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対戦ゲームって遊びにまで他人の価値観を強制させるので嫌いなんですよ. 別にスポーツやっているわけでも無し. 何で他人の娯楽に口出しするんかね.
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
昨今のゲームで欠けているもの (スコア:1)
で、そこから思うことは、最近のプレイヤーたちは、負けるということ、負けるというマナーを知らないんじゃないかな。
囲碁や将棋で、自分がちょっと不利になった瞬間に勝負を投げるのはマナー違反だし。
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:3, すばらしい洞察)
#本を置いてるコーナーが違います…。それも攻略以前にまず入門書を~。
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:3, 興味深い)
「負ける」事を知らないのもさることながら、それ自身がリセットややり直しが効くことと思ってしまう場合もありますよね。特に対戦においては、一勝負一勝負こそが大切なもの(経験だったり修練だったり)ですから「あぁ、もう負ける!やめやめ!!」というのはちょっと…。
もちろんこれは「負けても次に勝てばいいさ」と思ったり感じたりする事を否定する意味ではありません。でも小学校なんかで「かけっこは全員一等賞。最後はみんなで並んでゴール。」とかの授業受けてる子たちは、こういった勝負事やその意味あたりはそれこそゲームか何かで体得しないといけないんだろうな。まあ、だからこその研究なんでしょう。
#一試合完全燃焼!
ふと思うこと (スコア:1, すばらしい洞察)
「効果があったとされる人は、ゲームなんかやらなくても出来るようになったろうさ。」
とかマヌケな事を言い出すに1000ペリカ。
Re:ふと思うこと (スコア:0)
ここ/.Jでも、ゲームや漫画と犯罪の関係が話題になるたびに出てくる台詞ですよね。
人は、明確な証明がなされない限り(なされても?)自分に都合の悪いことを認めることは出来ないものです。
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:0)
もっと強いソフトをもう一本買ってくるのだ。
これで、どんなヘタクソでも百千百勝間違いなし。
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:0)
一回の対戦に30分掛かるとして、勝率10割で100.1k回勝利するには
約2085日も掛かります・・・orz
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:2, すばらしい洞察)
しかし相手が見えないこともあり、負けそうになった瞬間回線を切ったりするマナー違反を犯す
人たちもいたりしますが。
どちらかというと最近全くといっていいほど見かけないのは2人以上で協力して進めていくゲームです。
ゲームする事によりその人たちの性格形成に影響を及ぼしているとするならば、こういったゲームで協調性を
養って欲しいですね。
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:2, おもしろおかしい)
>ゲームする事によりその人たちの性格形成に影響を及ぼしているとするならば、こういったゲームで協調性を
>養って欲しいですね。
アイスクライマー、バルーンファイト、マリオブラザーズあたりで
友情の儚さと裏切りの甘美な味を知った者も多かろう。
#あとカニはひっくり返して放置
対戦 xor 協力(スコア-1. オフトピック) (スコア:2, 参考になる)
ばかりになってしまったと思います。
「対戦プレイ」だったら殺し合いしかできないし、
「協力プレイ」だったら相手の邪魔すらできません。
ファミコン初期の「二人同時プレイ」のゲーム
(#737411 のAC氏も挙げる マリオブラザーズ、バルーンファイト、アイスクライマー etc.)
は、ひとつのルールの中で協力でも対戦でもできるという、
非常に優れたゲームデザインだったと思います。
二人でPHASE 99を目指したっていいし、PHASE 1で最高速の亀と
ファイアボールをかいくぐりながらの殺しあいをしたっていい。
兄弟だって、仲のいいときも、取っ組み合いのけんかを
するときもあるでしょう?
# 兄弟の間では最初にPOW床を消すのがルールだったID
『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
2人以上で協力して進めていくゲーム (スコア:1)
4人以上、10人以上で協力しあわないと、クリアーできないエピソードがあります。
基本的には、PKは無し。神様プレーヤーの方針次第で、協調性の無い人を排除
したりもできます。(排除しない事も当然可能)
サーバーへの接続料金が不要なので、他のネットゲームのような課金の面倒/心配
がありません。
教育的になかなか良さそうなゲームだと思いますが。いかが?
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:1)
実際はパーティ組むことによる経験値ボーナスのために組むだけ組んで、後はバラバラに行動だったりするんですよね。
ポケモンやムシキングとか遊戯王などのTCGは結構子供達に普及してる気がするんで、
ネットでしか対戦なんかしない……というワケでもないと思うんですけどね。
とは言え大半が財力に左右されるゲームだから、「世の中銭じゃぁ」なんてなっちゃうのかも知れないけども……。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:1)
「中学生の息子がMMORPGにはまっていて、どうやら30歳ぐらいの人妻から口説かれているらしい」という母親の相談を受けたことがある。
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:1)
リアルでの出会いを求めているので無ければ不要な情報です。
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:1)
まだ性的に目覚めたばかりの男子であれば、お姉さんの連日のいやらしい言葉でのお誘いに簡単に引っかかってしまう可能性もあるわけで、母親もそれを心配していた。
子どもが不特定多数の人物とチャットできる環境というのは、教育上あまり好ましくないと思う。
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:0)
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:0)
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:1)
例えば、いわゆる"音ゲー"のプレイヤーを見ていると、一人用のように見えてもいろんな楽しみ方をしている人がいます。
要は、遊び方の問題でしょうね。
昨年売れたゲームのランキング (スコア:1)
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank2004.htm [nifty.com]
これを見ると、ガチな対戦ゲームも、協力可能なゲームも案外少ないんですよね。
(パーティー要素の強い対戦ゲームはいくらかある)
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:1)
# 最近やりすぎかもなぁ…
1を聞いて0を知れ!
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:1)
対戦ゲームって遊びにまで他人の価値観を強制させるので嫌いなんですよ. 別にスポーツやっているわけでも無し. 何で他人の娯楽に口出しするんかね.
Re:昨今のゲームで欠けているもの (スコア:0)
TV/PCにこだわらなければ、数年前からはやっているカードげームの類はほとんどが対戦式なので相手が居なければ話になりませんし。