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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
時間かかりすぎでしょう (スコア:3, すばらしい洞察)
モノがACアダプタなんて比較的単純なものなのでなおさらです。
単純に見えてこれがなかなか(スコア:-2, 駄洒落) (スコア:4, おもしろおかしい)
管理者がログを出し渋ったのでしょう。
うまい! (スコア:0)
Re:うまい! (スコア:1, 興味深い)
配る前に回収したほうが手間もコストも低い。
あんたがいうのは「真相」でもなんでもない。
少しは脳みそ使ってコメントを考えたほうが
いいとおもうぞ。
Re:うまい! (スコア:0)
流通経路が普通でないので、街頭で配られた多くの人が
告知に気づかないか、気づいてもなんの事か判らないと
考え、とりあえず配って販売(?)成績上げた方がお得
と考えた
Re:うまい! (スコア:0)
Re:うまい! (スコア:0)
「やばいロット配り終わるのを待って…」
の説明と思いっきり矛盾してる。
反射で反応して脳みそ使ってないのは
アンタも同じってことだねー
Re:うまい! (スコア:0)
大量の回収・交換のためには、大量に交換品を確保する必要がある
↓
交換品を優先せざるをえない状況では、新規用には正常品は回らない
↓
Y!BB的には、不具合品を配らざるを得ない
↓
不具合品を配ってる間に発表できるわけもない
#だから、脳みそつかえって
Re:うまい! (スコア:0)
最初のうちは無料サービスで金が入ってこないから
交換品の準備が完了する2ヶ月前(利用料無料の期間)には新規顧客勧誘をこっそりストップした方が賢いとはおもう
個人情報漏洩に伴
Re:うまい! (スコア:0)
>個人情報漏洩に伴い新規勧誘を自粛とか理由つけてさ
ぜんぜん自粛しなかったし、
やんわりと非難されたらキャンペーン開始と重なって自粛できなかったといってたくせに、
後に新規獲得数が減少した理由に自粛してたからなどとのたまってたねぇ……
Re:うまい! (スコア:0)
↓
対策品の評価とか、当局への届け出とかに時間がかかる。その間はしゃーないから発表しないでそのままじゃ!
↓
よっしゃ、準備完了!新規品に入れて、まず被害拡大の防止じゃっ!
Re:時間かかりすぎでしょう (スコア:2, 参考になる)
例えば、「電話機」が火を噴いたとき、あなたは原因をどこに求めますか?
#集合住宅のO→Eコンバータのトランスが原因になることすらありますぜ。
特に今回は、
・発熱する可能性があるのが「モデム」
・その原因が「ACアダプタ」
と、障害を起こす物と障害の原因が別物という、結構原因究明が
面倒くさいパターンなんですが。
#更に、今回のものは納入業者も別々だろうから、原因の切り分けが
#できないと、Yahoo!BBも誰に文句を付けたら良いか
#分からない状態だったんじゃないかな。
この手の障害は、障害サンプル数がある程度集めて障害ロットを
絞り込んだうえで他のロットとの差異を搾り出さないと、
原因究明は極めて困難です。
もっとも、OEM供給を受けている以上、障害ロットの出荷(というか入荷)を
防ぐべく「抜き取り検査」をキチンとやるべきだったのに、
そこが機能していなかったという責任は免れ得ない。
#けど、ACアダプタなんて加速試験が難しいから、自分では
#経時試験なんて中々やらんわな…。
Re:時間かかりすぎでしょう (スコア:1)
まぁ、私は専門ではないですが、すぐそばで似たようなことやってますので、面倒かどうかということについては、ある程度は認識してるつもりです。つもりでしかないですが。
それに、あれだけの規模で展開するものだったら、構成部品のチェックや工場監査だって行なわれてしかるべきですよね。
#いや、してるかしてないかどうかはわかりませんが。
おっしゃるような抜き取り検査なんかと合わせてそのへんの態勢がしっかりしていれば、もっと早く原因を究明できた可能性もあるのでは。
というあたり含めて、品質保証態勢に問題があったと言わざるを得ないんでしょうね。
Re:時間かかりすぎでしょう (スコア:1)
「時間をかけてはいけない」の差は非常に大きいと思います。
#急ぐべきだけど、どうしても時間がかかるケース、というのはどうしても存在します。
#で、それを分かっていない人が、事故を巨大化させる(必要な
#時間を与えないが故に蛇がでる)ことが多いと感じています。
まぁ今回の場合、どの程度の頻度で発生し、どの程度の熱が
発生するのかが分からないので、緊急性が評価できませんが、
一応「発火はしない」と主張している(発熱した部品が発する
熱は、使用している部品の引火温度よりも低い、という主張と
理解しています)以上、まぁそれほど急ぐほどのものでもない、
という判断は有り得ると思います。
特にYahoo!の場合、「対象を絞らずに全交換するコスト+その際に
浴びる批判のリスク」と、「クレーム分だけ全交換し、さらに
後日対象部品のみ交換するコスト+公表した時に浴びる批判の
リスク」というのを考えると、批判リスクはどっちにしろ「同じ」
な気がするので、ビジネス的には正しい判断だったんじゃないか、
という気はしますね。
#決して褒めているわけじゃないし、見習いたくもない。
で、品質保証体制については、ボロボロだったんでしょうねぇ、
ということで全く同意。
#それ以前に、Yahoo!BBの赤字を巨大化させないために、
#モデムをどこか別会社が一旦仕入れる形をとっていた気が…。
Re:時間かかりすぎでしょう (スコア:1)
>「時間をかけてはいけない」の差は非常に大きいと思います。
差は大きいかもしれないけど、向いてる方向は同じような気がする。
速いに越したことはないでしょ。
YahooBB然り、YahooBBを選んだ人然り。