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値段ばかりでなくチャイナリスクしっかり認識すべき企業の経済的危機はもちろん政府の横やりも脅威XIAOMIやHUAWEI買っていると、スマホやルータがいずれロックされる
単にチャイナリスクと言えるだろうか?この話、内容的、技術的に考えてみて、テスラが潰れてサービス終了しても起こりえる話だよね。
スマートホーム家電から車まで、我々が購入したと思っている製品は、販売者の都合によっては簡単にゴミクズになりえるのだということを証明したに過ぎない。
サービス終了するなら、サービスを継承するところを決めてからやってほしいものだ。
我々が購入したと思っている製品は、販売者の都合によっては簡単にゴミクズになりえるのだということを証明したに過ぎない。
つか物に限らず電子本やムービーもだよね管理そのものを任せているものはすべて同様日本がデフォルトすれば日本円も紙屑ですし
そう考えると映画や音楽を買う時にDVDやCDで買うというのが重要なんだよね。本については物理的に保有し続けるのが難しいから電子書籍で諦めてる。
昔、auが携帯で再生できる形式の楽曲を売ってて、1曲だけ買ったんだけど、それは再生できなくなって何年たったろうか。(金返せ)
DVD/CDは、その規格が死に、再生機器が無くなってしまう時のことを考えてリッピングして変換し続ければ半永久的に使える。レコードやフィルム映写の場合は、いざとなれば自分で再生機器を作ることも可能なので、こっちの寿命が長そう。少なくとも大事にすれば買った本人より長生きするはずだ。
車という物も大切に乗ってたものは、子や孫に引き継がれることもある。ときどき、祖父が免許返上したので孫が貰った車がスゴイって話題があるよね。
でも、今主流のコンピュータ制御された車は数十年は乗れないと思う。
サービス終了するのはしょうがないけど、移行期間なしで突然切るのをやめてくれればいい。会社が破産しようがすぐには止まらないはずだし。
破産したらすぐ止まるのでは?かといって、もうすぐ破産するから移行しますとかの発表は決してない。発表した時点で即倒産するだけだから。
テスラとかの新興メーカー製EVは「鍵のロック解除」じゃなくて「鍵を使ったクラウド経由ログイン」になってるから会社が倒産してソフト部門のカードが止まってクラウドが未払いで止まるとこんな風に動かなくなるわけ
普通の車だったらエンジンかける度にクラウド経由でログイン承認なんてアホな設計はしないんだけどね何でメーカーが一生客の車のネット接続料を払うの? って当たり前の疑問があるはずだから
加入必須システムじゃないですが、トヨタもT-connect [toyota.jp]っていう、車がネット接続するシステムをやってますね。新車購入から5年は無料、6年目移行は月額使用料が必要って形。
スマホで解錠操作もできますが、Bluetoothで直接通信なので、インターネット接続できない環境でも動くと思う。
それって唯一の鍵を解錠する方法がそれになって物理キーを差し込む場所が無い、もしくは差し込んで回してもそのサービスに入ってるか確認入るの?
他社でもそういうM2Mのネット接続システムやテレマティクス機能がないことはないけど車のセキュリティが直結しててネットから承認がないと走行不可ってシステムはまず無いなぜならそれで不具合が出て走れませんというのはアホだと考えるから
今の新興自動車ベンチャーが売っているのは、車ではなく「システム」なんだと思うよ。システムだから車単体だけでは最低限の機能しかできないというのは、別におかしくない。(今回みたいに完全に詰んでしまうのはやりすぎだと思うけど。)
大体合ってる、システムというか「体験」+囲い込みの足場
使い慣れた車に乗れて嬉しいしこれ以外乗れないし移ると蓄積がゼロになるという環境を作ろうとしてる営利企業は規制無しで放っておくと必ずこれをやる
テスラの場合は利益率が高い。すなわち、モノの物質的な価値よりも高額な値付けで売ってる。
だからオンラインサービスの維持費は最初にまとめて払ってるようなもんだよね。また、会社がオンラインサービスで利益を揚げることもあるので(オプション売ったり、ローン未払いで没収したりする)、車会社が維持費を負担する意味はあるよね。
その点、テスラは狡い。
ところでテスラ買ったことないので知らないけど、別にサポートサービス料みたいなのに課金しなくても乗れるのかな。
SpaceXのStarlinkの機器は、他人に売るときにはオンラインで手続きが必要みたいだけど。
テスラにサポートサービス料を課金できたら、怖い気がする。
その点トヨタは鍵が完全にローカル処理なのでトラブルを起こしてもリモートから解錠すらできず山奥で放り出される羽目になるから安心ですね!https://security.srad.jp/story/21/08/12/2025205/ [security.srad.jp]
真面目にローカル処理の方が安心だと思うけどね
でも山中では使えなかったんだよね。
車両がネットに接続できなくてもBluetoothで始動できるが、そのためにはネットにスマホが接続できる必要があるとかそんな感じのオチはありあそう。
再現しなかったってんだからそういうんじゃないやろ
テスラだって同じようなもんだと。スマホ並みの寿命しか考えてないでしょ。
XIAOMIやHUAWEIの機器がロックされたとしても日本の世の中は回っていくと思うよ使いたい人は使えばいいじゃん程度の話では
もらい事故はヤダ
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
中華製品は怖い (スコア:0)
値段ばかりでなくチャイナリスクしっかり認識すべき
企業の経済的危機はもちろん政府の横やりも脅威
XIAOMIやHUAWEI買っていると、スマホやルータがいずれロックされる
Re:中華製品は怖い (スコア:1)
単にチャイナリスクと言えるだろうか?
この話、内容的、技術的に考えてみて、テスラが潰れてサービス終了しても起こりえる話だよね。
スマートホーム家電から車まで、我々が購入したと思っている製品は、販売者の都合によっては簡単にゴミクズになりえるのだということを証明したに過ぎない。
サービス終了するなら、サービスを継承するところを決めてからやってほしいものだ。
Re:中華製品は怖い (スコア:1)
我々が購入したと思っている製品は、販売者の都合によっては簡単にゴミクズになりえるのだということを証明したに過ぎない。
つか物に限らず電子本やムービーもだよね
管理そのものを任せているものはすべて同様
日本がデフォルトすれば日本円も紙屑ですし
Re: (スコア:0)
そう考えると映画や音楽を買う時にDVDやCDで買うというのが重要なんだよね。
本については物理的に保有し続けるのが難しいから電子書籍で諦めてる。
昔、auが携帯で再生できる形式の楽曲を売ってて、1曲だけ買ったんだけど、それは再生できなくなって何年たったろうか。
(金返せ)
DVD/CDは、その規格が死に、再生機器が無くなってしまう時のことを考えてリッピングして変換し続ければ半永久的に使える。
レコードやフィルム映写の場合は、いざとなれば自分で再生機器を作ることも可能なので、こっちの寿命が長そう。
少なくとも大事にすれば買った本人より長生きするはずだ。
車という物も大切に乗ってたものは、子や孫に引き継がれることもある。
ときどき、祖父が免許返上したので孫が貰った車がスゴイって話題があるよね。
でも、今主流のコンピュータ制御された車は数十年は乗れないと思う。
Re:中華製品は怖い (スコア:1)
サービス終了するのはしょうがないけど、移行期間なしで突然切るのをやめてくれればいい。
会社が破産しようがすぐには止まらないはずだし。
Re:中華製品は怖い (スコア:1)
破産したらすぐ止まるのでは?
かといって、もうすぐ破産するから移行しますとかの発表は決してない。
発表した時点で即倒産するだけだから。
Re:中華製品は怖い (スコア:1)
テスラとかの新興メーカー製EVは「鍵のロック解除」じゃなくて「鍵を使ったクラウド経由ログイン」になってるから
会社が倒産してソフト部門のカードが止まってクラウドが未払いで止まるとこんな風に動かなくなるわけ
普通の車だったらエンジンかける度にクラウド経由でログイン承認なんてアホな設計はしないんだけどね
何でメーカーが一生客の車のネット接続料を払うの? って当たり前の疑問があるはずだから
Re: (スコア:0)
加入必須システムじゃないですが、トヨタもT-connect [toyota.jp]っていう、車がネット接続するシステムをやってますね。
新車購入から5年は無料、6年目移行は月額使用料が必要って形。
スマホで解錠操作もできますが、Bluetoothで直接通信なので、
インターネット接続できない環境でも動くと思う。
Re:中華製品は怖い (スコア:1)
それって唯一の鍵を解錠する方法がそれになって
物理キーを差し込む場所が無い、もしくは差し込んで回してもそのサービスに入ってるか確認入るの?
Re: (スコア:0)
他社でもそういうM2Mのネット接続システムやテレマティクス機能がないことはないけど
車のセキュリティが直結しててネットから承認がないと走行不可ってシステムはまず無い
なぜならそれで不具合が出て走れませんというのはアホだと考えるから
Re: (スコア:0)
今の新興自動車ベンチャーが売っているのは、車ではなく「システム」なんだと思うよ。
システムだから車単体だけでは最低限の機能しかできないというのは、別におかしくない。
(今回みたいに完全に詰んでしまうのはやりすぎだと思うけど。)
Re: (スコア:0)
大体合ってる、システムというか「体験」+囲い込みの足場
使い慣れた車に乗れて嬉しいしこれ以外乗れないし移ると蓄積がゼロになるという環境を作ろうとしてる
営利企業は規制無しで放っておくと必ずこれをやる
Re: (スコア:0)
テスラの場合は利益率が高い。
すなわち、モノの物質的な価値よりも高額な値付けで売ってる。
だからオンラインサービスの維持費は最初にまとめて払ってるようなもんだよね。
また、会社がオンラインサービスで利益を揚げることもあるので(オプション売ったり、ローン未払いで没収したりする)、車会社が維持費を負担する意味はあるよね。
その点、テスラは狡い。
ところでテスラ買ったことないので知らないけど、別にサポートサービス料みたいなのに課金しなくても乗れるのかな。
SpaceXのStarlinkの機器は、他人に売るときにはオンラインで手続きが必要みたいだけど。
Re: (スコア:0)
テスラにサポートサービス料を課金できたら、怖い気がする。
Re:中華製品は怖い (スコア:1)
その点トヨタは鍵が完全にローカル処理なのでトラブルを起こしてもリモートから解錠すらできず山奥で放り出される羽目になるから安心ですね!
https://security.srad.jp/story/21/08/12/2025205/ [security.srad.jp]
Re: (スコア:0)
真面目にローカル処理の方が安心だと思うけどね
Re: (スコア:0)
でも山中では使えなかったんだよね。
車両がネットに接続できなくてもBluetoothで始動できるが、そのためにはネットにスマホが接続できる必要があるとかそんな感じのオチはありあそう。
Re: (スコア:0)
再現しなかったってんだからそういうんじゃないやろ
Re: (スコア:0)
テスラだって同じようなもんだと。スマホ並みの寿命しか考えてないでしょ。
Re: (スコア:0)
XIAOMIやHUAWEIの機器がロックされたとしても日本の世の中は回っていくと思うよ
使いたい人は使えばいいじゃん程度の話では
Re: (スコア:0)
もらい事故はヤダ