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値段ばかりでなくチャイナリスクしっかり認識すべき企業の経済的危機はもちろん政府の横やりも脅威XIAOMIやHUAWEI買っていると、スマホやルータがいずれロックされる
単にチャイナリスクと言えるだろうか?この話、内容的、技術的に考えてみて、テスラが潰れてサービス終了しても起こりえる話だよね。
スマートホーム家電から車まで、我々が購入したと思っている製品は、販売者の都合によっては簡単にゴミクズになりえるのだということを証明したに過ぎない。
サービス終了するなら、サービスを継承するところを決めてからやってほしいものだ。
サービス終了するのはしょうがないけど、移行期間なしで突然切るのをやめてくれればいい。会社が破産しようがすぐには止まらないはずだし。
テスラとかの新興メーカー製EVは「鍵のロック解除」じゃなくて「鍵を使ったクラウド経由ログイン」になってるから会社が倒産してソフト部門のカードが止まってクラウドが未払いで止まるとこんな風に動かなくなるわけ
普通の車だったらエンジンかける度にクラウド経由でログイン承認なんてアホな設計はしないんだけどね何でメーカーが一生客の車のネット接続料を払うの? って当たり前の疑問があるはずだから
テスラの場合は利益率が高い。すなわち、モノの物質的な価値よりも高額な値付けで売ってる。
だからオンラインサービスの維持費は最初にまとめて払ってるようなもんだよね。また、会社がオンラインサービスで利益を揚げることもあるので(オプション売ったり、ローン未払いで没収したりする)、車会社が維持費を負担する意味はあるよね。
その点、テスラは狡い。
ところでテスラ買ったことないので知らないけど、別にサポートサービス料みたいなのに課金しなくても乗れるのかな。
SpaceXのStarlinkの機器は、他人に売るときにはオンラインで手続きが必要みたいだけど。
テスラにサポートサービス料を課金できたら、怖い気がする。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
中華製品は怖い (スコア:0)
値段ばかりでなくチャイナリスクしっかり認識すべき
企業の経済的危機はもちろん政府の横やりも脅威
XIAOMIやHUAWEI買っていると、スマホやルータがいずれロックされる
Re: (スコア:1)
単にチャイナリスクと言えるだろうか?
この話、内容的、技術的に考えてみて、テスラが潰れてサービス終了しても起こりえる話だよね。
スマートホーム家電から車まで、我々が購入したと思っている製品は、販売者の都合によっては簡単にゴミクズになりえるのだということを証明したに過ぎない。
サービス終了するなら、サービスを継承するところを決めてからやってほしいものだ。
Re: (スコア:1)
サービス終了するのはしょうがないけど、移行期間なしで突然切るのをやめてくれればいい。
会社が破産しようがすぐには止まらないはずだし。
Re: (スコア:1)
テスラとかの新興メーカー製EVは「鍵のロック解除」じゃなくて「鍵を使ったクラウド経由ログイン」になってるから
会社が倒産してソフト部門のカードが止まってクラウドが未払いで止まるとこんな風に動かなくなるわけ
普通の車だったらエンジンかける度にクラウド経由でログイン承認なんてアホな設計はしないんだけどね
何でメーカーが一生客の車のネット接続料を払うの? って当たり前の疑問があるはずだから
Re:中華製品は怖い (スコア:0)
テスラの場合は利益率が高い。
すなわち、モノの物質的な価値よりも高額な値付けで売ってる。
だからオンラインサービスの維持費は最初にまとめて払ってるようなもんだよね。
また、会社がオンラインサービスで利益を揚げることもあるので(オプション売ったり、ローン未払いで没収したりする)、車会社が維持費を負担する意味はあるよね。
その点、テスラは狡い。
ところでテスラ買ったことないので知らないけど、別にサポートサービス料みたいなのに課金しなくても乗れるのかな。
SpaceXのStarlinkの機器は、他人に売るときにはオンラインで手続きが必要みたいだけど。
Re: (スコア:0)
テスラにサポートサービス料を課金できたら、怖い気がする。