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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
アクティブサスペンションですね (スコア:1)
民生のレベルで普及するようになるのでしょうか。
ロールとか振動を極端に抑制しちゃうと、多分ドライバへのフィード
バックが断ち切られてしまうことになって、却って運転が難しくなる
はずですから、そこら辺をどう調整するのかが各メーカの腕の見せ所に
なりそうですね。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:アクティブサスペンションですね (スコア:1)
>バックが断ち切られてしまうことになって、却って運転が難しくなる
>はずですから、そこら辺をどう調整するのかが各メーカの腕の見せ所に
>なりそうですね。
んでも、いまでもスポーツじゃない車のハンドルやサスなんて
Re:アクティブサスペンションですね (スコア:1, すばらしい洞察)
アクティブサスはレギュレーションで禁止されたと言うこともありますが、仮に禁止されなくても「アクティブサスを付けて、車が重くなったり、エンジンパワーが食われたりしても、それでも欲しいか」とドライバーに聞くと、それじゃいやだと言うので搭載される例は少ないようです。加速が良いことのために、泣く泣く我慢している(何億円も給料もらっているんだから、苦しくても文句言えない)のが、実態だと思います。
わだちに取られてステアリングやサスがふらついても、それを修正して走りこなす能力を持っているわけですが、ふらつかない車であれば、彼らはもっと速く走れるわけです。
いつも思うのですが、スポーティーな車が好きだと言う人のほとんどが、レーサーの根性みたいな部分にあこがれているだけで、純粋に本当に速いかどうかではなくて、苦労して運転することに喜びを見出しているように見えます。
「乗り心地の良い車」とひとくくりにされる車にもピンキリありますが、良い車であれば、ガチガチにチューンした車よりもよっぽど速いスピードでスイスイ山道を走れるものです。(もちろん、ドライバーの運転能力が一番の要因ですが。)
Re:アクティブサスペンションですね (スコア:1)
車の運転をした事が無い人以外には言えないような言葉だ。
Re:アクティブサスペンションですね (スコア:1)
Re:アクティブサスペンションですね (スコア:1)
せっかくだからちょっとだけ。
ドライバーが車の挙動を掴みにくくなるって話をしているわけで、この子が言ってる運転が楽と言う話とは全然違うし、一見運転がラクチンな特性は、挙動を掴みにくい特性となりやすいって話だよ。
運転がラクチンな車が良いのはその通りなんだろうけど、それよりも挙動を把握しやすくて、制御が楽な車が良いに決まっています。
キックバックの無いステアリングでどうやってカウンター当てるのよ?
あと、私もスポーティーな車が好きだけど、別に根性なんてどうでも良いよ。
車に付いているステアリングやギア、ペダル等を操作して自分の思いのままに動かす事が楽しいだけです。
運転が楽でも自分の思い通りに動かない車なんて乗りたくないよ。
究極には自動運転されてメチャクチャ速い車なんかね。
そういうのが分かんないってやっぱし車を運転した事が無いか、単なる移動手段としてだけ使っているんだと思う。
あぁ、長くなっちゃった。
Re:アクティブサスペンションですね (スコア:1)
> 究極には自動運転されてメチャクチャ速い車なんかね。
個人的にはすんごく同意できるのですけれど、最近のスポーツ4WDを見てると、ソフトウェアにアシストされるメチャクチャ速いクルマがウケる傾向はあるのかなぁ、なんて。
# GDBEの速さにビビるGF8B乗りなのでID。
from もなか