アカウント名:
パスワード:
最大要因はやっぱり無料だってことだ思いますが、実際、普段手を染めない人間が「コピーをしよう」と思う時には、それ以外の要因もそこそこあるのは否定は出来ないし、やっぱり業界側が購入を嫌がらせる要因を作っているってのも否定出来ないと思いますよ。
実際、この頃はCD屋に行っても無駄に豪華なCDケースやオマケや、CCCDなんてうざったそうな物を見るだけで「いいや」って購入を止めてしまう人々は多いと思う。 特に、私等みたいな30歳過ぎの独身なんて、意外に無駄金を使うような層でも避けてしまうような。
まあ、人間30も過ぎれば、自宅にお気に入りのCDの一揃い位はあるもんだから、その上に購入させるってのは作品に相当の力が必要になるとは思う。 だけど、学生が携帯電話で浪費しているって認識があるのであれば尚更、やっぱりその上の年齢層を考慮して、もう少し高品質な商品を販売しないと売れないと思いますよ。
#オムニバス系やナツメロ系の売上が相対的に増えているってのも、主力購入層の変化なのではないかなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1, すばらしい洞察)
単純に CD の値段が上がればよいだけの話
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:2, すばらしい洞察)
でも、そのような状況のベースにあるのは「音楽を使い捨てにすること」や「欲しくても入手できる音楽が限られている」事によって音楽の価値が安くなりすぎた事にあって、
そういう状況を作っておいて高価な対価をリスナーに要求し続ける音楽配信者(レコードレーベル各社など)の責任はもっと重いと思うのですが。
# 音楽自身が文化であり、商品価値は二次的なものだって事、忘れてない?
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1, すばらしい洞察)
比べてはならない。
それぞれが、全く関係なく、とても罪深い。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
商品価値が二次的ってどういう意味?商品として出してるんだから
それがメインだと思うけど。
こういう意見見るとい
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
ただ売りたいだけならば著作権を認めるべきではないと思う。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
それを分けること自体がよくわからない。
売りたいモノが芸術性を持ってるってだけじゃん。
ただの言葉の遊びって感じだ。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
そもそも、流行歌なんて流行が終わったら捨てられて当然。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:0)
当時は非常に安っぽい流行歌が大量に生産されたんですが、今聞いても「安っぽいなぁ」とか思いながらも復刻CDとかを買ってしまいま
いくつかツッコミたい (スコア:0)
不正コピーをする人のココロってそんなすごいの?
レコード会社も通ごのみが増えてて、
しかもインディレーベルなんかの尽力もあり、
昔なんかにくらべりゃ「欲しくても手に入らない音楽」は減ってるんだけど。
それから、外国人旅行者が日本に来ると、CDショップの品揃えのよさに驚嘆するなんて話もありますけど。
どこをどう見てそういう分析なさいましたか。
>音楽はそれ自体文化であり、
まあそうなんだろうけど、
Re:いくつかツッコミたい (スコア:1, すばらしい洞察)
>それから、外国人旅行者が日本に来ると、CDショップの品揃えのよさに驚嘆するなんて話もありますけど。
音楽の流通を「CDショップの品揃え」だけで測ってしまうあなたの想像力のなさにびっくり。
英国ではあきらかにもっと多くの種類の音と出会う機会がある。モノでないと判断できなくてもmixテープなどの安価な流通・個性ある中古ショップなどなど。
まぁ貧困な感性ではどこに行っても音楽はタワレコかHMVなんですかね。
コピーなどの著作権違反は問題の末端でしかない。
すべての責任は顧客を育てなかった音楽業界にある。売れればそれでいいという焼き畑農業的な態度が現状をつくりだしている。いまさら音楽文化などこの国に根付くとは思えない。
Re:いくつかツッコミたい (スコア:1)
その結果、コピーが蔓延していると。
それにコピーとか頑張っている人たちは昔からMDなりテープなり別の手段でコピーを行ってきたと思うんだが。
Re:いくつかツッコミたい (スコア:0)
全然違う。
単に無料で手軽に手に入るものがあるから。
コピーにそれ以上の理由はいらないでしょ。
証拠に、その「無料で手に入るもの」がなくなれば買わないだろ?
うーん (スコア:1)
(意図的に入手したかはともかくとして)気に入った曲なら一旦無料で(正確には不正規で、かな)入手した名前も知らない曲の元CDやらを入手するために探し回ってる私の方が異常なのだろうか…
#
#別に流出品の音質が気に入らないとか言う話じゃないんですけどね…
#そして探し出したディスクが円盤モドキだったりすると悲すぃ
#
#状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
Re:うーん (スコア:1, すばらしい洞察)
異常とは言わないまでも、gunnerさんはかなりコアな音楽ファン
なのでしょう。
"大多数の一般的な音楽好きの人間"を、
"流行の曲くらいは聞きまっせ"というレベルと想定した場合、
"大多数の一般的な音楽好きの人間"は、そこまでして捜し求めないと
思います。敢えて"大多数"としましたが、音楽市場はそのような人間で
支えられているのが実情かと思います。
バブル的な一攫千金を目論んで、"流行り"を作り出し、続々と音楽を
消費しているのはプロダクションとレコード会社です。言わば現状は
そのような市場体質に仕立て上げた彼らの自業自得ではないでしょうか。
実は著作権者にとって損かも (スコア:0)
1. きちんとジャケット付のCDで確保したい
2. 歌詞カードが欲しいからレンタル
3. 少し興味はあるが買わない・レンタルもしない
4. 全然興味ない。ラジオで流れていても意識しない
となると思います。ちょっと大雑把ですが。
ファイル交換で不正入手する人は、3 の人が多いでしょう。
3の人は、ラジオや有線で流れるのを聴く程度で満足です。
すなわち、もともとお金を出して買わない人が不正入手して
いるだけに過ぎないのでは?
なお、「流行の曲くらいは『聴き』まっせ」という人は
あきらかに 3 です。
何が言いたいのかというと、も
Re:いくつかツッコミたい (スコア:1)
> 単に無料で手軽に手に入るものがあるから。
> コピーにそれ以上の理由はいらないでしょ
ですな。
いつも思う事なんだけど、音楽業界が「ファイル交換ソフトによって何億の損害が出た」って言うのはまず違うよなぁ。
「ある音楽がコピーで手に入らなかったとするとCDを購入したはず」っていう考えが違う。
実際の被害額は10分の1、100分の1に行くかどうか…。
Re:いくつかツッコミたい (スコア:0)
# 西暦2年2月2日は「ぷっ」の日
Re:いくつかツッコミたい (スコア:0)
タモリ倶楽部で放送されたPVを違法入手している人が
ほとんどだったりするんだろうなぁ~
でも、オリコンシングルチャートに出てくるほど
売れたんだよね~
このCDより売れなかったやつって
単純に買いたいと思わすことができなかったってこと?
#買いたい、買いたい、迷わず買いたいのでAC
Re:いくつかツッコミたい (スコア:1)
>コピーにそれ以上の理由はいらないでしょ。
最大要因はやっぱり無料だってことだ思いますが、実際、普段手を染めない人間が「コピーをしよう」と思う時には、それ以外の要因もそこそこあるのは否定は出来ないし、やっぱり業界側が購入を嫌がらせる要因を作っているってのも否定出来ないと思いますよ。
実際、この頃はCD屋に行っても無駄に豪華なCDケースやオマケや、CCCDなんてうざったそうな物を見るだけで「いいや」って購入を止めてしまう人々は多いと思う。
特に、私等みたいな30歳過ぎの独身なんて、意外に無駄金を使うような層でも避けてしまうような。
まあ、人間30も過ぎれば、自宅にお気に入りのCDの一揃い位はあるもんだから、その上に購入させるってのは作品に相当の力が必要になるとは思う。
だけど、学生が携帯電話で浪費しているって認識があるのであれば尚更、やっぱりその上の年齢層を考慮して、もう少し高品質な商品を販売しないと売れないと思いますよ。
#オムニバス系やナツメロ系の売上が相対的に増えているってのも、主力購入層の変化なのではないかなぁ。
Re:いくつかツッコミたい (スコア:0)
>レコード会社も通ごのみが増えてて、
>しかもインディレーベルなんかの尽力もあり、
>昔なんかにくらべりゃ「欲しくても手に入らない音楽」は減ってるんだけど。
これが音楽を安っぽくした原因じゃないかと思ってます。
昔なら「商品価値がない」として切り捨てられた