アカウント名:
パスワード:
離れ小島に一人でいるのでもない限り、周りに他の農家がいます。自分が、病気・害虫の発生源になって迷惑を掛けないためには、きちんとした手入れが必要です。それには、手間がかかります。広域に病害虫が発生した時には、周りと謀って防除のための薬剤散布も行うことになります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
現在のカフェイン・レスは美味しくないのですか ? (スコア:3, 参考になる)
記事の概要
報告者はブラジル・カンピナス州立大学のPaulo・Mazzaferaら
木は低カフェインの変種を生むプログラムの一部として育てられていた、
3,000本の中から発見されたうちの3本(全て同じ植物の物)
現在商業利用されているCoffea・arabica (アラビカ種)
葉に含まれているカフェインの量は、1/15
カフェインを作るために要求される酵素用の遺伝子欠損らしい
普通のものに比べて成長が30%ほど遅い
味がどうなのかが判明するのはまだ先になる
研究チームは、更なる交配による成長の早い物の出現を期待
選択的な育種には10年以上もかかることが有る
昨年
Re:現在のカフェイン・レスは美味しくないのですか (スコア:0)
病害虫と農薬と(オフトピ) (スコア:2, 興味深い)
きちんと管理して有ればめったに枯れたりはしませんが。
私は「売り物」の農産物は作っていないので、時間をかけて雑草や虫と戦いますが、時にはWebを覗く暇もなくなるほど根気と手間がかかります。普通一般に、生活のため(現金を手に入れるため)に見栄えの良い物を作るとなると、適正な「農薬」の使用は欠かせません。
という事を、実際に栽培を試みたことがない「無農薬」を望む人達にもわかるように説明するのが、結構たいへんです。でもわかってもらえると、「減農薬・有機栽培」で長期・安定購入という有り難い契約が結べたりもしますので、そういう機会が有る時には積極的に話をします。というのが近所の農家のご主人のお言葉です。
結局、妊婦や幼児が食べる分以外の食料に関しては、「収穫量の増大分と残留農薬による害とのトレードオフ」という話だろうと、私は思うのですが、この話だと木が弱くなって薬を余分に必要とするようになると嫌かも、とか感じます。
# オフトピですが実感としてわかるので ID
Re:病害虫と農薬と(オフトピ) (スコア:1)
(法律では)食酢も農薬なのですが、健康のために毎日酢を飲んで無農薬野菜を食べてる人、いそうだなあ。