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「横取り」がどういいう状況を指してるのかよくわかりませんが、事業の立ち上げが得意な人材と立ち上がった事業の維持や拡大が得意な人材は違うことも往々にしてあるので、軌道に載ったところで浜松ホトニクスが買収、っていうのはexitとして十分ありだと思います。
それが横取りになるかどうかは条件次第でしょうね。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
リンク (スコア:2, 参考になる)
Re:リンク (スコア:2, 興味深い)
「修学モデル」 [gpi.ac.jp]なるものによると、
・入学試験は提出された事業企画書のビジネスモデル審査
・入学後は会社を設立して補助金や共同研究費を獲得して研究開発~事業化
とあり、「実践的教育」というよりは「実践」そのものと言う気がします。つまり、「新産業の創成が
可能な人材の育成」と言いつつ、やろうとしていることは「新産業の創成」に極めて近く、起業支援の
スキームに無理やり学位をくっつけたように見えます。
すっごく違和感があるのですが、最近はこういう大学院もありなんですね。認識を改めないと。
Re:リンク (スコア:1, 興味深い)
>最近はこういう大学院もありなんですね。
こういう大学院というか、学生→大学教授に置き換えたら、今は大概の大学がそうじゃないか(現時点ではそうでなくとも、そうしていかないと生き残れない)と言うのが現状だと思います。
#それほど予算を取るのがシビアになっていることと、アメリカのように大学に対する見方がシビアになっていること(アメリカだと、予算がいくら以上ないと学生を取ることができないとかがある)
まあ、大学教授がやることを学生にやらせるなんてという意見もありますが、大学教授だと、これをいくつも立ち上げることで予算をより多く獲得していくというのに対し、この場合、プロジェクトは一個だけなんで、大学教授ほどにはつらくはないかと。
Re:リンク (スコア:1)
3年という(一応の)縛りがはいると、ベンチャー設立への行動にきっついムチがはいるのが予想できます。
Re:リンク (スコア:1)
5年+休学3年までだったような… 大学によって違うのでしょうか。
単位取得退学後3年以内なら課程博士と同じ扱い、とか。
野心的すぎて苦節10年、ようやく軌道に乗りました、論博ください、なんてのもあり?
Re:リンク (スコア:0)
ものすごくうさんくさい(w
Re:リンク (スコア:1)
Re:リンク (スコア:0)
Re:リンク (スコア:0)
Re:リンク (スコア:0)
「横取り」がどういいう状況を指してるのかよくわかりませんが、事業の立ち上げが得意な人材と立ち上がった事業の維持や拡大が得意な人材は違うことも往々にしてあるので、軌道に載ったところで浜松ホトニクスが買収、っていうのはexitとして十分ありだと思います。
それが横取りになるかどうかは条件次第でしょうね。
Re:リンク (スコア:0)
たとえ、当事者が条件に不服で「横取りだ!」って主張しても、
プロジェクト生存に繋げるために必要な判断だとしたら、
周囲は「横取り」とは思わないでしょうからね。