アカウント名:
パスワード:
修正方法がマニュアル化されてれば、全然怖くない。 管理者に要求されるのは、運用上の問題解決であり、小手先の修正技術では無い。
果たして「小手先の修正技術」と呼べるものを排除した上で 「運用上の問題解決」能力というものが成立しうるのかな? たぶん、本当に問題解決できるのは「小手先の修正
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
いいかも (スコア:2, 興味深い)
一応DellのPowerEdge 1750 [dell.com]で
似たような構成にして比較すると
Xeon3.2 *2
1Gb (DDR266)
HDD73Gb(SCSI)
OSなしで
¥530,000
M9217J/A [apple.com]が\469,800なので、
と確かに値段的にも、検討してもいいなあ。
うーん。実際にこの構成で試験してみたいけど、
サポート (スコア:3, 参考になる)
Re:サポート (スコア:0)
なので、私なら絶対に買わない。手に負えないよ
Re:サポート (スコア:0)
言ってたら、どのメーカのものもハード単体では駄目だと思うんですが。そんな、人間までついてくるサービスと並べて考えられても、、
Re:サポート (スコア:0)
本体が安いだけで買うってのは個人向けPCの
Re:サポート (スコア:0)
本体が安いだけで買うってのは個人向けPCのレベルだよ。
日電や富士通のサーバなら本体からソフト、運用の保守員まで全て面倒見てくれますが、Appleサーバ買ってもそんな分けないでしょ。
運用やトラブった時のノウハウも圧倒的に少ないしね
Re:サポート (スコア:0)
なぜ、そう簡単に断言できるのでしょうかね?
Xserve(Mac OS X Server)に乗っているソフトは、所詮はApacheやPostfixやMySQLとかだし、
使われているパーツは、PC3200とかシリアルAT
Re:サポート (スコア:0)
>所詮はApacheやPostfixやMySQLとかだし
最初から入ってるのは設定に癖があるし、
自分でソースから入れようとすると configure や make が通らない、
ってなことは最近はないのかな?
Apple 製品には、そう
Re:サポート (スコア:0)
>自分でソースから入れようとすると configure や make が通らない、
>ってなことは最近はないのかな?
finkを使えば基本的なものはそろってるし、それよりなにより、configure や makeを通せるように修正を加えられない技量の人がサーバ管理者って怖くないですか?
Re:サポート (スコア:0)
修正方法がマニュアル化されてれば、全然怖くない。
管理者に要
Re:サポート (スコア:2)
果たして「小手先の修正技術」と呼べるものを排除した上で
「運用上の問題解決」能力というものが成立しうるのかな?
たぶん、本当に問題解決できるのは「小手先の修正
Re:サポート (スコア:1)
>「運用上の問題解決」能力というものが成立しうるのかな?
適切なマニュアル(Tips集で代用出来るかもしれない)があれば、存在は可能であると思う。
むしろ、将来のシステム変更や人材活用の面から、その様な「プラットフォームに依存しない管理者」を活用出来る体制の整備と、該当人材の確保/育成を積極的に行うべきだと思う。
>たぶん、本当に問題解決できるのは「小手先の修正技術」に長けた人であって、
>そうでない、いわゆる管理者は、現場から見れば居ても居なくても構わないような人であることが往々にしてある。
確かに、現状では、その可能性が高い。
しかし、ある程度の技術者を集めると、「開発能力は低いが、管理は得意」な人材を発見出来ると思う。その人物を「まともに管理出来る管理者」として育成し、その業績を正当に評価出来る企業体制を整えないと、今後、生き残って行けないのでは無いだろうか?
// 要は、適材適所って事なのだが...
-- Buy It When You Found It --