アカウント名:
パスワード:
『セクシー田中さん』案件について、 https://srad.jp/story/24/01/29/1435216/ [srad.jp] 日テレ側の社内特別調査チームの調査結果公表に続いて、 https://srad.jp/comment/4604985 [srad.jp] 小学館側の特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定が出た。 https://www.shogakukan.co.jp/news/476401 [shogakukan.co.jp] 正直書式体裁としては、これが出版社の出す代物かと思えるほど稚拙だが、中身は言い訳と今後も原作レイプ続行を宣言するとする、木で鼻をくくった様な日テレ版より遥かに詰まっ
> 日テレ側の社内特別調査チームの調査結果公表 どうせ表面上は反省したふりして終わりだろと思ってたら、まさか表面上ですら反省しないとは思わなかった。すげーなこいつら。
テキトーばっか書いてて草ミスコミュニケーション認めて謝罪してるのにそれ以上何を求めるんだよw
小学館側の報告書のまとめではこれが読みやすいと思う。(双方の原文読むのを勧めるけど)https://news.yahoo.co.jp/articles/4c9ce09cfb70e5fa5327ea8995b6d272ff2ceaf6 [yahoo.co.jp]
で、両者の報告書を読むと日テレのプロデューサーが作者側からの修正指示を意図的にスルーしていたのが明白だが日テレは「不幸な行き違い(ミスコミュニケーション)」という体で終わらせようとしているわけだ。
あかんやろ?
原文も読んでみたが、なんでこんな面倒くさい思いをしてまで漫画原作有りのドラマを作りたがるのか理解できない
とかく原作者というのは何かと口を出したがるモノでしてね……主役は誰々じゃないといやだとか でき上ってからイメージが違うだの……実にやりにくい――メディアが違えば表現も変わるってコトをわかってない人が多くて困るコトも多いんです我々は原作の人気と名前だけ借りて映画を撮りたいだけなのに――そうすればマンガの人気でスポンサーもついてお金がでるし
野中英次「魁!!クロマティ高校」
TV局側が原作の知名度を重要視してるのかよくわかんないんだよな。報告書見るとタレントのキャスティングが最重要で、原作からその場その場の見栄え重視で改変しまくる事に躊躇無いんだから、原作の知名度なんて重視してないんじゃないの。事あるごとに「テレビでは原作を知らない人にも見せる必要があるので~」って出てくるし。
スポンサー向けには「何万部売れてる大人気漫画のドラマ化!」って書く事も絶対条件なんかね
原作者に使用料を払ってまでドラマ製作するわけで、原作に価値があると思わなきゃ使わない。原作ファンを引き込むことと、原作を知らない人にも見せること、両方大事ってだけでは。そもそも自局オリジナル作品量産するのも容易じゃないので外部の使いたいし、使うからには数字取れる原作を使いたいでしょ。
あと、目的が一つと思ったり、絶対で考えるのはやめたほうがいいよ。スポンサーを「集めやすい」とか企画が「通りやすい」とかの付加価値も含めて総合的に考えるでしょ。
原作ファンって、それほどドラマ化に関心示すかね?「改悪しないでくれ」とは思うだろうけどやっぱ、叩き台的な物があったほうが企画を進めやすいという方が大きいと思う安い使用料で叩かれまくる原作がかわいそうだが
原作者と原作に関わってる出版社が価値があると吊り上げないのが悪い。派生テレビ作品でテレビ局や製作委員会は何十億円の予算と利益が発生するのを始めから決まってるのだから、もっと要求すればいいんですよ。なぜか一部の人たちはやらない。クレクレして契約できた原作者だけ取り分が増えるのに。その辺の100均に並んでるライセンス商品ですら1%〜10%は原作料取るのに、数十万〜数百万で全体からして0.1%しか受け取れないのは今から裁判でもやって追加請求するべきレベルですよ。
原作使用料が高くなると他の作品を使えばいいと判断される原作者はメディア化をさせたくなくとも、出版社は原作の売り上げが伸びるので原作を使ってもらいたいそんだけ
まさかと思うけど原作者の同意なしに出版社が勝手にメディア化許諾できるとでも思ってんのかな
少なくともNHK様は、原作者及びその代理の出版社の同意なしに勝手にメディア化許諾できると思っていた。http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-66117.html [anige-sokuhouvip.com]流石に無理があるので、今回日テレは原作者が音を上げるまで、原作者の意図に反する脚本案を、繰り返し何度も送り付け続けた。
> 少なくともNHK様は、原作者及びその代理の出版社の同意なしに勝手にメディア化許諾できると思っていた。 講談社やるじゃん。一方小学館は作家相手のトラブル多いしね。
> 流石に無理があるので、今回日テレは原作者が音を上げるまで、原作者の意図に反する脚本案を、繰り返し何度も送り付け続けた。嫌がらせのように送り続けて諦めさせようとしてたわけか戦術的だね
嫌がらせのように送り続けて諦めさせた成果はちゃんとあって、外国語版や円盤販売は阻止されたけど、兎にも角にも許可を得たネット動画配信は未だにのうのうと行われている。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
小学館セクシー田中さん特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定 (スコア:1)
『セクシー田中さん』案件について、
https://srad.jp/story/24/01/29/1435216/ [srad.jp]
日テレ側の社内特別調査チームの調査結果公表に続いて、
https://srad.jp/comment/4604985 [srad.jp]
小学館側の特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定が出た。
https://www.shogakukan.co.jp/news/476401 [shogakukan.co.jp]
正直書式体裁としては、これが出版社の出す代物かと思えるほど稚拙だが、中身は言い訳と今後も原作レイプ続行を宣言するとする、木で鼻をくくった様な日テレ版より遥かに詰まっ
Re: (スコア:0)
> 日テレ側の社内特別調査チームの調査結果公表
どうせ表面上は反省したふりして終わりだろと思ってたら、まさか表面上ですら反省しないとは思わなかった。
すげーなこいつら。
Re: (スコア:0)
テキトーばっか書いてて草
ミスコミュニケーション認めて謝罪してるのにそれ以上何を求めるんだよw
Re: (スコア:0)
小学館側の報告書のまとめではこれが読みやすいと思う。(双方の原文読むのを勧めるけど)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c9ce09cfb70e5fa5327ea8995b6d272ff2ceaf6 [yahoo.co.jp]
で、両者の報告書を読むと日テレのプロデューサーが作者側からの修正指示を意図的にスルーしていたのが明白だが
日テレは「不幸な行き違い(ミスコミュニケーション)」という体で終わらせようとしているわけだ。
あかんやろ?
Re: (スコア:0)
原文も読んでみたが、なんでこんな面倒くさい思いをしてまで漫画原作有りのドラマを作りたがるのか理解できない
Re: (スコア:0)
とかく原作者というのは何かと口を出したがるモノでしてね……
主役は誰々じゃないといやだとか でき上ってからイメージが違うだの……実にやりにくい――
メディアが違えば表現も変わるってコトをわかってない人が多くて困るコトも多いんです
我々は原作の人気と名前だけ借りて映画を撮りたいだけなのに――
そうすればマンガの人気でスポンサーもついてお金がでるし
野中英次「魁!!クロマティ高校」
Re: (スコア:0)
TV局側が原作の知名度を重要視してるのかよくわかんないんだよな。
報告書見るとタレントのキャスティングが最重要で、原作からその場その場の見栄え重視で改変しまくる事に躊躇無いんだから、原作の知名度なんて重視してないんじゃないの。
事あるごとに「テレビでは原作を知らない人にも見せる必要があるので~」って出てくるし。
スポンサー向けには「何万部売れてる大人気漫画のドラマ化!」って書く事も絶対条件なんかね
Re: (スコア:0)
原作者に使用料を払ってまでドラマ製作するわけで、原作に価値があると思わなきゃ使わない。
原作ファンを引き込むことと、原作を知らない人にも見せること、両方大事ってだけでは。
そもそも自局オリジナル作品量産するのも容易じゃないので外部の使いたいし、使うからには数字取れる原作を使いたいでしょ。
あと、目的が一つと思ったり、絶対で考えるのはやめたほうがいいよ。
スポンサーを「集めやすい」とか企画が「通りやすい」とかの付加価値も含めて総合的に考えるでしょ。
Re: (スコア:0)
原作ファンって、それほどドラマ化に関心示すかね?
「改悪しないでくれ」とは思うだろうけど
やっぱ、叩き台的な物があったほうが企画を進めやすいという方が大きいと思う
安い使用料で叩かれまくる原作がかわいそうだが
Re: (スコア:0)
原作者と原作に関わってる出版社が価値があると吊り上げないのが悪い。
派生テレビ作品でテレビ局や製作委員会は何十億円の予算と利益が発生するのを始めから決まってるのだから、
もっと要求すればいいんですよ。なぜか一部の人たちはやらない。クレクレして契約できた原作者だけ取り分が増えるのに。
その辺の100均に並んでるライセンス商品ですら1%〜10%は原作料取るのに、
数十万〜数百万で全体からして0.1%しか受け取れないのは今から裁判でもやって追加請求するべきレベルですよ。
Re: (スコア:0)
原作使用料が高くなると他の作品を使えばいいと判断される
原作者はメディア化をさせたくなくとも、出版社は原作の売り上げが伸びるので原作を使ってもらいたい
そんだけ
Re: (スコア:0)
まさかと思うけど原作者の同意なしに出版社が勝手にメディア化許諾できるとでも思ってんのかな
Re:小学館セクシー田中さん特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定 (スコア:0)
少なくともNHK様は、原作者及びその代理の出版社の同意なしに勝手にメディア化許諾できると思っていた。
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-66117.html [anige-sokuhouvip.com]
流石に無理があるので、今回日テレは原作者が音を上げるまで、原作者の意図に反する脚本案を、繰り返し何度も送り付け続けた。
Re: (スコア:0)
> 少なくともNHK様は、原作者及びその代理の出版社の同意なしに勝手にメディア化許諾できると思っていた。
講談社やるじゃん。
一方小学館は作家相手のトラブル多いしね。
Re: (スコア:0)
> 流石に無理があるので、今回日テレは原作者が音を上げるまで、原作者の意図に反する脚本案を、繰り返し何度も送り付け続けた。
嫌がらせのように送り続けて諦めさせようとしてたわけか
戦術的だね
Re: (スコア:0)
嫌がらせのように送り続けて諦めさせた成果はちゃんとあって、外国語版や円盤販売は阻止されたけど、兎にも角にも許可を得たネット動画配信は未だにのうのうと行われている。