パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

私的録音録画補償金制度で初の返還決定 DVD-R4枚で8円也」記事へのコメント

  • > 80円切手を張った封筒で送られてきたという。

    意味が分からないのですが
    封筒に80円切手を貼るのは当たり前で(後納とか別にして)
    返信用の80円切手を添えてたってことでしょうか?

    たれ込みが悪い訳じゃなく、新聞でも同じ表現だったので
    • by bihn (18164) on 2005年06月22日 22時15分 (#756191) 日記
      返信用の切手を送っている訳ではありません。
      なお、私的録画補償金管理協会からの封書の切手の総額は
      80円+90円+120円の計280円になります。
      こちらからは、FAXを2回送っていますので、電話代がその分掛かってます。

      私的録画補償金管理協会には、通信コストから電子メールでのやり取りを強く求めましたが、個人情報保護法の関連、ウィルスによる漏洩の懸念があるため、電子メールは使わないとの回答でした。
      親コメント
      • あれまぁ、ご本人がいらしたのねぇ

        語尾から察して、この言葉は、私的録画補償金管理協会の発表を
        そのまま報道したように見受けられますが
        もし、私的録画補償金管理協会から発せられた言葉なら
        「わざわざ手間暇かけて請求するなよ」って本音を
        嫌みで表してるのかな?
        親コメント
      • やり取りについては、公開を拒否されているとの事ですが、
        後に続くもののために返還請求実施の際のアドバイスなど
        頂けないでしょうか?

        以下のコメントを投稿した AC
        http://srad.jp/comments.pl?sid=235247&cid=680989
        • by bihn (18164) on 2005年06月23日 23時57分 (#756889) 日記
          返還の方法について書いておきます。
          1) DVD-Rを買う。領収書、レシートはとっておく。
          2) 私的録画補償金管理協会に返還の書類を請求する。電話でもいいですが、FAXが一番安いと思います。
          3) 返還の申請書、使用状況説明書、レシートを封書で送付する。
          使用状況説明書の文面は下記の通り(一部改変)。

          使用状況説明書

          当該DVD-R4枚は、家族のを撮影した全く個人的なものであり、また、編集等により著作物をBGMとして入れる、他人の著作物を入れる等は行っておりません。

          以上
          日付
          住所
          氏名
          親コメント
          • bihn様

            フリーライターの小山と申します。朝日新聞社の雑誌アサヒパソコンからの依頼で、今回の補償金返還について取材をしております。是非一度お話を伺いたいのですが、私宛にメールをいただけませんでしょうか。

            メールアドレスは
            pub@koyama.nu
            ぶしつけなお願いですが、プライバシーなどについては厳守いたします。ご一報いただけますと幸いでございます。

            アサヒパソコンについては

      • これは,8円を返却する為の経費として,280円の金額が協会側に発生すると言うことですね.
        つまり,協会にとっては272円の赤字.それ以外にも振込み手数料もかかる.

        返還すればする程,協会側に経費が発生する訳だから,
        みんなで大量に返還請求をすれば,
        私的録音録画補償金制度自体を崩壊させることが出来そうな気もする.

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...