アカウント名:
パスワード:
「ビットマップディスプレイ」が発想を呪縛してるのかな?と思わないでもない
まあ、使い方によるのかも知れないですが、私的には15インチ×2の方が20インチ×2よりも使いやすいんですよ。
20インチ×2では視線移動だけでなく頭も動かしているのが原因だと思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
画面の広さ (スコア:2, 興味深い)
# モバイルノートの狭い画面を無駄遣いしたくない。
むしろ、既存の仮想デスクトップを元に、特定のアプリケーションで1仮想画面を占有する/しないが指定でき、占有する場合は仮想画面を予め指定できるようなウインドウマネージャが最近欲しいです。
オフィススイートや Web ブラウザ等の特定アプリケーションは PDA のように一画面を占有、X ターミナル等は一画面に複数が共存。ダイアログ等は画面の端に吹き出し的に出る(式神 [sikigami.com]か?)。
丁度 PDA と現在のパソコン用ウインドウシステムの間の子ですかね。
Re:画面の広さ (スコア:1)
あちらではたしか、「遠のかせた窓(?)は、情報を縮小表示したことになる」っていう捉え方だったような。
つまり画面がむしろ有効活用できるんじゃないの?と。
まあ縮小する「処理」のパワーは大量に食うのでしょうけども。
…とはいえ、ベクトル絵を有効活用し、できるだけビットマップを貼り込んだりしないように注意(^^;すれば、
そんなに負荷かからないような気もします…よね。
余談ですが、そんなわけで、ナチュラル(^^;な「絵」を
いちいちパソコンの画面に表示するのって、どうかと思っています。
リソースの無駄遣いだという意味で。
小さいところではアイコンも「無駄」ですし、
壁紙も(ビットマップ絵ならば)「無駄」です。
なるべく、線と点(?)で表現しましょうや。
#「ビットマップディスプレイ」が発想を呪縛してるのかな?と思わないでもないのでG7
Re:画面の広さ (スコア:1)
最近,MSが買収した,Expression [sakura.ne.jp] とか,ベクターベースの描画で,なかなかな
表現力ありますし.これなら解像度には依存しないし,負荷もそれほどではなさげ.
まぁ,携帯端末のUIに使っても,視認性向上のメリットは,あまりないでしょうが.
MSが買収したってことは,将来のPC系のGUIに使おうって目算があるのかなぁ.
ベクターベースの描画で,凄いのは,このあたり [odn.ne.jp]ですか.
Illustratorで描かれているようです.
#最初の頃のFlashも,ベクターベースのメリットを活かして,
#拡大縮小自由自在,解像度に依存しない.ってのをアピールしてたと
#思いますが,今は,そのコンセプト,どっかにいっちゃいましたね.
#ぼく的には,画面サイズや解像度に非依存なはずのHTMLに,
#ビットマップ画像をインライン配置してる現状ってのは,なんとなく
#論理的におかしい仕様な気はしてるんですが,かといって寸法可変なら
#解決ってわけにもいかないところがまたw.
Re:画面の広さ (スコア:2, 参考になる)
結局APIレベルではほとんどベクターベースになってるのでは。
ウインドウシステムがそれを有効利用していないだけで。
Re:画面の広さ (スコア:0)
テクトロ4014 (スコア:1)
おもわずこれ [mit.edu]を思い出してしまった私はオールドファン...じゃなくて自分自身が古世代なんだけど。
#このリンクのレクチャは入門用として悪くないですね
Re:テクトロ4014 (スコア:1)
プロッタとAPIが同じ(てゆーか、出力先を変えるだけ)で、プロッタ出力のプレビュー用として重宝していた記憶が。
Re:テクトロ4014 (スコア:0)
Re:画面の広さ (スコア:0)
それよりも、アプリの切り替えをもっと効率的に出来たほうが良いです。ALT+TABなんて面倒な上に、アイコン表示、線形的な選択では、ウィンドウが増えたときに役に立ちません。おまけにダイアログが出ないときもあるし。
ロジテックのマウスにアプリ切り替え用のボタンがあったりしますが、さらに、タスクを縮小表示にして、マウスジェスチャーなどを組み合わせて、ノークリックで切り替えられ
Re:画面の広さ (スコア:0)
MacOSXのexposeのような感じだけど、一部のウィンドウだけを縮小しつつも消さないまま作業が続けられるとなかなかじゃないかなぁと思うのですが・・・。特に30インチのディスプレイとか会った場合には、縮小したままでもかなりの視認性を実現できると思うんですがね。
Re:画面の広さ (スコア:0)
まあ、使い方によるのかも知れないですが、私的には15インチ×2の方が20インチ×2よりも使いやすいんですよ。
20インチ×2では視線移動だけでなく頭も動かしているのが原因だと思いますが。
若干違いますが・・・ (スコア:1)
Windowsで、特定のVGAに限定されてしまいますが、
特定のアプリケーションは指定のディスプレイに表示という機能自体は、
WindowsではnView [nvidia.com]で実現可能みたいです。
# ディスプレイの置き場が無いので実際は使ってないけどID
Re:画面の広さ (スコア:1)
完全に独立したデスクトップを作ってくれるので変な干渉がなくて使いやすいです。