アカウント名:
パスワード:
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241024_ho01.pdf「連続する3日間」または「連続する5日間乗」でしか使えなくするってさ分散利用も複数人同時使用も不可ってことそんなに18きっぱーがウザいんならやめればいいのに
ほんとは廃止で、新しい切符を名前だけ流用しただけだったりして。
利益にならないから廃止したいんでしょ今回は名前だけ引き継いで中身は別物リニューアルしたものの売り上げが悪ければ廃止JR北海道や四国を救済したければ正規運賃で乗りなよ
JR北海道、四国を救済したくもなければ、青春18きっぷも買ったこともないので、全部まとめて廃止してOK
普通はそういう回答するよね市長や町長とかは「線路が繋がってるから必要!」という意味不明な理由で反対するんだよね廃止しかかってる路線はそれしか誇れるものが無いんかいなってところあと「沿線風景が観光地」とか言うのも同様
もともと利益になってないけど止めるわけにもいかない閑散期の鈍行列車からノーコストでお金が生えてくるシステムなので、利益にならないってことはありません
もともと
閑散期というよりは、・通学定期が収入の柱となっている閑散路線において、・通学定期券の収入が途絶える夏休みに、
ノーコストでお金が生えてくるシステムなので、利益にならないってことはありません
国鉄時代は、国鉄全体の収支で考えるので、その考えでよかったが、JR化後は、各社の配分をどうするかが課題。配分方法については、ネット上の様々な考察を参照するとして、概ね、大都市を抱える2社が販売数の大半を占めて、非上場会社で販売数に対して配分が超過するといった構図であろう。トップ2社が、「俺らの収入を、北海道や四国ごときに手厚く配分するなんて、やってらんねーよ」という感じなんでしょう。
配分については、最近は並行在来線の会社への配分も課題になっていることでしょう。トップ2社は、下記の4社に応分の配分をしているものと思われる。特に、JR西日本は、最初のひと夏を過ごしたあと、不満が沸騰したのかな
●通過特例の取扱いについて以下の鉄道会社線の区間については、JR線から鉄道会社線を経由して当日中にJR線へ乗り継ぐ場合に限りご利用いただけます。※途中下車可能駅以外の駅で下車した場合(区間内での下車、区間を越えた乗車等)は、別に全乗車区間の運賃が必要です。・青い森鉄道線「青森~八戸」間 ※青森駅・野辺地駅・八戸駅に限り途中下車可能・あいの風とやま鉄道線「富山~倶利伽羅」間 ※高岡駅・富山駅に限り途中下車可能・IRいしかわ鉄道線「俱利伽羅~津幡」間 ※津幡駅に限り途中下車可能・ハピラインふくい線「越前花堂~敦賀」間 ※越前花堂・敦賀駅に限り途中下車可能
自分たちの行いがモラルが悪化している要因の一つと考えられないんですねお客様は神様の時代は終わった疫病神の対策コストもバカにならないので廃止したほうが手っ取り早い
少なくとも18きっぷのルール変更がモラルの改善につながるとは考えにくいし、JR各社もそうは考えていないんじゃないかな
じゃあ18切符の役割は終わりだわあえて安くするメリットもないし18乞食の相手をしなくて済む同じリソースを割くならインバウンドに舵切りたいよな
最低限度の株だけ買ってJRにフリーライドしようとしてる限界自治体の思惑は知らんが
でも現実には18きっぷはルールを変えただけで廃止せず。つまりそこに書いたことはあなたの願望でしかないですね。それこそ知ったこっちゃないです。
そうやって一部分だけで勝手に決めつけるのは恥ずかしいからやめたほうがいいよ発想が貧しくなってきたのかなあ
そりゃ普通は段階踏んでいくでしょ自社内エリアの安い切符はあるから大半の利用者は困らないバスに流れても面倒な客がいなくなるだけ楽になる新幹線使ってくれるならWelcomeだけど!18の更に利用者減った?じゃあ完全廃止だね!
> そうやって一部分だけで勝手に決めつけるのは恥ずかしいからやめたほうがいいよ
それは#4609631に言うべきでは?
本音通り「自動改札を使ってくれ」なんだと思うよ23区の駅でも、ラッシュ時以外は中央改札を除いてインターフォン対応なんだもの
混んでる駅で有人改札を通るのもちょっと申し訳ない気がしてたので、これは嬉しい改善。4-5人で1日旅行みたいな使い方ができなくなったのは惜しいが、分売対策や自動改札対応を考えると仕方ないか。
不便にして利用数減らしていずれ廃止するつもりだ、みたいな意見もあるけど問題に対処しつつ出来るだけ残そうとしてくれてると捉えるべきじゃないかなあ。
みどりの窓口ですら、老人にブーイグされようと強い意志で自動券売機化を進めてる。鉄道旅客数は、今や全盛期の約半数に落ち込んでしまってるから。
この件についても文句を言われようと、不退転で自動改札対応するのだろうと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
青春18きっぷ改悪 (スコア:1)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241024_ho01.pdf
「連続する3日間」または「連続する5日間乗」でしか使えなくするってさ
分散利用も複数人同時使用も不可ってこと
そんなに18きっぱーがウザいんならやめればいいのに
Re: (スコア:0)
ほんとは廃止で、新しい切符を名前だけ流用しただけだったりして。
Re:青春18きっぷ改悪 (スコア:0)
利益にならないから廃止したいんでしょ
今回は名前だけ引き継いで中身は別物
リニューアルしたものの売り上げが悪ければ廃止
JR北海道や四国を救済したければ正規運賃で乗りなよ
Re: (スコア:0)
JR北海道、四国を救済したくもなければ、青春18きっぷも買ったこともないので、全部まとめて廃止してOK
Re: (スコア:0)
普通はそういう回答するよね
市長や町長とかは「線路が繋がってるから必要!」という意味不明な理由で反対するんだよね
廃止しかかってる路線はそれしか誇れるものが無いんかいなってところ
あと「沿線風景が観光地」とか言うのも同様
Re: (スコア:0)
もともと利益になってないけど止めるわけにもいかない閑散期の鈍行列車からノーコストでお金が生えてくるシステムなので、利益にならないってことはありません
Re:青春18きっぷ改悪 (スコア:1)
もともと
閑散期というよりは、
・通学定期が収入の柱となっている閑散路線において、
・通学定期券の収入が途絶える夏休みに、
ノーコストでお金が生えてくるシステムなので、利益にならないってことはありません
国鉄時代は、国鉄全体の収支で考えるので、その考えでよかったが、
JR化後は、各社の配分をどうするかが課題。
配分方法については、ネット上の様々な考察を参照するとして、
概ね、大都市を抱える2社が販売数の大半を占めて、非上場会社で販売数に対して配分が超過する
といった構図であろう。
トップ2社が、「俺らの収入を、北海道や四国ごときに手厚く配分するなんて、やってらんねーよ」という感じなんでしょう。
Re:青春18きっぷ改悪 (スコア:1)
配分については、最近は並行在来線の会社への配分も課題になっていることでしょう。
トップ2社は、下記の4社に応分の配分をしているものと思われる。
特に、JR西日本は、最初のひと夏を過ごしたあと、不満が沸騰したのかな
●通過特例の取扱いについて
以下の鉄道会社線の区間については、JR線から鉄道会社線を経由して当日中にJR線へ乗り継ぐ場合に限りご利用いただけます。
※途中下車可能駅以外の駅で下車した場合(区間内での下車、区間を越えた乗車等)は、別に全乗車区間の運賃が必要です。
・青い森鉄道線「青森~八戸」間 ※青森駅・野辺地駅・八戸駅に限り途中下車可能
・あいの風とやま鉄道線「富山~倶利伽羅」間 ※高岡駅・富山駅に限り途中下車可能
・IRいしかわ鉄道線「俱利伽羅~津幡」間 ※津幡駅に限り途中下車可能
・ハピラインふくい線「越前花堂~敦賀」間 ※越前花堂・敦賀駅に限り途中下車可能
Re: (スコア:0)
自分たちの行いがモラルが悪化している要因の一つと考えられないんですね
お客様は神様の時代は終わった
疫病神の対策コストもバカにならないので廃止したほうが手っ取り早い
Re: (スコア:0)
少なくとも18きっぷのルール変更がモラルの改善につながるとは考えにくいし、JR各社もそうは考えていないんじゃないかな
Re: (スコア:0)
じゃあ18切符の役割は終わりだわ
あえて安くするメリットもないし18乞食の相手をしなくて済む
同じリソースを割くならインバウンドに舵切りたいよな
最低限度の株だけ買ってJRにフリーライドしようとしてる限界自治体の思惑は知らんが
Re: (スコア:0)
でも現実には18きっぷはルールを変えただけで廃止せず。
つまりそこに書いたことはあなたの願望でしかないですね。
それこそ知ったこっちゃないです。
Re: (スコア:0)
そうやって一部分だけで勝手に決めつけるのは恥ずかしいからやめたほうがいいよ
発想が貧しくなってきたのかなあ
そりゃ普通は段階踏んでいくでしょ
自社内エリアの安い切符はあるから大半の利用者は困らない
バスに流れても面倒な客がいなくなるだけ楽になる
新幹線使ってくれるならWelcomeだけど!
18の更に利用者減った?じゃあ完全廃止だね!
Re: (スコア:0)
> そうやって一部分だけで勝手に決めつけるのは恥ずかしいからやめたほうがいいよ
それは#4609631に言うべきでは?
Re: (スコア:0)
本音通り「自動改札を使ってくれ」なんだと思うよ
23区の駅でも、ラッシュ時以外は中央改札を除いてインターフォン対応なんだもの
Re: (スコア:0)
混んでる駅で有人改札を通るのもちょっと申し訳ない気がしてたので、これは嬉しい改善。
4-5人で1日旅行みたいな使い方ができなくなったのは惜しいが、分売対策や自動改札対応を考えると仕方ないか。
不便にして利用数減らしていずれ廃止するつもりだ、みたいな意見もあるけど
問題に対処しつつ出来るだけ残そうとしてくれてると捉えるべきじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
みどりの窓口ですら、老人にブーイグされようと強い意志で自動券売機化を進めてる。
鉄道旅客数は、今や全盛期の約半数に落ち込んでしまってるから。
この件についても文句を言われようと、不退転で自動改札対応するのだろうと。