パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

生体認証を使うキャッシュカードが2陣営に」記事へのコメント

  • 最近マイクロソフトが指紋認証機器を出しましたが、ログオンには使えないものでした。ソフト上では簡単な話だと思うので、やはりグミの指なんかが使われるのが問題と考えているのでしょうか。
    静脈認証は赤外線で指や手の中の血管のパターンを認識するものだと思いますが、これも赤外線カメ
    • 生体認証の問題点:

      一日に降ろせる金

      • by Anonymous Coward
        > パスワードと違い、一度盗まれてしまうと交換することができない
        これが一番重要な特徴なんだが、判ってない人多いんだよな。一生涯変えることが出来ないという点では、パスワードではなくてユーザーIDなんだよ。例えばカードとバイオメトリクスを組
        • 暗証番号は物理媒体ではないので、盗まれたことに気がつかない(生年月日や電話番号などから類推されることもある)上にコピーも容易。
          生体情報は物理媒体を盗むことはかなり難しく、情報を抜き出したとしてもコピーを作ることが難しい。
          ICカードは物理媒体をコピーすることは(今のところ)難しく、カード←→ホスト間でやりとりされている情報を抜き出しても意味が無い。

          ICカードそのものを盗まれた場
          --
          マラソンで二位を抜いたら何位?
          • >暗証番号は物理媒体ではないので、盗まれたことに気がつかない

             生体認証も現行の方式では只のデータ列であって、物理媒体ではないことに注意すべし。

            >生体情報は物理媒体を盗むことはかなり難しく、情報を抜き出したとしてもコピーを作ることが難しい。

            のは、開発段階だけ。
            全ATMに搭載されるぐらい量産されれば、スキャナーの入手は容易。スキャナーさえあれば、適当な口実で握らせるだけで、変更出来ないので永久に使用可能な認証データが入手で
            --
            -- Buy It When You Found It --
            • > 生体認証も現行の方式では只のデータ列であって、物理媒体ではないことに注意すべし。

              何言ってるのかさっぱりわかりません。スキャナの前に行って呪文を唱えれば生体認証を突破できるとでも? それともスキャナと認証システムの間に改竄マシンを挟むつもりですか?

              > 偽造方法も、スキャナーの原理が判明すれば、作成は可能。
              じゃあ作ってください。スキャナの原理はとっくに公開されてますから。
              --
              マラソンで二位を抜いたら何位?
              親コメント
              • 本人認証に人相を使うシステムでは写真でごまかされてしまう可能性がある。これはシステムのカメラに入る光のパターンが写真と人間とで同じようであれば当然そうなってしまう。
                手の静脈パタ

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...