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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
まずは退会者にも事情説明すべし (スコア:4, 興味深い)
入会するときにメールアドレスを登録していますが、それが漏れているかどうかすら不明です。また、退会するときにそのメールアドレス等の個人情報がどのように扱われたのかについても不明です。
金券はもらえるに越したことはないですが(笑)、膨大な数に上る退会者に対してもっと誠実に向き合ってもらいたいと思います。
退会者のデータはどこから流出した? (スコア:3, 興味深い)
退会者については「460万人という数値には含まれていない。」 と明言しています。
退会者のデータについては、
「加入者のデータとは別に 管理。具体的には再び申し込みを行なう可能性を 考慮して数カ月はデータを保持したのち、 以降はデータを圧縮して別サーバーで管理している。」
と語っていますが、 今回の プレスリリース [softbankbb.co.jp]、IT Proの記事 [nikkeibp.co.jp]によると、「既に解約されたお客様の情報」 62万9814件も流出していたようです。
数ヶ月間の解約が62万件有ったのでしょうか? 別サーバーで圧縮保存してあったデータにまで不正アクセスされていたのでしょうか? 発表された事ををそのまま事実として信じていいものかどうか不安になる様な大きな変更点だと思います。
この事件のおかげで、サービスを利用する為に提供した個人情報が本人の意思と無関係に・抹消する権利も認められずに、サービス提供会社の所有物のようになってしまっている現状は大変怖い、と改めて考えさせられました。
紙の時代よりも個人情報の集積の危険性が増しているのですから、個人情報保存のルールも時代に合わせて安全な(納得の出来る)物に変わって欲しいですね。
Re:退会者のデータはどこから流出した? (スコア:1, 参考になる)
24日の会見では個人情報データの扱いについて把握も確認もしていなかったことになる。
やっぱりいいかげんな会社だ(笑)
Re:退会者のデータはどこから流出した? (スコア:1)
個人情報であるかどうかにかかわらず、データのライフサイクルにおいて
規定と実際の運用が乖離していることはままあることでしょう。
#6ヶ月保存、それ以降は廃棄とか規定してても
Symmetrixにはまだ余裕あるから残しちゃえ、みたいな。
おそらく、最初は個人情報管理委員会(ただの旗振り委員会)から聞き出した規定をそのまま発表して、
あとから現場を調査したところ実態がわかったから公表した、という流れかと思います。
消しすぎを恐れて現場の独断でデータに規定以上のライフサイクルを持たせているところ、結構多いんじゃないでしょうか。
Re:退会者のデータはどこから流出した? (スコア:0)
流出ルートの調査難航とのこと。
察するに、何も決めていない(てきとー)ということでしょうな。
現場なんてそんなものというzx900a氏の考えには同意できません。
申し込みキャンセルでも・・・ (スコア:0)
嫌気がさしてキャンセルしたんですが、今日ソフトバンクBBから
お詫びメールが来たところを見ると、しっかり流出対象になって
いたみたいです。
個人的には完全にY!BBとの縁は切れたと思っていたので、正直
驚いています。
しかし退会者やキャンセルのデータをなんで3年間も保存して
おく必要があるんですかね?