パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世紀の大発明?Wheel+Tire=Tweel」記事へのコメント

  • by SteppingWind (2654) on 2005年01月13日 21時07分 (#678629)

    現在ではホイールはタイアをつけるための枠でしかないんですが, ポルシェ式 [porsche.co.jp]を初めとするホイール・モータ一体型の電気自動車が一般化した場合には, 分界点がホイールとタイアの間になるので, 現在のタイア方式の方がつぶしが効くように思えるのですよね.

    だいたい, タイアは振動吸収や接地性向上といった柔軟性を活かすべき物であるのに対して, ホイールはむしろ剛性の方が重要ですから, 本質的に異なっているんですよね.

    • by bikeman (14466) on 2005年01月13日 22時58分 (#678680)
      ハムビーに採用されているギア駆動方式だと、Tweelでも大丈夫。ホイールのスポークでショックを吸収できるのは、サスペンションの負担が少なくなるので、いいかもしれない。スポーク自体にプログレッシブな特性を与えることができれば、リジッドにすることができて、軽量化にもなる。
      親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...