アカウント名:
パスワード:
購入機会を増加させる方策としてのパッケージングの効果にはわたしも疑問を抱いていました。個人的な印象ですが、CDは「CDショップへ行かないと買えない」のがわたしには大きなハードルでした(だからわたしは書籍や食料品の購入頻度の方が多い)。これが駅にそうそう近いわけではなく(道路が混んでいて移動しづらいという問題も含む)、手間を敬遠してしまうんです。
最近都区内のJRの駅に楽曲自販機を置いたりしていますが、販促にしては大袈裟がすぎている気がします。もっと簡単に、例えばキオスクでCDそのものを売ってしまう方がずっと少ない投資額でCDの認知度を高めることができそうなのに...
ディスクシステムって、ディスクと料金(500円の物が多いらしい)を任天堂に郵送すれば、今でも書き換えてもらえるんだそうです。
ファミリーコンピュータ ディスクシステム書き換えのご案内 [nintendo.co.jp]
500円って、確か当時の書き換えの値段と一緒だよな。任天堂、おそるべし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
パッケージング (スコア:3, すばらしい洞察)
というふうにも受け取れます。
もともと音楽なんて、そんなに多くの人の関心を引くものではなくって、
そこにお金が絡むから人が寄ってきたってだけのこと。
宣伝とイメージ操作による、あるはずもない音楽世界のねつ造、
そしてそこに付け入る、音源リリース→ツアー→関連商品・・・
、って感じの統合パッケージ。
こういう音楽業界の人たちが当然のように享受してた
消費サイクルを、そろそろ見直す時期がやって来たのでしょう。
それは消費者側の価値観も含めて言えることなのでしょうけど。
そもそも媒体に記録する必要があるから、同じような楽曲サイズ、
楽曲数に落ち着くわけで、そのレベルから価値観が覆る可能性を否定出来ません。
これは消費物としての音楽の話だけではなく、
芸術としてのポップミュージックの転換期を同時に示唆する
出来事になるかもしれませんよ。
Re:パッケージング (スコア:1)
リテールの改善 (スコア:1)
購入機会を増加させる方策としてのパッケージングの効果にはわたしも疑問を抱いていました。個人的な印象ですが、CDは「CDショップへ行かないと買えない」のがわたしには大きなハードルでした(だからわたしは書籍や食料品の購入頻度の方が多い)。これが駅にそうそう近いわけではなく(道路が混んでいて移動しづらいという問題も含む)、手間を敬遠してしまうんです。
最近都区内のJRの駅に楽曲自販機を置いたりしていますが、販促にしては大袈裟がすぎている気がします。もっと簡単に、例えばキオスクでCDそのものを売ってしまう方がずっと少ない投資額でCDの認知度を高めることができそうなのに...
Re:リテールの改善 (スコア:1)
ただ、コンビニの性格上ラインナップが極端に売れ筋に偏っていて、欲しいと思うようなものは置いていないのですが...。
Re:リテールの改善 (スコア:1)
昔のファミコンのディスクシステムの500円書き換えとか
良かったですね。データと説明書だけ買う、っていう。
音楽って目に見えないものですからね。
こういうことは有効な手段だと思いますよ。
Re:リテールの改善 (スコア:1)
同世代の他のゲーム機用ソフトも、中古を探せば見つかるんでしょうが、なかなか大変です。1990年頃に発売になったCDなんかも探すの大変ですよね。それなりの品質の中古ってなかなかないですし。
レコード会社に料金を払ったら、Linear PCMファイルをもらえるようなシステムが欲しいですよね。アルバム1枚分を500円位で。製造・在庫管理・流通・その他諸々の経費が不要なら十分可能だと思うのですが、現実はデータの値段がCDの値段に追従しそうです。
# 余談ですが、ディスクシステム(ハードウェア)の修理もしてくれるそうです。でも私が持っていたのは、ツインファミコンなのだった…。
おふとぴ:ディスクシステム (スコア:1)
ファミリーコンピュータ ディスクシステム書き換えのご案内 [nintendo.co.jp]
500円って、確か当時の書き換えの値段と一緒だよな。任天堂、おそるべし。
今こそザナドゥだ! (スコア:1)
さあ!今こそザナドゥ [xanadu.com]の出番だ!!
Re:パッケージング (スコア:1)
結局のところユーザーが欲しいのは音楽なわけで、別に媒体は使いやすいものなら何でも良いわけで媒体レベルでプロテクトだなんだってやるのは愚の骨頂のような気がしますね。