アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
画面は青かった (スコア:1)
でも、Windowsがここまで一般的になってしまってるので、ここからの巻き返しは大変でしょうね^^;
Re:画面は青かった (スコア:2, すばらしい洞察)
RHN/Satelliteでアップデート管理をするだけでなく、
セキュリティアップデートをプッシュ型で一元管理できるとうれしいなぁ、とか。
世の中どうしても機械音痴というかまぁ苦手なひとは居るわけですし。
OS立ち上がったら、
「アップデートあんだけどあげとくかい?」とかプロンプトでるのではなく、
「うだうだ言わんとウチの社内はみんなここまでは最低アップデート!」
とか管理部門が決めて社内の管理サーバに設定したら、
クライアントPCはOS起動時に有無を言わさずごりごりと。
できればrcの最初の方にいれておいていただきたく。回避不能っぽい感じで。
セキュリティだけでなく、運用上フェイルフォーマット等でどうしてもアプリのバージョンを上げなければならないときとかも。
「いや、俺新しいのどうしても体に馴染まないんだ」とか
「えーだってなんか面倒臭い~」とか
古いの使い続けて相互運用に支障起こす分子っているでしょう?(笑
強制プッシュでアップデートしてしまう仕組みだと、バックドアと紙一重ではあるのですが。
そういうヒトはMS TerminalServerとかDisklessClient使えの世界なんでしょうかねぇ。
そこらへんまでやってくれるディストリがあったらもう喜んで客先提案しちゃうのですけど。(無ければ自分で作れデスカ?)
//やっぱり楽したいのが見え見えなんだけど今回IDで
Re:画面は青かった (スコア:3, 参考になる)
chkconfigでyumをONにしていると、
毎日朝4時にアップデートがあれば
自動的にアップデートしてくれます。
新しいRHにもそういう機能はつくんではないでしょうか?
romfffromのコメント設定
AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
Re:画面は青かった (スコア:1, すばらしい洞察)
各アプリの動作確認は誰がしてくれるんですか?
システムが動いている場合、適用可否の判断が必要ですよね?
Re:画面は青かった (スコア:1)
ただし、許可したソフト以外は動作確認しないでしょうけど。
ここで言う「システムが動いている」と言うのが、サーバ機
であれば、今回は対象外ですが、デスクトップ機で動かして
いる「部署内専用アプリ」であれば、情シスとの調整が必要
になると思います。が、調整出来るかが問題ですね。
つまり、この「現場と情シスの確執」は、Windows と同じく
何も解決されていない事かと思われます。
ただ、ソフトの一括配布は大量のデスクトップ機を管理する
有用な方法なので、情シス未認可のアプリを導入しなくても
やっていける所であれば、使えるのでは無いかと思います。
※RedHatとOpenOfficeで仕事が出来るかは別問題ね。
Re:画面は青かった (スコア:1)
どちらにしても動作確認にはそれなりのコストがかかるし、
しかも、それはどのOSを使っても同じこと。
とりあえずRedhatのDesktopはどんなのか興味深々。