アカウント名:
パスワード:
>ダイハツに乗って大丈夫なのか 社長「自分としては安心して乗って」というコメントはちょっと。安全性能を満たしていない車に乗って大丈夫だと言っていいんだろうか....
開発期間短縮だけなら、最初から安全方向に舵を切って設計すればいいけど、コストダウン要求もあったから、材料費をケチらないといけなくなったんだろうなぁ。
経営者の責任として、自分たちが出した指示が、現場にどう伝わって、今回の問題になったか、しっかり解明してほしいところ。
上層部がこういう感覚だから不正が蔓延したのだとよくわかるじゃないですか。上も下も不正に罪悪感を持っていない。一掃しないとダイハツ再起はありえないですね。
ダイハツの親会社であり役員も出してるんだからトヨタも知っててやらせてたんだよな酷い会社である
日野に続きダイハツ。トヨタは子会社(関連企業)へのプレッシャーが強すぎるんじゃないの?
それはありそう。自分たちができてるんだからおまえらもやれよ、っていうのはある気がする。トヨタは日本最強企業なわけで、金も人も(圧力も)なんでも持ってるが、子会社が同じものを持ってるとは限らない。
トヨタ方式(笑)。株式市場はこう受け止めて、トヨタの株価が下がってますな。https://jp.reuters.com/business/autos/5S6N6CY33ZOZ3PKBDHR6J6FLRY-2023-12-21/ [reuters.com]
ロイターの作文だし、注文出さないアナリストが勝手に受け止めた別の世界の情報ですよ
トヨタの関連会社内告発窓口にタレコミがあったおかげで表面化したんだから、トヨタのおかげで不正が正されることになったともいえます。
自社の告発窓口だと犯にn…告発者探しをする模様https://news.yahoo.co.jp/articles/4175a49d1b92f2e238e66d6cf73d92cf1238a87e [yahoo.co.jp]# 弊社はどうなんだろう?
進駐軍を出して、一層トヨタウェイに染め上げるしか方法はないんじゃ。あとは吸収しちゃうとか。
1990年代前半のトヨタのダイハツ子会社化ぐらいの時期に、部品開発でダイハツに出入りしてて色々聞いたけど。トヨタがダイハツを吸収してしまうには、給与が違いすぎるそうな。つまり単価の安い軽自動車をトヨタが作ったら、赤字になるのよ。
これ、ダイハツは半年間くらい(あるいはもっと長期間になるかも)売るものが何もなくなっちゃうということだしダイハツの工場で働いてる人も作るものがないからクビになるかもだし(社員ならともかく期間契約なら着られる)ダイハツの工場に部品卸してた業者も突然発注なくなるし周辺も含めればものすごい経済的ショックになるんじゃないのかな
下請け約400社には補填行なうそうだけど、運送会社も含めたら、約8500社との取引があるので、インパクトはでかいな。軽自動車シェアトップ企業だし。
話変わって、プロボックスはトヨタ車種だけど、ダイハツ製造なので、工場停止で納品出来ねぇ
サクシードじゃダメなんですかぁ!!って書こうと思ったら、もう売ってないのね。プロボックスに一本化されたのか。
万博の工事やりにいこうぜ(冗談です)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
出荷は停止するのに (スコア:1)
>ダイハツに乗って大丈夫なのか 社長「自分としては安心して乗って」
というコメントはちょっと。
安全性能を満たしていない車に乗って大丈夫だと言っていいんだろうか....
開発期間短縮だけなら、最初から安全方向に舵を切って設計すればいいけど、
コストダウン要求もあったから、材料費をケチらないといけなくなったんだろうなぁ。
経営者の責任として、自分たちが出した指示が、現場にどう伝わって、
今回の問題になったか、しっかり解明してほしいところ。
Re:出荷は停止するのに (スコア:0)
上層部がこういう感覚だから不正が蔓延したのだとよくわかるじゃないですか。
上も下も不正に罪悪感を持っていない。一掃しないとダイハツ再起はありえないですね。
トヨタが知らないってことはあるまいよ (スコア:0)
ダイハツの親会社であり役員も出してるんだからトヨタも知っててやらせてたんだよな
酷い会社である
Re: (スコア:0)
日野に続きダイハツ。
トヨタは子会社(関連企業)へのプレッシャーが強すぎるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
それはありそう。
自分たちができてるんだからおまえらもやれよ、っていうのはある気がする。
トヨタは日本最強企業なわけで、金も人も(圧力も)なんでも持ってるが、子会社が同じものを持ってるとは限らない。
Re: (スコア:0)
トヨタ方式(笑)。
株式市場はこう受け止めて、トヨタの株価が下がってますな。
https://jp.reuters.com/business/autos/5S6N6CY33ZOZ3PKBDHR6J6FLRY-2023-12-21/ [reuters.com]
Re: (スコア:0)
ロイターの作文だし、注文出さないアナリストが勝手に受け止めた別の世界の情報ですよ
Re: (スコア:0)
トヨタの関連会社内告発窓口にタレコミがあったおかげで表面化したんだから、
トヨタのおかげで不正が正されることになったともいえます。
Re:トヨタが知らないってことはあるまいよ (スコア:1)
自社の告発窓口だと犯にn…告発者探しをする模様
https://news.yahoo.co.jp/articles/4175a49d1b92f2e238e66d6cf73d92cf1238a87e [yahoo.co.jp]
# 弊社はどうなんだろう?
Re: (スコア:0)
進駐軍を出して、一層トヨタウェイに染め上げるしか方法はないんじゃ。あとは吸収しちゃうとか。
Re:出荷は停止するのに (スコア:3, 興味深い)
1990年代前半のトヨタのダイハツ子会社化ぐらいの時期に、部品開発でダイハツに出入りしてて色々聞いたけど。
トヨタがダイハツを吸収してしまうには、給与が違いすぎるそうな。
つまり単価の安い軽自動車をトヨタが作ったら、赤字になるのよ。
どれくらい続くんだろ (スコア:0)
これ、ダイハツは半年間くらい(あるいはもっと長期間になるかも)売るものが何もなくなっちゃうということだし
ダイハツの工場で働いてる人も作るものがないからクビになるかもだし(社員ならともかく期間契約なら着られる)
ダイハツの工場に部品卸してた業者も突然発注なくなるし
周辺も含めればものすごい経済的ショックになるんじゃないのかな
Re: (スコア:0)
下請け約400社には補填行なうそうだけど、
運送会社も含めたら、約8500社との取引があるので、インパクトはでかいな。
軽自動車シェアトップ企業だし。
話変わって、プロボックスはトヨタ車種だけど、ダイハツ製造なので、工場停止で納品出来ねぇ
Re: (スコア:0)
サクシードじゃダメなんですかぁ!!
って書こうと思ったら、もう売ってないのね。プロボックスに一本化されたのか。
Re: (スコア:0)
万博の工事やりにいこうぜ(冗談です)