パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本は「OSS界のガラパゴス諸島」か?」記事へのコメント

  • これって (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    こういう状況って、日本のLinuxコミュニティだけの話じゃないの?
    自分はBSDコミュニティ主体で見てるんで、決してリンク先で言われるようなひどい状況ではないとは思うけど。
    ディベートの技術とかはあまり鍛えられてないと思うふしは多いけど、おんぶにだっこではなく、自分もコントリビュートするんだ、という意思は感じますし、実
    • もういっぺん元の記事を読んでて、なんだかやっぱりカチンと来たので追加で一言。

      「あんたの知らんところで貢献している人はたくさんいるんじゃ。
            それがオープンってこと。」
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      • by Anonymous Coward on 2004年12月03日 20時54分 (#661238)
        いや、そうたくさんはいませんね。
        どのくらいからがたくさんかは議論があるでしょうが
        国別でいうと圧倒的に少ないですよ。

        すくなくとも私がコミット権をもっているプロジェクト(4件)
        では日本人は私だけです。
        ほか開発に参加しているプロジェクト(6件)でも数人です。
        (国別人数では下位から数えた方が早い。)
        親コメント
        • 元発言がACでなかったら、ふーんって感じなんだけどね。

          言葉の壁も要因としてあるだろうけど、何かと前に出ない、
          物陰に隠れている人が日本には多いってのも原因なんではないかなぁ。

          プライバシーだとか何だとか気にする人も多いんだろうけど、結局、
          人そのものがオープンでなくて、言葉が通じる通じない以前にまともに
          コミュニケーションを取ろうとしていない。自己主張もできてない。
          結果、理解されず、取り残される。

          コード書くだけがオープンソースじゃないから、技術力云々は関係ないよね。
          ドキュメントだったり、マーケティングだったりする訳で。なんだっていいのに。
          今の世の中、オープンにした方が得だと思うんだけど、
          なんでそうしないのか、個人的には不思議。

          ま、物陰に隠れている人が多いおかげで、
          目立つチャンスがあっていいんだけどさ。
          --
          親コメント
          • 隠れている人が多いのはちょっとでも出てしまった杭が力の限り叩かれる傾向にあるのが一つの要因かと。
            世界中を知ってるわけじゃないけど、日本はしたり顔でケチつけるだけの人って多いですよね。

            2ch に人が集まったのはそういう文化も背景にあるのかなと思ったりします。
            親コメント
          • #元ACとは別人ですが・・

            大意では同感です。

            私にとっては海外の方との交流も普通なことなので特にオープンとかそういう思想的(?)なことは意識せずに活動してますが。
            単に好きだから。そして、国籍問わずいろんな人と付き合うほうが楽しいから。
            交友関係で個性のダイナミックレンジが大きいのは、それだけでエキサイティングだし。
            ただ、私は別に「~にした方が得」とか考えたこと無いなぁ。

            少なくとも私は損得勘定で活動やってるわけじゃないですね。
            っていうか、むしろ失敗してる日本人のほうが直接的な自分の利益を追う傾向にあるように感じますよ。
            • >一方、ややこしい話になるとすぐに「思想が~」とか「哲学的に~」とか
              >「国民性が~」とか、その活動の提唱者でも伝道者でもない人が受け売りの
              >薄っぺらな熱弁を振
              何が語弊なのかはさっぱりわかりませんが

              とりあえず、海外に出て他国の人と関わった瞬間に日本人は
              頭でっかちになり、奉仕精神皆無で、イ
          • 以心伝心とか、言わなくても通じるとか、沈黙は金とか、口は災いの元とか
            慎重に言葉を選ぶ文化ではあると思いますが、やたらネガティブに
            捉えることはどうかとおもいますね。

            自分でできる職人気質の人は、「言わずもがな」って性格が多いかな。

            確かに、欧米のように「言わなければ伝わらないよ」って側面はありますが、
            日本人同士のコミュニケーションでは、欧米式を無理に取り入れても
            ギクシャクするだけですし。

            コミュニケーションがどうとかじゃなくって、プロジェクト推進手法の
            確立が未熟とかなん
        • 何となくわかってきました。

          使わせて頂いているという感謝の気持ちが欠けている人が多いというのが問題の一つかもしれません。オープンソースなんだから、自由に好き勝手にやるぜ。オープンソースなんだから、わざわざ還元なんて面倒なことをする義務も無いぜ。
          もちろん、シャイなだけの方もたくさんおられますが。

          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...