アカウント名:
パスワード:
『セクシー田中さん』案件について、 https://srad.jp/story/24/01/29/1435216/ [srad.jp] 日テレ側の社内特別調査チームの調査結果公表に続いて、 https://srad.jp/comment/4604985 [srad.jp] 小学館側の特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定が出た。 https://www.shogakukan.co.jp/news/476401 [shogakukan.co.jp] 正直書式体裁としては、これが出版社の出す代物かと思えるほど稚拙だが、中身は言い訳と今後も原作レイプ続行を宣言するとする、木で鼻をくくった様な日テレ版より遥かに詰まっ
> 日テレ側の社内特別調査チームの調査結果公表 どうせ表面上は反省したふりして終わりだろと思ってたら、まさか表面上ですら反省しないとは思わなかった。すげーなこいつら。
テキトーばっか書いてて草ミスコミュニケーション認めて謝罪してるのにそれ以上何を求めるんだよw
小学館側の報告書のまとめではこれが読みやすいと思う。(双方の原文読むのを勧めるけど)https://news.yahoo.co.jp/articles/4c9ce09cfb70e5fa5327ea8995b6d272ff2ceaf6 [yahoo.co.jp]
で、両者の報告書を読むと日テレのプロデューサーが作者側からの修正指示を意図的にスルーしていたのが明白だが日テレは「不幸な行き違い(ミスコミュニケーション)」という体で終わらせようとしているわけだ。
あかんやろ?
原文も読んでみたが、なんでこんな面倒くさい思いをしてまで漫画原作有りのドラマを作りたがるのか理解できない
テレビ局側の事情は分かったが、漫画家の方はなんでこんな面倒なことになるのわかっててドラマ化の許可を出すんだ?一般的には作者より出版社の方が立場が強いから、少しでも宣伝して本を多く売りたい出版社の意向を忖度してるのかとも思うが、この作品については作者の方が出版社社員を振り回してるようにみえる
そこだよなー実写、漫画、あとついでにアニメもノベライズも表現方法が違うんだから単純に忠実に置き換えたってそのメディアで面白いものになるとは限らないし、そもそも完全に忠実には置き換えられない。漫画家の先生は本来自分が描いてる漫画という手法を熟知して駆使して漫画だからこそ描けるようなもん描いてるはずだから、「漫画ならではの手法」で描いた漫画を他のメディアにコンバートする際に「忠実に」できるわけがないってことを一番よくわかっているはずなのに。
(まあ中には手塚治虫とか石森章太郎みたいに「映画的手法を漫画に持ち込んだ」人もいるけど、少なくともこの二人は本音じゃ「アニメ映画作りたい」「映画作りたい」な人だったからなあ)
そこがどこまで許容できるかって話なんでしょうね。実写ドラマで俳優を使うために役追加されたら表現手法の違いで済まない差だし。実写版タッチに南ちゃんの他に、北ちゃん西ちゃん東ちゃんが出てきたら怒りたくなるでしょ?
あくまで原著作者がどこまで許容できるかの話なので、部外者が怒りたくなることは売れ行きには影響しても著作権とは関係ない。北ちゃん西ちゃん東ちゃんが批判浴びまくっても原著作者がOKなら作品の評価はともかく権利的には問題ないし北ちゃん西ちゃん東ちゃんがどんなに好評でも原著作者が「絶対出すなと言ったのに強行された」ならアウト。もし原著作者が「追加キャラとして北ちゃん西ちゃん東ちゃんを出さないと許可しない」という条件を出したらそれを飲んで作るか作るのをあきらめるかの二択であり、原作通りに作ることは許されない。
元コメも原作者視点で、どこまで許容できるかって話ですよ。
「原作を忠実にできるわけがない」(#4605311)ので許容してね、って前提なのでその「原著作者がOKなら」「絶対出すなと言ったのに強行された」が通りませんって話。
しかも当然ながら時系列的に、ドラマ化許諾後に脚本作成になるので、北ちゃん西ちゃん東ちゃん登場が発覚するのは後出しなんですよですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
小学館セクシー田中さん特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定 (スコア:1)
『セクシー田中さん』案件について、
https://srad.jp/story/24/01/29/1435216/ [srad.jp]
日テレ側の社内特別調査チームの調査結果公表に続いて、
https://srad.jp/comment/4604985 [srad.jp]
小学館側の特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定が出た。
https://www.shogakukan.co.jp/news/476401 [shogakukan.co.jp]
正直書式体裁としては、これが出版社の出す代物かと思えるほど稚拙だが、中身は言い訳と今後も原作レイプ続行を宣言するとする、木で鼻をくくった様な日テレ版より遥かに詰まっ
Re: (スコア:0)
> 日テレ側の社内特別調査チームの調査結果公表
どうせ表面上は反省したふりして終わりだろと思ってたら、まさか表面上ですら反省しないとは思わなかった。
すげーなこいつら。
Re: (スコア:0)
テキトーばっか書いてて草
ミスコミュニケーション認めて謝罪してるのにそれ以上何を求めるんだよw
Re: (スコア:0)
小学館側の報告書のまとめではこれが読みやすいと思う。(双方の原文読むのを勧めるけど)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c9ce09cfb70e5fa5327ea8995b6d272ff2ceaf6 [yahoo.co.jp]
で、両者の報告書を読むと日テレのプロデューサーが作者側からの修正指示を意図的にスルーしていたのが明白だが
日テレは「不幸な行き違い(ミスコミュニケーション)」という体で終わらせようとしているわけだ。
あかんやろ?
Re: (スコア:0)
原文も読んでみたが、なんでこんな面倒くさい思いをしてまで漫画原作有りのドラマを作りたがるのか理解できない
Re: (スコア:0)
テレビ局側の事情は分かったが、漫画家の方はなんでこんな面倒なことになるのわかっててドラマ化の許可を出すんだ?
一般的には作者より出版社の方が立場が強いから、少しでも宣伝して本を多く売りたい出版社の意向を忖度してるのかとも思うが、
この作品については作者の方が出版社社員を振り回してるようにみえる
Re: (スコア:0)
そこだよなー
実写、漫画、あとついでにアニメもノベライズも表現方法が違うんだから単純に忠実に置き換えたって
そのメディアで面白いものになるとは限らないし、そもそも完全に忠実には置き換えられない。
漫画家の先生は本来自分が描いてる漫画という手法を熟知して駆使して漫画だからこそ描けるようなもん
描いてるはずだから、「漫画ならではの手法」で描いた漫画を他のメディアにコンバートする際に
「忠実に」できるわけがないってことを一番よくわかっているはずなのに。
(まあ中には手塚治虫とか石森章太郎みたいに「映画的手法を漫画に持ち込んだ」人もいるけど、
少なくともこの二人は本音じゃ「アニメ映画作りたい」「映画作りたい」な人だったからなあ)
Re: (スコア:0)
そこがどこまで許容できるかって話なんでしょうね。
実写ドラマで俳優を使うために役追加されたら表現手法の違いで済まない差だし。
実写版タッチに南ちゃんの他に、北ちゃん西ちゃん東ちゃんが出てきたら怒りたくなるでしょ?
Re:小学館セクシー田中さん特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定 (スコア:0)
あくまで原著作者がどこまで許容できるかの話なので、部外者が怒りたくなることは売れ行きには影響しても著作権とは関係ない。
北ちゃん西ちゃん東ちゃんが批判浴びまくっても原著作者がOKなら作品の評価はともかく権利的には問題ないし
北ちゃん西ちゃん東ちゃんがどんなに好評でも原著作者が「絶対出すなと言ったのに強行された」ならアウト。
もし原著作者が「追加キャラとして北ちゃん西ちゃん東ちゃんを出さないと許可しない」という条件を出したらそれを飲んで作るか作るのをあきらめるかの二択であり、原作通りに作ることは許されない。
Re: (スコア:0)
元コメも原作者視点で、どこまで許容できるかって話ですよ。
「原作を忠実にできるわけがない」(#4605311)ので許容してね、って前提なので
その「原著作者がOKなら」「絶対出すなと言ったのに強行された」が通りませんって話。
しかも当然ながら時系列的に、ドラマ化許諾後に脚本作成になるので、北ちゃん西ちゃん東ちゃん登場が発覚するのは後出しなんですよですね。