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東北新幹線のオーバーラン 車両が滑走検知しブレーキ緩んだかhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20241025/k10014619191000.html
ことし3月、福島県にある東北新幹線の郡山駅で起きたオーバーランについて、JR東日本はレール上で車輪が滑る滑走が起きたうえ、車両が滑走を検知してブレーキが緩んだことで大幅なオーバーランに至ったとみられると明らかにしました。
ようはABSが動いたってことなんだろうな。フラット防止装置というらしい。ヨーロッパのICE3には渦電流式レールブレーキというのがあって電磁石によりレールに渦電流を発生させてブレーキ力を得る装置だそうだ。この場合、粘着力でブレーキをかけるわけではないので、雪などで滑走したりしないようだ。動作に必要な電力が大きく非常時に使用できないことやレール発熱の問題があって今のところは新幹線では使われていないが、研究はしているようだ。
リニアモータ技術を応用したレールブレーキの開発
>ようはABSが動いたってことなんだろうな。フラット防止装置というらしい。
作動しなかったらしなかったで、車輪が削れてその部分がフラットになる。その結果、走るとガタゴト振動して大変なことになるので、車輪を全部外して丸くなるよう削り直すとかどうとか、昔聞いた。
作動して良かったという話なのだろうか。それともこの場合は作動しない方が良かったのか?
車輪がロックしてしまうと制動距離は伸びてしまうので、ABSの目的はロックせず最大の摩擦力になるようコントロールすることで制動距離を短くすることです。車輪の一部がフラットになることを防ぐ効果もありますが、ABSが動作するような急制動をかける状況なら止まることが最優先で止まった後のことを気にしてる場合じゃないです。
車のアンチロックブレーキの目的:タイヤがロックしてコントロール不能になるのを防ぐ飛行機のアンチスキッドブレーキの目的:タイヤがロックしてパンクするのを防ぐ鉄道のフラット防止装置の目的:車輪がロックしてフラット磨耗が発生するのを防ぐ
どれも原理は同じだけど目的はちがうものでしょ。で、鉄道の場合は、粘着力不足については、砂撒きなどで対策する方向が一般的。ただ、今回オーバーランしたE3系には付いてない。
E5系にはセラミック噴射装置が付いてるけど、非常ブレーキ用なので、E5系だったらオーバーラン発生は防げないけどオーバーラン距離は減らせれたでしょう
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
3月の東北新幹線のオーバーランは滑走を検知してブレーキが緩んだから (スコア:0)
東北新幹線のオーバーラン 車両が滑走検知しブレーキ緩んだか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241025/k10014619191000.html
ことし3月、福島県にある東北新幹線の郡山駅で起きたオーバーランについて、JR東日本はレール上で車輪が滑る滑走が起きたうえ、車両が滑走を検知してブレーキが緩んだことで大幅なオーバーランに至ったとみられると明らかにしました。
ようはABSが動いたってことなんだろうな。フラット防止装置というらしい。
ヨーロッパのICE3には渦電流式レールブレーキというのがあって電磁石によりレールに渦電流を発生させてブレーキ力を得る装置だそうだ。
この場合、粘着力でブレーキをかけるわけではないので、雪などで滑走したりしないようだ。
動作に必要な電力が大きく非常時に使用できないことやレール発熱の問題があって今のところは新幹線では使われていないが、研究はしているようだ。
リニアモータ技術を応用したレールブレーキの開発
Re: (スコア:0)
>ようはABSが動いたってことなんだろうな。フラット防止装置というらしい。
作動しなかったらしなかったで、車輪が削れてその部分がフラットになる。
その結果、走るとガタゴト振動して大変なことになるので、車輪を全部外して
丸くなるよう削り直すとかどうとか、昔聞いた。
作動して良かったという話なのだろうか。
それともこの場合は作動しない方が良かったのか?
Re: (スコア:0)
車輪がロックしてしまうと制動距離は伸びてしまうので、ABSの目的はロックせず最大の摩擦力になるようコントロールすることで制動距離を短くすることです。
車輪の一部がフラットになることを防ぐ効果もありますが、ABSが動作するような急制動をかける状況なら止まることが最優先で止まった後のことを気にしてる場合じゃないです。
Re:3月の東北新幹線のオーバーランは滑走を検知してブレーキが緩んだから (スコア:2, 参考になる)
車のアンチロックブレーキの目的:タイヤがロックしてコントロール不能になるのを防ぐ
飛行機のアンチスキッドブレーキの目的:タイヤがロックしてパンクするのを防ぐ
鉄道のフラット防止装置の目的:車輪がロックしてフラット磨耗が発生するのを防ぐ
どれも原理は同じだけど目的はちがうものでしょ。
で、鉄道の場合は、粘着力不足については、
砂撒きなどで対策する方向が一般的。
ただ、今回オーバーランしたE3系には付いてない。
E5系にはセラミック噴射装置が付いてるけど、非常ブレーキ用なので、
E5系だったらオーバーラン発生は防げないけど
オーバーラン距離は減らせれたでしょう