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ネットだとCAの対応絶賛されているけど、新聞やテレビのインタビュー見ていると、乗客ほぼパニックだったらしい。CAの制止無視して前方に殺到したり、子供が「ドア開ければいいじゃん!」と絶叫していたり。大事なのは離陸前の非常時アナウンスしっかり聞いて改めて非常時のことを意識して、ツイッターに投稿があったように、離着陸時は寝ない、靴を履く(持参スリッパ履かない)、(女性は)ヒールで飛行機に乗らない、を厳守ですね。
とはいえ、海保機で5人死亡、1人重傷なので喜べる要素はないです。地震の対応での出動で殉職、さぞ無念だったと思います。ご遺族のことを思うといたたまれない。
パニックではありますが、本当のパニックからは程遠い状況と思え、自分は十分に乗客は冷静であったと感じます。窓の外がオレンジ色に染まる状況で、乗客が客席に留まりCAの判断を待っていられる状況は評する言葉を失うほどです。
全員生存は偶然とか奇跡とかの類と思います。乗っている全員が最適な行動を取ったとしても死ぬ場合は死にます。はっきり言って誰か個人がいち早く逃げ出せば、その先頭だけは生存可能性が上がる状況と思います。無論全体での生存の期待値は著しく下がります。他人の命への拘りと、CAやそれを統率する組織への信頼がなければ、あの状況で勝手な行動を我慢することはできません。
何とか統制をとって全員で離脱した当事者らを称賛するとともに、乗客の社会的判断力の高さに僅かながら心配を覚えたりもする、そんな映像でした。
ホントのパニックなら乗客が出入り口に殺到して扉も開けられないまま全員丸焼けだよね。客室内で火の手が上がっていたら、そうなってたかもしれない。
飛行機に乗っててドカーンと音がして窓の外に火の手が上がってるって状況でしょ?それで客が「おや、これは少々危険ではないかな。皆さん、機体を離れようか。ホッホッホ」とか言ってたら怖えよ。もちろん可能な限り冷静な方が望ましいけど、悲鳴を上げてちょっと混乱するくらいは仕方ないだろ。人間なんだから。訓練してたって怖いだろ。
逆に言えば、逆張りが論ってそれっぽいことを言える余地がそれくらいしかないんだろうけどな。
でもインタビューでは「少し不安だった」とか「ちょっと怖かった」とか笑顔で言うんだよね、日本人は。あれがすごく不思議なんだわ。ハワイの火事のインタビュー見たけど怖いと言ってる人は本当に怖い顔してたし電力会社に不満持ってるって言ってた人は本当に不満そうな顔つきをしていた。なんで日本人て「すこし」「ちょっと」でお茶濁してヘラヘラしてるんだろう?
努めて気持ちを落ち着けて話をしようとしていたから、事後で少し落ち着いてからのインタビューだったから、比較的先に退避できて落ち着いた人だったから、理由はどうあれたまたま落ち着いて話を聞けそうな人にインタビューしたから、
慌てている人は慌てて応えているだろなんで全員が全員ヘラヘラしてるように見えるんだ?そういう人の記憶だけ鮮明に「憶えて批判したい」からじゃないのか?お前みたいなのは、逆にインタビューで慌てて激しい言葉や不適切な言葉を使ったら、それを腐すんだろうな
まぁ人によるとしか。
「家族全員、死ぬかも…」衝突炎上したJAL機 恐怖と混乱の5時間…乗り合わせた本紙社員が振り返るhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/334232 [nikkan-gendai.com]
わたしも窓の外が燃え上がってたらもうダメかもなと思いつつ、逃げ場もないし乗務員の指示に従うしかないなと覚悟決めると思う。
何の話をしとるんだオマエは?ホントの(もう一段上の)パニック状態なら、座席に座ってられないって話しかしてないんだが?
> はっきり言って誰か個人がいち早く逃げ出せば、その先頭だけは生存可能性が上がる状況と思います。無論全体での生存の期待値は著しく下がります。
囚人のジレンマで最適を引けたってことだよね
普段飛んでいない、地震対応の特別便だからこそ、パイロットも管制塔も気を付けなければいけなかったんですよね。
管制塔と飛行機のコミュニケーションが足りなかったように見えます。
あの乗客がパニックな状態で、全員脱出させたからこそCA含む乗務員の対応が絶賛されてるんだと思う。
パニックになること自体はやむを得ないと思うけど、騒ぐ人間は子供だろうと大人だろうと近場の乗客が黙らせるべきだったと思う。あんなに絶叫してたら、乗務員がアナウンスしてても聞こえないだろう。。
どの業界でも客なんて「こんなのでも普通に仕事してるんでしょ?どんな会社よ?」って思う人間がいますしだからこそ全員生還を成し遂げた対応が称賛されているのでしょう
厳しいことを言えば、全員の脱出完了まで10分以上かかっているのは航空事故としては失格なんだよね。両翼火災に機体傾斜で事実上最前部2箇所しか脱出に使えなかった(最後部から脱出した乗客はシュートが正常に展開されず負傷の可能性が高い)上にインターホンも使用不能だったのは条件が厳しかったとは言え、ドアオープンまで数分かかったとの報道もあるし機体損傷が大きければ全員火災で死亡という惨劇になってもおかしくなかった最悪の流れ。全員脱出に成功したのは悪い意味での奇跡に近い。JAL関係者は幸運にあぐらをかかず猛省が必要。
遅レスですが映像見ればわかるけど衝突直後から機体前方含めて火に包まれてるんですよ。海保機の燃料を被ったのかもしれない。
停止直後の時点では機体の中からでは火に包まれた原因もはっきり分からないし、第三者視点の映像も見れないわけで、停止直後に前部のドアを開けてどうなるか知れたものじゃない。開けた途端火が入ってくるとか、シュート出しても燃えてしまうとか考えられただろう。安全かどうか、判断が難しかったと思う。
機体内から分かる安全と、管制からの安全確認が両方できるまで迂闊にできなかったのではないか。テレビ映像は無いけど消防車が速攻でドア周辺に消火剤をぶっかけて、ドア開けても安全にしてた時間かもね。
パニックは嘘ですね。日刊ゲンダイの(よりによって日刊ゲンダイの)カメラマンが乗っていて手記が出てました。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/334232 [nikkan-gendai.com]
「早く出して!」「扉を開けろ‼」などと叫ぶ乗客。しかし、意外にも混乱は広がらなかった。乗客たちはほとんどが冷静で、扉が開くのを自席で待っていた。
ごく一部の大きな声の人以外、混乱してない。「乗
自分が言えないから、あえて言わせているのかと、同じく不快に感じました。
殴ったら黙るどころか号泣して手に負えなくなるぞあとあの状況だと親だってパニックやろ
子供はしょうがないじゃん。窓の外は火。死ぬと思ったんだろうし。
しかし、そういうパニック状態でも冷静にスマホで映像を撮影してる人、脱出したと炎上する機を撮影している人(同じ人?)。それはそれでコワイ精神力。
ですね。正直子供は仕方がない。
この場合、周囲の大人がまきこまれてパニックになる方が問題だけど、それが起こっていないという方が重要。
勝手な憶測ではあるが、◯◯な子供が叫んでるのがただのモンスタークレーマーに聞こえてそんなすぐにドアを開けられないのはみんなわかったからかえって冷静になれたような気もするな「うるせーガキだな。だまってCAの指示聞けや」みたいな。
「『ドアを開けてください』て言うのよ」「ほらもっと大きな声で」くらいのことはいえるかも。それを練習と言うかは別として。
ああいう人達は他人に文句を言えるとなると驚くほど計算高くて頭が早く回るから
こういう心無い屑が居場所を得たと勘違いしちゃうから#4589218みたいな憶測は悪意にしか繋がらないのそもそも意味が無いと自覚してほしい勝手な憶測ではあるが、とか頭悪いエクスキューズも含めて自制してね
確かに子どもが緊急時に騒いでいるのは親が止めるべきだった。(親が近くにいたらだが、)
日本人なら他人を障害児呼ばわりするような心無い攻撃をするなある程度混乱状態の人間が出るのは当たり前
ネットでの人権侵害の呼び掛けの典型例として、印刷して法務局に持って行きます。
書くことは立派な
だとしてもだ。品性下劣で他者の状況を想像もできないお前らこそ害悪。知能か人格に障害があるのは確実。自覚が無いようだから教えてやったぞ。ほら区別が必要と言うなら、率先してどこぞに収容されるか引き籠もれ。
あなたも同じ土俵に上がった時点で法務局に印刷の上自らの足で持参されちゃうよw
構わんよ、やれるならどうぞw
自分も「子供をダシにするな」という感想だった。
事故発生後のパニック時に、親子でCAに文句を言う練習をする冷静さがあると思えないし時間もないだろう。事故前なら、飛行機に閉じ込められ非常出口が明かない場合を想定してCAに文句言う練習なんて事前にすることも考えられない。悪気は無く本当に危険と恐怖を感じて大人も子供も焦っていたと考えるのが当然だろう。
ほんと日本人は誰かを悪者にしなきゃ気が済まないのかねぇ。
脱出した乗客が勝手に逃げ出して緊急車両等に轢かれて死ぬ事故が昔は発生してたからその対策としてすぐに移動しないようにマニュアルが変更された燃料に引火爆発したら巻き込まれる距離なら今回とっくに巻き込まれている
どちらかというと脱出時にCAから、機体から離れるように説明がなかったのかな。
本人達はセーフティーゾーンまで逃げてる認識でしょう。撮影場所はわりと離れた場所でしょう。画質から見て最大望遠かな?ANNnewsCHは撮影者へのインタビューもある。https://www.youtube.com/watch?v=6iLt1NiQPIE [youtube.com]
たまたま事故機に乗り合わせてた日刊ゲンダイのカメラマンが書いた手記https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/334232/3 [nikkan-gendai.com]を見るとちょっと状況が違うようです。
>しばらくするとCAから「もう少し機体に近づいて、10人単位になって座ってください」との指示。>しかし、「爆発したらどうするんだ!」と乗客たちは近づくのを拒み、それぞれが散り散りの状態が続いた。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
旅客機全員生還は奇跡 (スコア:0)
ネットだとCAの対応絶賛されているけど、新聞やテレビのインタビュー見ていると、乗客ほぼパニックだったらしい。
CAの制止無視して前方に殺到したり、子供が「ドア開ければいいじゃん!」と絶叫していたり。
大事なのは離陸前の非常時アナウンスしっかり聞いて改めて非常時のことを意識して、ツイッターに投稿があったように、離着陸時は寝ない、靴を履く(持参スリッパ履かない)、(女性は)ヒールで飛行機に乗らない、を厳守ですね。
とはいえ、海保機で5人死亡、1人重傷なので喜べる要素はないです。地震の対応での出動で殉職、さぞ無念だったと思います。ご遺族のことを思うといたたまれない。
Re:旅客機全員生還は奇跡 (スコア:2, すばらしい洞察)
パニックではありますが、本当のパニックからは程遠い状況と思え、自分は十分に乗客は冷静であったと感じます。
窓の外がオレンジ色に染まる状況で、乗客が客席に留まりCAの判断を待っていられる状況は評する言葉を失うほどです。
全員生存は偶然とか奇跡とかの類と思います。乗っている全員が最適な行動を取ったとしても死ぬ場合は死にます。
はっきり言って誰か個人がいち早く逃げ出せば、その先頭だけは生存可能性が上がる状況と思います。無論全体での生存の期待値は著しく下がります。
他人の命への拘りと、CAやそれを統率する組織への信頼がなければ、あの状況で勝手な行動を我慢することはできません。
何とか統制をとって全員で離脱した当事者らを称賛するとともに、乗客の社会的判断力の高さに僅かながら心配を覚えたりもする、そんな映像でした。
Re:旅客機全員生還は奇跡 (スコア:1)
ホントのパニックなら乗客が出入り口に殺到して扉も開けられないまま全員丸焼けだよね。
客室内で火の手が上がっていたら、そうなってたかもしれない。
Re: (スコア:0)
飛行機に乗っててドカーンと音がして窓の外に火の手が上がってるって状況でしょ?
それで客が「おや、これは少々危険ではないかな。皆さん、機体を離れようか。ホッホッホ」とか言ってたら怖えよ。
もちろん可能な限り冷静な方が望ましいけど、悲鳴を上げてちょっと混乱するくらいは仕方ないだろ。人間なんだから。
訓練してたって怖いだろ。
逆に言えば、逆張りが論ってそれっぽいことを言える余地がそれくらいしかないんだろうけどな。
Re: (スコア:0)
でもインタビューでは「少し不安だった」とか「ちょっと怖かった」とか笑顔で言うんだよね、日本人は。
あれがすごく不思議なんだわ。ハワイの火事のインタビュー見たけど怖いと言ってる人は本当に怖い顔してたし
電力会社に不満持ってるって言ってた人は本当に不満そうな顔つきをしていた。
なんで日本人て「すこし」「ちょっと」でお茶濁してヘラヘラしてるんだろう?
Re: (スコア:0)
努めて気持ちを落ち着けて話をしようとしていたから、
事後で少し落ち着いてからのインタビューだったから、
比較的先に退避できて落ち着いた人だったから、
理由はどうあれたまたま落ち着いて話を聞けそうな人にインタビューしたから、
慌てている人は慌てて応えているだろ
なんで全員が全員ヘラヘラしてるように見えるんだ?
そういう人の記憶だけ鮮明に「憶えて批判したい」からじゃないのか?
お前みたいなのは、逆にインタビューで慌てて激しい言葉や不適切な言葉を使ったら、それを腐すんだろうな
Re: (スコア:0)
まぁ人によるとしか。
「家族全員、死ぬかも…」衝突炎上したJAL機 恐怖と混乱の5時間…乗り合わせた本紙社員が振り返る
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/334232 [nikkan-gendai.com]
わたしも窓の外が燃え上がってたらもうダメかもなと思いつつ、逃げ場もないし乗務員の指示に従うしかないなと覚悟決めると思う。
Re: (スコア:0)
何の話をしとるんだオマエは?
ホントの(もう一段上の)パニック状態なら、座席に座ってられないって話しかしてないんだが?
Re: (スコア:0)
> はっきり言って誰か個人がいち早く逃げ出せば、その先頭だけは生存可能性が上がる状況と思います。無論全体での生存の期待値は著しく下がります。
囚人のジレンマで最適を引けたってことだよね
Re:旅客機全員生還は奇跡 (スコア:1)
普段飛んでいない、地震対応の特別便だからこそ、パイロットも管制塔も気を付けなければいけなかったんですよね。
管制塔と飛行機のコミュニケーションが足りなかったように見えます。
Re:旅客機全員生還は奇跡 (スコア:1)
あの乗客がパニックな状態で、全員脱出させたからこそCA含む乗務員の対応が絶賛されてるんだと思う。
パニックになること自体はやむを得ないと思うけど、
騒ぐ人間は子供だろうと大人だろうと近場の乗客が黙らせるべきだったと思う。
あんなに絶叫してたら、乗務員がアナウンスしてても聞こえないだろう。。
Re: (スコア:0)
どの業界でも客なんて「こんなのでも普通に仕事してるんでしょ?どんな会社よ?」って思う人間がいますし
だからこそ全員生還を成し遂げた対応が称賛されているのでしょう
Re: (スコア:0)
厳しいことを言えば、全員の脱出完了まで10分以上かかっているのは航空事故としては失格なんだよね。
両翼火災に機体傾斜で事実上最前部2箇所しか脱出に使えなかった(最後部から脱出した乗客はシュートが正常に展開されず負傷の可能性が高い)上にインターホンも使用不能だったのは条件が厳しかったとは言え、ドアオープンまで数分かかったとの報道もあるし機体損傷が大きければ全員火災で死亡という惨劇になってもおかしくなかった最悪の流れ。全員脱出に成功したのは悪い意味での奇跡に近い。
JAL関係者は幸運にあぐらをかかず猛省が必要。
Re: (スコア:0)
遅レスですが
映像見ればわかるけど衝突直後から機体前方含めて火に包まれてるんですよ。
海保機の燃料を被ったのかもしれない。
停止直後の時点では機体の中からでは火に包まれた原因もはっきり分からないし、
第三者視点の映像も見れないわけで、
停止直後に前部のドアを開けてどうなるか知れたものじゃない。
開けた途端火が入ってくるとか、シュート出しても燃えてしまうとか考えられただろう。
安全かどうか、判断が難しかったと思う。
機体内から分かる安全と、管制からの安全確認が両方できるまで迂闊にできなかったのではないか。
テレビ映像は無いけど消防車が速攻でドア周辺に消火剤をぶっかけて、ドア開けても安全にしてた時間かもね。
Re: (スコア:0)
パニックは嘘ですね。日刊ゲンダイの(よりによって日刊ゲンダイの)カメラマンが乗っていて手記が出てました。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/334232 [nikkan-gendai.com]
ごく一部の大きな声の人以外、混乱してない。
「乗
Re: (スコア:0)
自分が言えないから、あえて言わせているのかと、同じく不快に感じました。
Re: (スコア:0)
殴ったら黙るどころか号泣して手に負えなくなるぞ
あとあの状況だと親だってパニックやろ
Re: (スコア:0)
子供はしょうがないじゃん。窓の外は火。
死ぬと思ったんだろうし。
しかし、そういうパニック状態でも冷静にスマホで映像を撮影してる人、脱出したと炎上する機を撮影している人(同じ人?)。
それはそれでコワイ精神力。
Re: (スコア:0)
ですね。正直子供は仕方がない。
この場合、周囲の大人がまきこまれてパニックになる方が問題だけど、それが起こっていないという方が重要。
Re: (スコア:0)
勝手な憶測ではあるが、
◯◯な子供が叫んでるのがただのモンスタークレーマーに聞こえて
そんなすぐにドアを開けられないのはみんなわかったから
かえって冷静になれたような気もするな
「うるせーガキだな。だまってCAの指示聞けや」みたいな。
「『ドアを開けてください』て言うのよ」「ほらもっと大きな声で」
くらいのことはいえるかも。それを練習と言うかは別として。
Re: (スコア:0)
ああいう人達は他人に文句を言えるとなると
驚くほど計算高くて頭が早く回るから
Re: (スコア:0)
こういう心無い屑が居場所を得たと勘違いしちゃうから
#4589218みたいな憶測は悪意にしか繋がらないの
そもそも意味が無いと自覚してほしい
勝手な憶測ではあるが、とか頭悪いエクスキューズも含めて自制してね
Re: (スコア:0)
確かに子どもが緊急時に騒いでいるのは親が止めるべきだった。(親が近くにいたらだが、)
Re: (スコア:0)
日本人なら他人を障害児呼ばわりするような心無い攻撃をするな
ある程度混乱状態の人間が出るのは当たり前
Re: (スコア:0)
ネットでの人権侵害の呼び掛けの典型例として、印刷して法務局に持って行きます。
Re: (スコア:0)
書くことは立派な
Re: (スコア:0)
だとしてもだ。
品性下劣で他者の状況を想像もできないお前らこそ害悪。
知能か人格に障害があるのは確実。自覚が無いようだから教えてやったぞ。
ほら区別が必要と言うなら、率先してどこぞに収容されるか引き籠もれ。
Re: (スコア:0)
あなたも同じ土俵に上がった時点で法務局に印刷の上自らの足で持参されちゃうよw
Re: (スコア:0)
構わんよ、やれるならどうぞw
Re: (スコア:0)
自分も「子供をダシにするな」という感想だった。
Re: (スコア:0)
事故発生後のパニック時に、親子でCAに文句を言う練習をする冷静さがあると思えないし時間もないだろう。
事故前なら、飛行機に閉じ込められ非常出口が明かない場合を想定してCAに文句言う練習なんて事前にすることも考えられない。
悪気は無く本当に危険と恐怖を感じて大人も子供も焦っていたと考えるのが当然だろう。
ほんと日本人は誰かを悪者にしなきゃ気が済まないのかねぇ。
Re:旅客機全員生還は奇跡 (スコア:1)
脱出した乗客が勝手に逃げ出して緊急車両等に轢かれて死ぬ事故が昔は発生してたから
その対策としてすぐに移動しないようにマニュアルが変更された
燃料に引火爆発したら巻き込まれる距離なら今回とっくに巻き込まれている
Re: (スコア:0)
どちらかというと脱出時にCAから、機体から離れるように説明がなかったのかな。
Re: (スコア:0)
本人達はセーフティーゾーンまで逃げてる認識でしょう。
撮影場所はわりと離れた場所でしょう。画質から見て最大望遠かな?
ANNnewsCHは撮影者へのインタビューもある。
https://www.youtube.com/watch?v=6iLt1NiQPIE [youtube.com]
Re: (スコア:0)
たまたま事故機に乗り合わせてた日刊ゲンダイのカメラマンが書いた手記
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/334232/3 [nikkan-gendai.com]
を見るとちょっと状況が違うようです。
>しばらくするとCAから「もう少し機体に近づいて、10人単位になって座ってください」との指示。
>しかし、「爆発したらどうするんだ!」と乗客たちは近づくのを拒み、それぞれが散り散りの状態が続いた。