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堂々としていて良いと思います。
堂々と…というよりは「公開できるものはしておけ」といった感じで、肝心のシステムAPI周りは一切非公開(当たり前な気はしますが)なので、公開されてても「ふーん」って感じではあります。
まだ中身はのぞいていませんが。
Linuxカーネルに依存しているのはネットワークやファイルシステム(ROMFS含む)とスケジューリングのみ。
多分そんな感じでしょうね。他にはUSB周りとかかな。なんとなく、外部入力はUSBになっていそうな予感がします。てっきりSDLあたりをカスタマイズしているのかと思ったのですが…。
グラフィックチップやサウンドチップはタイトルごとに変わる事を前提にしている
この辺が不思議で、チップなんてそんなに種類要らないのではと思ってたんですよ。せいぜいハイエンドとローエンド程度とか。だからなんでXを採用したのかな、と。OpenGLが使いたい、ならわかる気はします。それともベースハードウェアは固定しない方向なのかな。その方が製品寿命延ばせそうですし。
一回アプリ層のベースを作ってしまえばプログラマはゲームの作成に集中できる
最近(に限らないと思いますが)のゲームは、たいていがベースとなる社内ライブラリの上に構築されていると思われますので、ハードウェアやOSがなんであろうがあまり関係ない話かもしれません。
Linuxを採用したのは
外部にライセンス料を払わねばならない他のOSよりはアドバンテージがある
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ソース公開の良い見本になりそうですね (スコア:1)
Webページの前向きな口上も格好良いです。
GPLソースコード公開方法の良い見本として、(上司の説得に)使えそうです。
Re:ソース公開の良い見本になりそうですね (スコア:1)
堂々と…というよりは「公開できるものはしておけ」といった感じで、肝心のシステムAPI周りは一切非公開(当たり前な気はしますが)なので、公開されてても「ふーん」って感じではあります。
ほえほえ
Re:ソース公開の良い見本になりそうですね (スコア:2, 興味深い)
・Linuxカーネルに依存しているのはネットワークやファイルシステム(ROMFS含む)とスケジューリングのみ。アプリ層にアルゼ独自の通信レイアを含むゲーム用OS(つか、昔のゲームだと共通BIOSにあたるもの)やメンテナンスプログラムやその他ゲームごとに必要なコンポーネントを載せている。
・グラフィックチップやサウンドチップはタイトルごとに変わる事を前提にしている。Xのグラフィックドライバ(OpenGL含む)は外注かアルゼ独自品。
・最終的にはパチンコのようなEmbed基板からシューティングやネットワークゲームま
Re:ソース公開の良い見本になりそうですね (スコア:2, 興味深い)
まだ中身はのぞいていませんが。
多分そんな感じでしょうね。他にはUSB周りとかかな。なんとなく、外部入力はUSBになっていそうな予感がします。てっきりSDLあたりをカスタマイズしているのかと思ったのですが…。
この辺が不思議で、チップなんてそんなに種類要らないのではと思ってたんですよ。せいぜいハイエンドとローエンド程度とか。だからなんでXを採用したのかな、と。OpenGLが使いたい、ならわかる気はします。それともベースハードウェアは固定しない方向なのかな。その方が製品寿命延ばせそうですし。
最近(に限らないと思いますが)のゲームは、たいていがベースとなる社内ライブラリの上に構築されていると思われますので、ハードウェアやOSがなんであろうがあまり関係ない話かもしれません。
Linuxを採用したのは
という理由が大きめなウェイトを占めてるような気はします。ほえほえ