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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
too big mouth!! (スコア:5, 参考になる)
>ネットゲームの地形データって普通どんなもんなんでしょう?
>UCの地形データは膨大です。50GB超えちゃってます(笑)
>だからサーバーがデータを持ってるんですが・・・。
>UC以外、こんなゲームしりません(爆)
また別の日記 [archive.org]ではこんなことを。
>「地球作って!」「やってみます!」の会話から開始しました。
>実際の標高データと海底深度データを反映した実寸大の地球を作っています。
>この仕事やってて思ったことは「地球はでかい!!」
>データがでかい!マジででかい!
>1kmメッシュの標高データだけでも2Gbyte・・・
>どうします?
…いやべつにいいんですよ。現場技術者の暴走ってのは。
ただ問題なのはプロジェクトとしてそれは実現できるのか?ムリなのか?ってことを判断して実装/不実装を決めるのが企画のお仕事なわけで。
夢の残滓その一 [archive.org]。
夢の残滓その二 [archive.org]。
仕様が固まらないまま開発に入るとどういうことになるか、という愚行の遺跡になるかと。
「HMDがどうした」とか「自由な生活」とか「なんでもできる」とか、超特大サイズの風呂敷を広げる前にやることはあるだろう?といいたくなります。
たしか企画開始当初は「月軌道から内側の世界を実尺で構築する」などという恐ろしいことをスタッフは仰っておりました。
夢見るのはいいのですが・・・
#ただ、勘違いしないで頂きたいのはディンプスという会社はけっして技術力の低い会社ではないのです。
#元SNKの開発スタッフが作った会社で、評判の高いPS2版の『ドラゴンボールZ』 [dimps.co.jp]
シリーズを作ってたりします。
##ていうかポリゴン悟空モデルすげー。
Re:too big mouth!! (スコア:2, おもしろおかしい)
ええ、「MMO版Morphy One」という一文が‥‥
Re:too big mouth!! (スコア:0)
Re:too big mouth!! (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:too big mouth!! (スコア:0)
今時これくらいのポリゴンでしたら某国のゲームツクールででも
十分できますので特にすごいということはないと思います。
まあ、すごくぼろい、ということはないですけどね。
話を戻せばガンダムオンラインは3Dモデルを配置できる箱庭
レベルにさえ到達してません。(背景ないし?(笑))
Re:too big mouth!! (スコア:2, 興味深い)
> レベルにさえ到達してません。(背景ないし?(笑))
街やMSに関してはすごく精密なモデル作ってましたよ。
ただ、そのせいで重すぎてテクスチャはがれてましたがw
(ちなみに半年前ぐらいでのミドルレンジのボードを使用)
久しぶりにアップデートしたら2段階LOD(?)みたいなものを
使って回避してました。
#もちろん街以外はご指摘の通りw
Re:too big mouth!! (スコア:0)
Re:too big mouth!! (スコア:0)
>>今UCチーム内は、たいへんな韓国ブームである。
ここでもキムチパーティかよ!