アカウント名:
パスワード:
(最近の)Wordはそもそも「論理的文章構成とは何ぞや」ということを それなりに身に付けている人向けの機能・操作体系になってますからね。 (なので英語版Wordや本家OpenOffice.Org等で英文を書くとなかなか書きやすい)
「文章作成とは原稿用
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
個人的には (スコア:0)
MSのより軽くて会社のワード文書が問題なく閲覧編集印刷
できればいいかなと思ってOpenOfficeのを試したことがあるけど
レイアウト崩れまくりで使い物にならなくて諦めました。
マクロとかはどうでもいいけどそこらへんからしっかりしてほしい
Re:個人的には (スコア:0)
作るのがいかに労力の無駄かってのを分かってほしい。
Re:個人的には (スコア:1)
入力支援機能を使って自動で日付やページ数を入れたり、
クソ重いデータをリンク貼り付けするので修正が大変です。
素直にテキストデータでくれたら、かってに整形するのに…と常々思います。
事務文書はもっと単純にして欲しい。
Re:個人的には (スコア:1)
数十ページ以上になる仕様書とかになると自動でページ数を
入れる機能や、段落番号を入れる機能等は必須。
Wordをろくに使えない奴が文書の修正を入れたけど
章の番号と、章の参照が手打ちになってるんだこれが。。
後で、章の追加・削除が合ったらどうするんだよ。。
ってこの辺の論理的な記述を前提に使わせるような
かつ楽に操作できるWord互換のワープロはないかな。
Re:個人的には (スコア:2, 参考になる)
最初はWord98を使ってました。が、テキストはともかく、
ちょっと編集するたびに図や表のレイアウトが
出鱈目になる(アンカーポイントの設定が悪かったから?)ので
結局TeXに切り替えました。
P1Exe→一太郎/AmiPro→WordPro→Word98の順に
ワープロソフトを使ってきましたが、
論理的記述が一番苦手なのはWordのような。
今でもマニュアルや企画書なんかはTeXで書いてます。
Wordよりはるかに普及してないのが難点でも、
白黒で良いのならTeXで十分かと。
どうせ他人が修正してくれるわけじゃないですし。
Re:個人的には (スコア:0)
最初は純テキストで一部スクリプト>awkで2段整形頁打ち込み+2面面付け>wordでした。(wordでA4にA52面の印刷ができなかった為)
今はP
Re:個人的には (スコア:1)
修正した箇所が一目で見れる機能がついているだとか。
また、英文や日本語の文法チェックを結構やってくれるとか。
なんか便利な機能は色々とあるらしい。
# ただ使いこなせる人間は少なそう…
# 前者の機能はMac使いな友人が絶賛してました
そんな私はOpenOfficeユーザです。
Re:個人的には (スコア:1)
たしかにいきなり修正版を渡されるよりどこがダメだったのか一目瞭然になるのですが.
Re:個人的には (スコア:0)
OFFにすると、最終状態が表示されまっせ。(ちゃんとした機能名称は思い出せませんが・・)
もし、変更履歴として入っているんでなければご愁傷様で
Re:個人的には (スコア:0)
(最近の)Wordはそもそも「論理的文章構成とは何ぞや」ということを
それなりに身に付けている人向けの機能・操作体系になってますからね。
(なので英語版Wordや本家OpenOffice.Org等で英文を書くとなかなか書きやすい)
「文章作成とは原稿用
Re:個人的には (スコア:0)
問題なのは Word である必要のないデータ、Excel である必要のないデータなわけで。