支援学級4クラス)
たいした障害じゃないので、国語とか算数とかの難しいとこだけ支援学級に行く子ばっかり。
なので、その分、通常学級の普通授業は楽になる、と言いたいとこなのですが
通常学級のクラス数は特別支援学級行きの数をさっ引いた児童数で判定するので
ギリギリ1学年2クラスだったのが1クラス脱落して、逆に教員数減って大変だとグチってます。
(35人学級だと、学年児童数40人なら1学年2クラスだけど、そこから5人支援に行くと1学年1クラスになる。)
その分特別支援学級のクラス数は増えるけど、そっちは全学年の人数でクラス数判定するので、総クラス数は減って教員総数減少。
特別支援学級の方も、
「多動で騒がしい子」と「聴覚過敏の子」とか、混ぜるな危険の組み合わせもあって
マンツーマン指導必須って感じで
人手が足らずに校長も教頭も総出で授業やってるそうな。
Re: (スコア:0)
いわゆるギリ健が普通のクラスから排除されるのは羨ましい
中学までクラスの3割はそうで地獄のように苦しかった
Re: (スコア:0)
不適格な性的指向を持つ等教員にしてはいけない候補者は必ず排除しないといけませんので、それなりの倍率を維持するだけの志望者がいないと困ったことになるのですよ。
教員は頭数だけ合わせれば務まるような単純労働ではありません。
Re: (スコア:0)
教員にしてはいけない者が存在するってのは理解できるけど、
それを教員採用試験で排除できるの?
教員免許取得の段階である程度はスクリーニングされてると思うけど、
そこをくぐり抜けたらもう検出は難しいんじゃないかな。