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サンプルとして600人の意見を集計して、その50%がダウンロード販売を利用しない、と答えたとする。このとき仮に、全ユーザを調査できたとしたら、その値は、45.6%~54.1%になる。ただし、20回に一回は、その範囲を外れるかもしれない
年齢層分布は、10代が5%、20代が30%、30代が46%、40代が19%
そこを計算に入れたら、下手すれば音楽のダウンロード販売って、日本がリードして来たって事にもなりかねないような…。
ある意味、著作物としては一番正しいあり方のような。
著作権問題の相当数が、購入者の所有権とぶつかる処にある訳ですから、個別機器での利用権だけを売っていると考えると、一番問題が少ない方法かもしれない。 が、それならそれでもうちと安くても良いかも、とは思いますが、それはそれ、現在はまだ着うたはやっと普及期に達した処なので、これから競争が激化してくれば、着メロのようにディスカウント合戦も始まるかと。
" インターネットコムおよびインフォプラントの調査によると、調査対象者(300人)のうち144人が今後音楽をダウンロードではなく店頭で購入する機会が増えるとしていることが分かった。また、135人はどちらになるか分からないと回答しており、積極的にダウンロード購入をしようという向きはまだ少数派であることが明らかになった。 調査対象者は、日本で自宅などからPCからインターネットを利用している10代から40代までの300人。「音楽をダウンロード購入したことがあるか?」の問いには「購入したことはないが見たことがある」が162人、「見たこともない」が111人。購入経験がある人は27人に留まった。「見たことがある」および購入経験者を合わせると189人がダウンロード販売の存在を認知しているものの、そのうち少なくとも1/6(全調査対象者の33人)は店頭購入を選んでいることになる。日本での音楽ダウンロード販売はまだまだ始まったばかりであり、今後この数字がどう変化するかが注目される。 なお、同調査ではCCCDに対する意識も調べられている。CCCD否定派は48人で、2003年のCCCD意識調査に比べて24人減少した。調査ではCCCDに対する反感が若干減ったとしているが、同時に行われた「ダウンロード購入 vs 店頭でCD購入」の調査が店頭(CD)に好意的だったことに引きずられている可能性もある。"
年齢層分布は、10代が5%、20代が30%、30代が46%、40代が19%だった。 なので、 年齢層分布は、10代が15人、20代が90人、30代が138人、40代が57人だった。 ってことだね。
年齢層分布は、10代が15人、20代が90人、30代が138人、40代が57人だった。
統計的には、設問やサンプリング方法がちゃんとしているのであれば、30万人も調べる必要はありません。ただ、設問やサンプリングがどういうものであったかは、記事からは分からないので、判断しようがありません。(詳細データは、有料ダウンロードなんだもんなぁ)
まあ、サンプル数よりも、都合の良い回答に誘導するような設問や都合の良いサンプリングで作られた統計じゃないかどうかってことの方が問題なわけです。
あと300人が少ないのか十分なのかは、評価方法を良く覚えていないのでパス。
現実にそういう奴は必ず(それも相当数)存在し、それに依り実害を蒙るのは誰だ?って考えると、
>一体どういう心理なんだろう。
って意見の方が一体どういう真理なんだろう?って感じですが。
現状や経験で十分に予測範囲のレベルの心理が解らないってのは、想像力推理力が足りないのであれば未だ良いのですが、人間は理解したいものを理解するって面もありますから。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
300人って少なすぎ。 (スコア:2, すばらしい洞察)
意図的に対象を選んでいる可能性大。
さらに
そんなニュースをとりあげてしまう編集者もどうかと思うぞ。
30万人くらいしらべなきゃ本当のところはわからんような。
特にケータイユーザーね。着うた大好き世代は好意的なのは間違いないでしょ。
Re:300人って少なすぎ。 (スコア:3, 参考になる)
標本数が600の二分の一の300ならば、標本誤差は、約1.4倍の5.74ポイントとなりますね。
逆に三十万人にすると、標本数が500倍ですから、標本誤差は0.044倍になって、0.2ポイント以下となります。確かに数値はより正確になりますが、標本調査にかかる費用が標本数に比例するとすると、調査費用も500倍かかるわけです。これは現実的ではないでしょう。
確かにサンプルも少ないが (スコア:2, 興味深い)
年齢層分布は、10代が5%、20代が30%、30代が46%、40代が19%
というサンプルの年齢層の偏りも問題があると思います。
もちろん,サンプルはせめてもう1桁くらい増やすに越したことはないですが,世代による意識の差も出てくると思いますので,年齢層ごとに均等にサンプリングを行った上で,世代間の意識の差も調べるべきだったのでは? この年齢層の偏りも考慮しないのにCCCDに関する以前のアンケート [internet.com]との比較を行っても妥当性に疑問が出てきます。
PCやインターネットの利用歴,利用経験に関する考察がないのも気になります。
Re:確かにサンプルも少ないが (スコア:1, 興味深い)
インフォプラントは、mp@ck使ったんですよ。たぶん。
俺も答えたかもしれません。
# 内容は教えてはいけない、答えたとも言ってはいけない。
# 規約違反だし...ってID持ってなかったけどAC
年齢・性別構成は、パネル特性(ちょっと古めのPDF)でしょうかね。今回の結果ともほぼ符合します。
さて、300人という人数ですが、事前アンケート->本調査
というのがインターネットアンケートの一般的な型式のようでして、
引っかけ問題(矛盾しない回答)なんかもあって結構な分量です。この人数以上の人が回答しているのは間違いないでしょう。
それと、偏りのないサンプルで欲しければ、あるいは設問毎の
回答傾向が無効回答も含めて欲しければ、
今回のが購入可能なのかわかりませんが、購入すれば分析してもらえると思いますよ。
この記事は、アンケートのある側面を示しているだけです。
ちなみに、ダウンロード音楽は今のところ買いません。
名指しして欲しい楽曲は本当に少ないし、
ipodとかには英会話とか入れたいなと思いつつお小遣いが...。
音楽ばかりを追いかけてる暇のない世代。
ラジオやテレビで流れた曲、クラッシックやジャズ含めて
アルバムCD買って、この曲もいいなってのが楽しみだし。
認証やらセキュリティやらレコード会社によって違うとか、
ハードディスクに保存して聞いても
私的環境のせいで音が悪いとか、
いろいろ思うところがあるのでこれからもあまり買わない。
Re:300人って少なすぎ。 (スコア:2, 興味深い)
そこを計算に入れたら、下手すれば音楽のダウンロード販売って、日本がリードして来たって事にもなりかねないような…。
着メロは販売? (スコア:1)
通信料と情報料のお金を払ってはいますが、ダウンロードしたデータには「わたしのもの」って感覚がないし。着うたも携帯ゲームにしても同様で「販売価格」なんてことは一言も書いてませんしー。バックアップなんてのは当然のように不可能だし、修理に出して携帯内のそのデータを消されたとしてもなんら保証はされないし。
実際、あのデータってどういう位置付けなのでしょうか。100kバイトの着うたなんて、ダウンロードするだけで100円かかっちゃうんですけど…
Re:着メロは販売? (スコア:2, 興味深い)
ある意味、著作物としては一番正しいあり方のような。
著作権問題の相当数が、購入者の所有権とぶつかる処にある訳ですから、個別機器での利用権だけを売っていると考えると、一番問題が少ない方法かもしれない。
が、それならそれでもうちと安くても良いかも、とは思いますが、それはそれ、現在はまだ着うたはやっと普及期に達した処なので、これから競争が激化してくれば、着メロのようにディスカウント合戦も始まるかと。
Re:着メロは販売? (スコア:0)
Docomo等を使ってる人は大変だなぁと思ってしまいます。
Re:着メロは販売? (スコア:0)
Vodafoneユーザーというだけで大変なんだろうなぁと思ってると思います(w
Re:着メロは販売? (スコア:0)
機種変更ごとに落とし直しなんて馬鹿馬鹿しすぎる。
特に期間限定物なんかどうすりゃいいんだよって所。
Re:着メロは販売? (スコア:0)
実際、単純に通信速度だけを考えると無理な話じゃないっしょ。SD-AUDIO対応機出してて、かつ音楽のダウンロードが盛んなヨーロッパと繋がりの深いvodafoneあたりがやってくれそうな期待・・・
Re:300人って少なすぎ。 (スコア:2, 参考になる)
Re:300人って少なすぎ。 (スコア:1)
視聴率なんかも一億人分を1000人前後?でやっても統計的に問題ないそうですから。
後、着うたと一曲まるごとはかなり別の結果になると思いますね。
着信音はバシバシ落とすけど、一曲丸ごとはいらないって人は多いと思いますよ。
また着信音を無料で落とせるサイトが人気あるんで、有料だとまだまだ厳しいんじゃないでしょうか。
レンタルより高いダウンロード販売なんて、、、
Re:300人って少なすぎ。 (スコア:2, 参考になる)
正確には、ここ [videor.co.jp]によると、関東地区15,798,000世帯に対して、600世帯を標本として選んでいます。
Re:300人って少なすぎ。 (スコア:1)
例に出された視聴率の場合でもこれだけ [videor.co.jp]の誤差があるわけで。
目安程度なら十分でしょうが、詳細な分析をするには不足ですねえ。
#Ryo.Fさんが貼ったリンクからたどりました
Re:300人って少なすぎ。 (スコア:1)
統計的には、設問やサンプリング方法がちゃんとしているのであれば、30万人も調べる必要はありません。ただ、設問やサンプリングがどういうものであったかは、記事からは分からないので、判断しようがありません。(詳細データは、有料ダウンロードなんだもんなぁ)
まあ、サンプル数よりも、都合の良い回答に誘導するような設問や都合の良いサンプリングで作られた統計じゃないかどうかってことの方が問題なわけです。
あと300人が少ないのか十分なのかは、評価方法を良く覚えていないのでパス。
30万人は必要ないという意見 (スコア:1)
「意図的に調査対象を選べないようにする」ためには必要なんじゃないかと。
ウラでカネが回って、そういう結果を招かないようにするために。
>意図的に対象を選んでいる可能性大。
というところと繋がってます。
3000人くらいなら、否定的な意見をしてきそうな人を意図的に選ぶのは
わりと容易な気がしますよ?過去の別のアンケート結果などから、
インターネットをそんなに積極的に使っていない人を意図的に選び出せば、
音楽ダウンロードなんて面倒、という人を出せると思います。
Re:30万人は必要ないという意見 (スコア:2, すばらしい洞察)
集計数は全く意味を成さないと思うな。つまり疑心暗鬼な人には数が
どうであれ、どこまでいっても「信用できない」という考えから
脱却できないでしょうから。
ただ、そういう人って逆の意味で統計の意図的な操作をしているとも
言えますかね? 自分の好みにあった統計しか受け入れないという意味で。
望ましい統計ってのはどういうのか?を提示できるものならしてみると
いいと思うな。たぶんそれは無いものねだりでしか無いというのに
気付くでしょうが。
Re:30万人は必要ないという意見 (スコア:0)
購買者と提供者の立場は対等(か、購買者の方が上)であるべきであり、取引形態もそれに相応しい形にしてほしいと望んでいるだけだと思うんだが。
そう言った購買者としての不満を「金を払いたくないだけ」だの「消費者は不満
Re:30万人は必要ないという意見 (スコア:1)
>購買者サイドにいる人までこう主張し出すって一体どういう心理なんだろう。
現実にそういう奴は必ず(それも相当数)存在し、それに依り実害を蒙るのは誰だ?って考えると、
>一体どういう心理なんだろう。
って意見の方が一体どういう真理なんだろう?って感じですが。
現状や経験で十分に予測範囲のレベルの心理が解らないってのは、想像力推理力が足りないのであれば未だ良いのですが、人間は理解したいものを理解するって面もありますから。
Re:30万人は必要ないという意見 (スコア:0)
これは余分だろ。
これだけをよりどころにしている「俺様は客だぞぉ!人種」が喜ぶだけだ。
それにしても、何で客だってだけで偉そうに振舞っている奴が多いのかねぇ。まるでプチヤクザだよな。
Re:30万人は必要ないという意見 (スコア:0, フレームのもと)
人のせいにしちゃいかんよ。
捻じ曲がってる人が必ず出てくるだけだよ。 ^^;
Re:30万人は必要ないという意見 (スコア:1)
> 「意図的に調査対象を選べないようにする」ためには必要なんじゃないかと。
> ウラでカネが回って、そういう結果を招かないようにするために。
そのために千倍(300,000/300=1,000)も費用がかかっても、ですか?ま、人数が千倍になったから、費用も千倍、というのは大げさってもんでしょうけど、少なくとも百倍くらいにはなるんじゃないですかね。
そんなに金をかけるんだったら、不正な標本抽出を行っていないことを証明するために金をかけた方がよいような気がします。費用も百倍までにはならないでしょうし。
Re:30万人は必要ないという意見 (スコア:1)
具体的にどう現実的ではないのか、数字を上げながら説明していただけると有り難い。
>そのために千倍(300,000/300=1,000)も費用がかかっても…(以下略
それについても具体的な例があったら提示していただけると参考になります。
#想像、じゃないですよね?
Re:30万人は必要ないという意見 (スコア:1)
このコメント [srad.jp]やこのコメント [srad.jp]で、既に数字を挙げて説明しています。解らないなら、どのあたりが解らないか教えてもらえますか?
逆に、GSoneさんの挙げた三十万人という数字は、「具体的にどう現実的」なのか、「数字を上げながら説明して」もらえますか?単なる想像だというのなら、それはそれで構いません。
Re:30万人は必要ないという意見 (スコア:1)
# ♪とーりーびあ~
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Re:30万人は必要ないという意見(オフトピ) (スコア:0)
多くの統計結果は意味をなさなくなるのですが(苦)
どんなに調査側が無作為抽出と言ったって、疑えばそれまでですし。
数十万規模の大調査なんて、それこそよっぽどの所でないと調査出来ないかと思いま
Re:30万人は必要ないという意見 (スコア:0)
後付でそういうことにしておいてもよいですが、
それならそれで、30万にではとてもじゃないですが意図が達成できません。
日本の総人口を1億人として、せめて5000万人はいないと。
Re:300人って少なすぎ。 (スコア:0, 余計なもの)
30万人は大げさすぎ。
# 全国調査だって、統計学的には(ものにもよるけど)数千人規模なら充分信頼できる結果が出せたはず。
>特にケータイユーザーね。着うた大好き世代は好意的なのは間違いないでしょ。
でも、今回の調査って「PC等での」ダウンロード販売ですからなぁ……
Re:300人って少なすぎ。 (スコア:0)
むしろ、なぜ少なすぎだと思ったのか、なぜ「30万人くらい」必要と思ったのかが不思議です。
問題点をあげるなら、サンプル抽出方法に問題があるということになるでしょうか。