アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
違反なんだけど・・・ (スコア:2, 興味深い)
教員側の著作権に対する意識はかなり低いですね、ソフトウェアに関してもですが。
啓蒙する側が、肩身の狭い思いをしたり、悪者にされるのが悩みです。
Re:違反なんだけど・・・ (スコア:2, 興味深い)
ソフトウェアを数十本無料で提供してくれと要求されたことがあります。
断ると「コピーはできますか?」と無邪気に質問されて唖然としたことがあります。
こういう方達を相手にしている教育産業もいつの間にか聖職意識に染まるのかも。
#でも教科書、教材のセールスはドロドロとはよく聞く話ですが・・・
Re:違反なんだけど・・・ (スコア:2, 参考になる)
# ダメだと分かっててやってる先生もいるのかもしれませんが。
確かに著作権法の第35条 [houko.com]には教育機関での複製は大目に見るようなことをかかれていますが、
実際には
当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。
とあるように、あくまで著作権者の利益を不当に害しない範囲での話なのに、
拡大解釈しすぎて、何でもありとみんな勘違いしているように思えます。
でもなー、これ [faireal.net]だと授業にならんし。
# 英語の本文写しがたまってきたらこのネタ使おうかなぁ
ところで、うちの学校にあった英語の教科書読み上げるCDに
TAIYO YUDENだったかMITSUBISHI CHEMICALだったか書いてあったような気がするんですが・・・
1を聞いて0を知れ!
Re:教える側に問題あり(杉?) (スコア:0)