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全世界の空港が対応しないと意味がないからなぁ。「この空港は未対応だから点灯しない」みたいな場所があると、確認は疎かになるし。
あと通信を暗号化する(仕様の一部を秘匿する等)のが難しいから、外部から偽情報で上書きされるのが怖い。結局は管制との会話で確認が必要になるのに、信頼性が低い割に表示だけは明確なサインを積んだら、それは事故の元だ。
> 全世界の空港が対応しないと意味がないからなぁ。 そんな主語でかくしなくても、主要空港でまず対応とかあるでしょ。 > 外部から偽情報で上書きされるのが怖い。 ダイハードであったなそれ。2だっけ?
空港によってオペレーションが異なるというのは、それはそれで事故を誘発するので……
小型機で物理的なメモ用のスイッチボックスを作ってやってる人はいるみたいただダミーのトグルスイッチが付いてて、フラップをセットしたり離陸許可を貰ったりしたらスイッチを入り切りする全て上が離陸で下が着陸だか何かで、全部離陸側になってたら離陸OK、着陸中なのに「離陸OK」になってたら着陸NGそのうちCirrusとかGarminあたりが純正で付けそうだな
デジタルなら仕様を秘匿しなくても秘密鍵で暗号化すれば、外部からの成りすましを排除できます。むしろ音声の場合、攻撃者がVHFで「JA○○、離陸許可します」とか偽の会話でテロが実行できないでしょうか。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ディスプレイ上に表示 (スコア:2)
願わくば、許可が出ていない時にその行動を起こそうとすると警告音が鳴り響くとかも。
Re:ディスプレイ上に表示 (スコア:1)
全世界の空港が対応しないと意味がないからなぁ。
「この空港は未対応だから点灯しない」みたいな場所があると、確認は疎かになるし。
あと通信を暗号化する(仕様の一部を秘匿する等)のが難しいから、外部から偽情報で上書きされるのが怖い。
結局は管制との会話で確認が必要になるのに、信頼性が低い割に表示だけは明確なサインを積んだら、それは事故の元だ。
Re: (スコア:0)
> 全世界の空港が対応しないと意味がないからなぁ。
そんな主語でかくしなくても、主要空港でまず対応とかあるでしょ。
> 外部から偽情報で上書きされるのが怖い。
ダイハードであったなそれ。2だっけ?
Re:ディスプレイ上に表示 (スコア:1)
空港によってオペレーションが異なるというのは、それはそれで事故を誘発するので……
Re: (スコア:0)
小型機で物理的なメモ用のスイッチボックスを作ってやってる人はいるみたい
ただダミーのトグルスイッチが付いてて、フラップをセットしたり離陸許可を貰ったりしたらスイッチを入り切りする
全て上が離陸で下が着陸だか何かで、全部離陸側になってたら離陸OK、着陸中なのに「離陸OK」になってたら着陸NG
そのうちCirrusとかGarminあたりが純正で付けそうだな
Re: (スコア:0)
デジタルなら仕様を秘匿しなくても秘密鍵で暗号化すれば、外部からの成りすましを排除できます。
むしろ音声の場合、攻撃者がVHFで「JA○○、離陸許可します」とか偽の会話でテロが実行できないでしょうか。