アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
rubyって (スコア:0, フレームのもと)
Re:rubyって (スコア:0)
外国産のものをありがたる日本人の鑑ですね。
Re:rubyって (スコア:0)
仕事柄いろんな言語は使えるし、ケースに応じた選択を提案できる自信もあるけど、Rubyが第一候補に上がるケースはなかったし、今後もしばらくは有り得ない。
Re:rubyって (スコア:1)
Rubyって「普通」なんだよね。
突出した美点ってのは無い。一芸名人じゃない。
だけど、なんでも一通り、(平均よりマシに)やれるんだよね。
バランスが良いとも言って良いんだと思う。
派手さは無いけど、地味にイイんですよ。Rubyは。
で、
>ケースに応じた選択を提案できる自信もあるけど、Rubyが第一候補に上がるケースはなかったし、
突出してないから、「第一候補」には上がりにくいだろうけど、
複数の点に置いて第二第三の候補には挙がっていたことだろうし、
それらのトータルバランスというか総得点としては、Rubyは結構上になるんじゃないかな。
んで、どうなんでしょうね?
最終的なプログラムのラクさ(==仕事での生産性)は、
どっちかってーと総得点で決まるんじゃなかろうか?
まあ、(仕事の分野にとって)無いとどうしても困る機能が無いと駄目だろうけど、それはそれ。
----
ただ、突出してる(他の言語にゃ無い)機能かどうかは別として、この機能が有るほうがイイよね、というのは有るし、
「機能」といっても特定のDevice(抽象的なものも含めて:Direct某とかね)を呼ぶだけが言語の「機能」ではないし…
…という意味では、やっぱりRuby(とか)のClosure機能はイチオシしておきたいです。
未経験者にとってはClosureはワケワカかも知れないけど、少しだけ我慢して、ノリ覚えてみぃ。
めちゃめちゃ便利っつーかプログラム楽になるからさ。
Re:rubyって (スコア:1, 興味深い)
シンタックス?標準ライブラリ?サードパーティライブラリ?
ある処理を行う場合、言語に求める要素は
標準ライブラリ>サードパーティライブラリ>>>>>シンタックス
じゃないかな。
PHP がウケた点の一つに、利用者から見て利用可能な豊富なライブラリがあることだろうし、
perl も CPAN などを漁れば大概のものは見付かるね。
Ruby のライブラリが貧弱という指摘ではない。シンタックスを推してもアピールは
難しくない?という話。
検討すべき要素には開発環境やフレームワーク等もあるが、とりあえずおいておく。
Re:rubyって (スコア:2, 興味深い)
> 標準ライブラリ>サードパーティライブラリ>>>>>シンタックス
>じゃないかな。
セコイ考え方をすれば(する人にとっては)その通りだろうけど、
それが積もり積もって、VBとかみたいなDQN言語が隆盛してしまった、という歴史を思うと、
ちょっと気楽に賛同は出来ないわけです。
「ちょっと」ややこしいことをさせようと思ったら、
言語の力が弱いせいで、途端に変なコードになっちゃうのが、
所謂DQN言語だと思います。
IOの向こう側との絡みなど、言語の中ではどーしようもない問題については、
そりゃ口がついてないと話にならないわけだけど、
その言語内で完結する要素が増えれば増えるほど、シンタックスとかの内的要因の
重みは増すと思います。
>シンタックスを推してもアピールは難しくない?という話。
それこそ、「誰へ」アピールするんだ?という話になると思う。
「ちょっと(ないしはそれ以上に)」ややこしいコードを書く人にとっては、
シンタックスは馬鹿にならないと思う。
たとえば「LLである」という点とかが、まさにソレ。
>「機能」ってなんなのさ。
>シンタックス?標準ライブラリ?サードパーティライブラリ?
いや、俺としても機能っていう単語は、御(ぎょ)し難くて困っています。
場合によって色々な意味になるんだよね。
多分、「誰に(ナニに)」提供する機能なのか?によって、話が違ってくるんだと思う。
セコイ考え方の人とっては、多分、「常に」それはライブラリを意味すると思うし、
更にグータラな人にとっては標準ライブラリのみを意味するんだろうな。
シンタックスが気になる人にとっては、シンタックスという「機能」が「自分」に
(充分に)提供されているかどうかが気になる。
Re:rubyって (スコア:1)
お手軽さが重要なんで、Ruby ならもっと簡単に書ける、といわれても、そもそも Perl で書けるなら Perl で書いちゃえばいいのであって。Perl の環境は用意できていても、Ruby の環境は用意できていない(やるには稟議が……なんてことにも)なら、トータルでは Perl の方が楽できますし。
ましてや Perl なら CPAN でだいたい目的に使えそうなライブラリが存在していたりする。ちょこっと引っ張ってきて加工してハイおしまい、って手軽さがいいのであって。
そしてそのお手軽さに関しては、Ruby の売りである OO は、ほとんど寄与しません。
全くの余談ながら、Java もかなりライブラリが充実しているので、「Java のプログラミングはライブラリを探してきてその間を調整すれば大体終わる。だからプログラマーじゃなくてコーディネーターだよねー」って与太話を友人としてたり(笑)
※ということは真正コボラーはナチュラルなのだろうか(爆)
-- To be sincere...