アカウント名:
パスワード:
大学入試センター試験を廃止して、代わりに全国統一高校卒業試験に 変えてしまったらいいんですよ。1000点満点で600点(とか500点とか300点とか)とれなければ留年と。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
教科書どおりにやる教員がどれほど居るのか疑問 (スコア:3, 参考になる)
準進学校(進学校になりたい学校):教科書は1学期の間に終了して、補助教材(教育委員会に届出が必要)やプリントを使用して2・3学期は教える。
教科主任がうるさい学校:全てのクラスで完璧に同一の授業をやるように言うので、雑談等一切無い授業。でもそんな授業は塾で教わった内容なので誰も聞いていない。
低学力校:難しすぎるので補助教材(教育委員会に届出が必要)やプリントを使用し、教科書を使用しない。
まぁそういうことも結構あるので、教科書を変更しても意味が無いと思います。
Re:教科書どおりにやる教員がどれほど居るのか疑問 (スコア:2, 興味深い)
自分が小学生の時の理科の授業には、お遊び的な要素が多分にあった気がする。
月の満ち欠けとかは、先生がすごく明るい電球(太陽)とバスケットボール(月)を持ってきて、その電球を暗くした教室の真ん中に置いて、
自分が地球になったつもりでぐるぐる回って、満ち欠けを実際に観察するようなことを結構やってたし。
理科とか数学ってのも、それこそ国語とかと同じように身の回りにあふれているわけだから、
それに気付かせて興味をチョットひきだしてやって突っついてやるのが、
"良い"理科教育だと思うなぁ。
いつも思うのだが(-1: オフトピック) (スコア:0)
就職が厳しい現在、真面目な大学生が増えていることでも明らかだし。
入りを難しくしてもダメなのはスーフリではっきりしただろうに。
Re:いつも思うのだが(-1: オフトピック) (スコア:2, 興味深い)
大学入試センター試験を廃止して、代わりに全国統一高校卒業試験に 変えてしまったらいいんですよ。1000点満点で600点(とか500点とか300点とか)とれなければ留年と。
Re:いつも思うのだが(-1: オフトピック) (スコア:0)
そうするとやる気をなくして、ずるずるとよくない方向へ考えが及ぶようになると思います。
そういう制度を作った場合に
それぞれの人に得手・不得手があるのだから、
それを受け取る受け皿が必要であると思います。
Re:いつも思うのだが(-1: オフトピック) (スコア:1)
別に学校を卒業することだけが道じゃないでしょう。
大学中退して起業した立志伝中の人とかいますよね。
Re:いつも思うのだが(-1: オフトピック) (スコア:0)
つーか、学校行かなくても、高卒並みの知識があれば十分だ(大検とかね)。逆に出てるのに馬鹿というのは、困る。雇った以上経費は
Re:教科書どおりにやる教員がどれほど居るのか疑問 (スコア:0)
#選択肢があるのは、都会(首都圏)の学校ではないですか。
こういう「検定外教科書」
Re:教科書どおりにやる教員がどれほど居るのか疑問 (スコア:0)
進学校':先生の授業には頼れないので、授業中は先生を相手にせずに自習/内職する。
が定番でした。一部の能力のある先生は尊敬されましたが、そうでない先生はちょっとかわい