アカウント名:
パスワード:
#ワンメイクレースがこの極端な例だと思うのですが・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
自動車だと (スコア:2, 参考になる)
空気圧調整システム(CTIS)を搭載して、走行中にタイヤ空気圧を
調整して走っていますね。
Re:自動車だと (スコア:2, 参考になる)
このシステムにより一部のワークスが
圧倒的に速くなってしまったために
来年(次回)から禁止になるそうです.
Re:自動車だと (スコア:0)
> 圧倒的に速くなってしまったために
> 来年(次回)から禁止になるそうです.
へぇ~!へぇ~!
なんでですか?みんなで採用すればいいのに。
特許問題?
Re:自動車だと (スコア:3, 興味深い)
何でもありにしてしまうと、いくら資金を持っているかの勝負になってしまいます。
そうなると資金の無いチームは参加しなくなり、結局そのカテゴリは衰退してしまいます。
そうならないために、運営する側は一定の縛りを設けて開発費が膨らむのを抑えているんじゃないでしょうか。
#ワンメイクレースがこの極端な例だと思うのですが・・・
Re:自動車だと (スコア:1)
> そうなると資金の無いチームは参加しなくなり、結局そのカテゴリは衰退してしまいます。
一つ二つなら「なんでもありカテゴリー」あってもいいと思います。
90年代前半のDTMなんか、ほんとになんでもありでおもしろかったんですけどねえ。
[udon]
Re:自動車だと (スコア:1)
しかし、燃費とか、空力とか、タイヤのサイズだとか、そういった面での一定の縛りがないと、
「勝つためには手段を選ばず」でやって行くうちに、どんどん市販車の形態からかけ離れて行って、
市販車へのフィードバックが得られなくなると思うんですけどね。
Re:自動車だと (スコア:1, 参考になる)
そんなばかな。
JAF系でなんでもありありなのは、ジムカーナ/ダートトライアルの
D車 [din.or.jp]くらいでしょう。
(安全規定以外はアリアリ)
Re:自動車だと (スコア:1)
JGTCはトップを争うのがほとんど絶版車という、世界でも希有なカテゴリーではありますね。。。
上の方のカテゴリーの中では、相対的にはかろうじて「なんでもあり」側かなぁ。
僕の中では、パイクスピークのヒルクライムとかボンネビルの最高速アタックなんかが「なんでもあり」に近いかと。
あとドラッグレースのファニーカーなんかも。
[udon]
Re:自動車だと (スコア:0)
Re:自動車だと (スコア:0)
#ボンネビルの主役はクルマというよりは、飛ばない戦闘機みたいな物体です。
Re:自動車だと (スコア:0)
Re:自動車だと (スコア:1)
Re:自動車だと (スコア:1)
自動車開発が加速するんじゃないかと期待します。
#サーバーフォミュラみたいな世界はいつ頃?
Re:自動車だと (スコア:0)
先ずはKnight2000が作れるようにならないと無理ですね :-D
#サイバーフォーミュラーなのでAC
Re:自動車だと (スコア:1)
でも、アスラーダを置いておけば他のサイバーマシンは、
Knight2000よりも作れそうな気がしたのであえて、
サイバーフォーミュラにしてます。
そもそもKnight2000はレース向きの仕様でないから
開発進みそうになさそう。:-P
Re:自動車だと (スコア:0)
プロ野球のドラフトみたいなもんですね。
でもそうなると画期的な技術を開発する意味も意欲もなくなって、結局そのレース自体の魅力があせるような。
微妙なバランスなのだな
ムースタイヤ (スコア:1)
Re:ムースタイヤ (スコア:0)
Re:自動車だと (スコア:1)
そのときは、ボンベのエアがなくなった後、コンプレッサを作動させてゴールまでしのいでいました。
この話を聞いて(読んで)、装備のすごさに感激したものです。
#今年は、篠塚さん、がんばってほしい。
Re:自動車だと (スコア:1, 参考になる)