アカウント名:
パスワード:
これだけいろいろな機種が出ているのだから デザイン的にも幅を広げてやってもいいと思うんですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
携帯のデザインってデコラティブ (スコア:3, 興味深い)
薄型化したり、軽量化したり、色を揃えたりしてるんだけど
ほとんどの携帯ってなかなか垢抜けたデザインになっていないように思います。
AUとかも頑張ってはいるみたいだけど
やたらとスマートさや近未来感を意識しすぎてか
明後日の方向に逸れて行ってる感があります。
これだけいろいろな機種が出ているのだから
デザイン的にも幅を広げてやってもいいと思うんですよね。
いつも持ち歩いて手に触れる機会も多い訳だから
昨今の印刷技術を応用して触感に凝ってみるとか
本当に金属の筐体にするとか。
職人気質の無骨な
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
十分幅広いと思う。
自分好みの機種(デザイン)がないだけなんじゃないの?
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:2, 参考になる)
現在の携帯も売れているのだと思いますよ。
機能重視のユーザがいるように
デザイン重視のユーザもいます。
機能におけるフラッグシップモデルはそれなりに高価ですよね。
デザインにおけるフラッグシップモデルを出した場合も
付加価値として提案するに値すると思います。
特に、ブランディング戦略と絡めた場合は法外とも思える
値付けをしても市場が支えることは
ファッション業界等他業種を見ても参考になるのではないですか?
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
「もいます」程度のユーザに会社の売り上げを託すわけにはいかんのだよ。
ようは「売れないものは作らない」ということだ。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1)
デザイン重視のユーザが会社の売り上げを託しても良いほど
沢山いるのかは分かりませんので「も」という表現にしました。
そうしたユーザ層の把握というのは製品開発にとても役に立つと思うのですが。。。
「出してみなければ分からない」という博打を打つよりも
市場調査でリスクは軽減できます。
メーカはもちろんやっているとは思いますが。
機能は比較的少ないがデザイン的に優れた携帯なら
どちらを選ぶか、など。
おそらく (スコア:1)
格好よい携帯があるなら欲しい
ただし、高いなら買わない
いや、現実問題として買えない・・・
というのが多いと思います。
企業
自由にデザインしてみたい
デザイン性が高くなると好みが細分化し販売数が相対的に減る
となると単価を上げないと元がとれない
しかし高いと余計売れなくなる
という訳で、双方の意見がマッチしたのが、現在の携帯なのではないでしょうか?
Re:おそらく (スコア:0)
その辺に理由があるのかも。
#いわゆる「全部入り」ケータイをカッコいいと
#思ったことがないのでAC
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
もちろん、おっしゃる通りであり、各社とも何が最も売れるのかを追求します。
当然、マーケティングも行います。
そして、「売れないものは作らない」なのですよ。
まだまだ普及率の低い段階ならともかく、