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これって結局、ダイハツはちゃんと責任を取って不良品を直してくれるの?
検査をインチキしていただけだから、不良品とは限らないのでは。
三菱自動車がリコール隠しで会社ごと消滅の危機に陥っていたのを尻目にダイハツがずっと続けていたというのが信じられない。
認証申請をインチキしていたのだから、まじめに認証申請をやりなおしてみて
問題無かった場合→そのまま認証とれれば、個々の車両は対応不要問題があった場合→全車がそのままでは公道走行不可能に
っていうオールオアナッシングになりますね。
アウトだった場合は、適合するように設計変更してから認証を取る→全車リコール、設計変更後の状態に適合改造するって流れでしょうか
もし適合改造できない状況だったら、全車廃車かも。
聞きかじりですが、型式指定取り消しは(運用として)遡及しないので「全車がそのままでは公道走行不可能に」にはならないのでは?実際、日野が排ガス問題で取り消されていますが、乗ってて構わないし、車検も取れる。
今回もリコールによる改善は求められるけれど、排ガス規制に引っかかるほどの不正でも無いだろうし
「認証試験に使った」と「実際に生産してる車」の仕様が異なるだけで、試験内容そのものに不正がないなら、構図としては、認証内容から勝手に仕様を変えて生産した、というような生産時の不正と同じ(ただ、認証仕様通りに生産したのが一台もないだけ)なので、そう考えると認証そのものは問題ないと言えそう。
実車は、改造車(型式認定とは異なる状態の車)をそれと申告せず不正に車検を通した、ような取り扱いになるのかな
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:0)
これって結局、
ダイハツはちゃんと責任を取って
不良品を直してくれるの?
Re: (スコア:0)
検査をインチキしていただけだから、不良品とは限らないのでは。
三菱自動車がリコール隠しで会社ごと消滅の危機に陥っていたのを尻目にダイハツがずっと続けていたというのが信じられない。
Re: (スコア:1)
認証申請をインチキしていたのだから、
まじめに認証申請をやりなおしてみて
問題無かった場合→そのまま認証とれれば、個々の車両は対応不要
問題があった場合→全車がそのままでは公道走行不可能に
っていうオールオアナッシングになりますね。
アウトだった場合は、
適合するように設計変更してから認証を取る
→全車リコール、設計変更後の状態に適合改造する
って流れでしょうか
もし適合改造できない状況だったら、全車廃車かも。
Re: (スコア:0)
聞きかじりですが、型式指定取り消しは(運用として)遡及しないので
「全車がそのままでは公道走行不可能に」にはならないのでは?
実際、日野が排ガス問題で取り消されていますが、乗ってて構わないし、車検も取れる。
今回もリコールによる改善は求められるけれど、
排ガス規制に引っかかるほどの不正でも無いだろうし
Re:ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:1)
「認証試験に使った」と「実際に生産してる車」の仕様が異なるだけで、
試験内容そのものに不正がないなら、
構図としては、認証内容から勝手に仕様を変えて生産した、というような生産時の不正と同じ(ただ、認証仕様通りに生産したのが一台もないだけ)なので、
そう考えると認証そのものは問題ないと言えそう。
実車は、改造車(型式認定とは異なる状態の車)を
それと申告せず不正に車検を通した、ような取り扱いになるのかな