アカウント名:
パスワード:
映画がTV放映される際に、 シーンをカットして長さを合わせたり いいところでCMが挟まったりするのは何十年も前から続いていることですよね。 実際に契約で明文化されているかどうかまでは知りませんが、映画会社はそれを十分承知の上で放映権を販売したと判断していいでしょう。いいかえれば「放映権」の中に「切り貼り権」も含めて販売されていると推測されます。 映画会社の本音は、「TV放映はプロモーション。映画は映画館で見てくれ。百歩譲ってDVDを買ってくれ。」ですかね。 映画監督としてはそれを知ってはいるかもしれないけれど放映権も何もすべてひっくるめて契約しないとそもそも映画が作らせてもらえない。人によっては「涙を飲んで」かもしれないし、あるいは「映画館で見てくれ」かもしれない。 TV局としては、「切り貼り権」も買っているわけなので何の問題もなく編集して放映する。編集著作権は俺のもの。民放はCMを見せてナンボですからCMを含めた編集著作権まで主張したくなるのが「人情」と。
で、私だったら「じゃぁ、面白いCM作れよ。面白かったら映画抜きで2時間CM見てやるぜ。」ってところでいかがでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
さすが電波の業界 (スコア:5, おもしろおかしい)
よりによって「著作権」ですか。
金づるの都合で、映画などの作品をクリエイターに意見を求めず
勝手にCM等で分断したり内容一部カットしたりする連中が
なぜ「著作権」を声高に叫べるのか理解に苦しむ。
はっきり言えよ、本音を
Re:映画などの作品を (スコア:1)
映画がTV放映される際に、 シーンをカットして長さを合わせたり いいところでCMが挟まったりするのは何十年も前から続いていることですよね。
実際に契約で明文化されているかどうかまでは知りませんが、映画会社はそれを十分承知の上で放映権を販売したと判断していいでしょう。いいかえれば「放映権」の中に「切り貼り権」も含めて販売されていると推測されます。
映画会社の本音は、「TV放映はプロモーション。映画は映画館で見てくれ。百歩譲ってDVDを買ってくれ。」ですかね。
映画監督としてはそれを知ってはいるかもしれないけれど放映権も何もすべてひっくるめて契約しないとそもそも映画が作らせてもらえない。人によっては「涙を飲んで」かもしれないし、あるいは「映画館で見てくれ」かもしれない。
TV局としては、「切り貼り権」も買っているわけなので何の問題もなく編集して放映する。編集著作権は俺のもの。民放はCMを見せてナンボですからCMを含めた編集著作権まで主張したくなるのが「人情」と。
で、私だったら「じゃぁ、面白いCM作れよ。面白かったら映画抜きで2時間CM見てやるぜ。」ってところでいかがでしょうか。
Re:映画などの作品を (スコア:1)
米国では番組中にプロモーションを入れてお金を取るという方法も一般的になっているようです。