アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ゲーム関係は (スコア:1)
Re:ゲーム関係は (スコア:5, 興味深い)
プレイに関しては確かに考えようによってプレイヤーの能力に頼っているように見えますが、その間は上司の信頼度が高いと取れると思います。
会社にもよると思いますが、仕事の縛りがきつく無いという意味で綿密で無いように見えるのでしたら信頼され、自由度を与えられているだけだと思います。それに、各機能やイベント、ハードの組み合わせという仕様どおりかを確認すればいい箇所はは全てチェックさせられますよね。最低限必要な項目は日に少しずつ与えることで大半の時間が自由に見えます。
テストプレイヤーはただのバイトですが登録制です。上司は多くのプレイヤーをきちんと覚えて次回に優秀な人を採ってるはずです。そして意外性のあるバグを見逃さないためにも常に新人を絶やしていないはずです。
あまり具体的な内容を語ると守秘義務とか怖いのでこの辺にしておきますが、上司の腕力と姿勢、若さと活気、テストプレイヤーへの環境作りが素晴らしい力になっているのではないでしょうか。そうすれば我々は自然とついていきたくなるものです。テストプレイヤーがそれに気づいているかは別にして。
P.S.
書いてる間に上にコメントが増えてるようですが、永遠と同じゲームをやることは絶対楽しくありません。好きでも無いゲームや自由度の低いテストに当たればなお更です。如何に必要な項目を全てやらせつつ、自由度を増やして思いもよらないバグを見つけてもらい、部下に退屈させないか(必要な項目を挟んだり、多人数プレイ可能であればトーナメントしたりで気分転換)は上司の力にかかってるでしょう。
# どれだけ表現をぼかして語っても AC ったら AC に決まってる
Re:ゲーム関係は (スコア:1)
これ、昔TV番組でゲームのテストプレイの現場を見て実感しました。
そのときのゲームはメガドライブの「シャイニングアンドダクネス」という
3次元迷路中心のRPGだったけど、
「全てのマスに移動して、全ての壁にぶつかるのが基本です」
なんて言ってたので思わず引いたのを今でも憶えてる。
今のゲームは自由度高いから、一日中キャラで壁をこすってるテストプレイヤもいるかもね。
Re:ゲーム関係は (スコア:1, 参考になる)
一日中壁こすりは、ダンジョン型RPGの検証項目の中にありました。私は担当しませんでしたが(w
他には、
・格ゲーのサバイバルモードで、カウンタが3ケタになっているので1000人抜きをやってみる(朝、昼、夕、深夜のバイト員でリレーして実現。私は998人目で負けてマジ泣きそうになった…orz)
・バスケのゲームで、逆点のシュートが滞空している時にタイムアップし、ゴール後にきちんと逆点されているかどうか確認
・サッカーゲームで、時間の限りオウンゴールを繰り返す
・ギャルゲーで、400通りのエンディングを全て確認(攻略法は自分で調べる)
などなど…
# スレッド主のAC氏と同じ会社っぽいので、AC
Re:ゲーム関係は (スコア:0)
このくらいなら装置が作れそう。
作ったら売れますでしょうか?
Re:ゲーム関係は (スコア:0)
開発側が事前にやっておくテストツール程度ならアリかもしれない。
Re:ゲーム関係は (スコア:1)
羨ましいなあ。
#おかしな報告「しか」受け付けなかった上司が居たのでG7
#くそぉ、奴さえ居なけりゃ、もう少しマシに…(T_T)
>テストプレイヤーがそれに気づいているかは別にして
素晴らしい!!
「(優れた)上司は環境である」とは言ったものだ。
Re:ゲーム関係は (スコア:0)
(誤)永遠と→(正)延々と