パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

求むテスター!新システムの公開ベータテスト開始」記事へのコメント

  • 現行システムでユーザスペースに iframeタグを使ったHTMLを入れて使っているのですが、新システムでユーザスペースを修正しようとするとデータが消えてしまいます。

    これは新システムでの仕様なのでしょうか?
    (iframe に起因する脆弱性への対策とか)
    iframe が使えるといろいろ便利なので使えるようにして欲しいのですが…

    具体的には
    ユーザ設定>トップページ
    • 以前はどのみちユーザが自分自身で見るページにしか表示されないので、なにを入れてもユーザの自己責任、という考え方でした。しかし、外部サイトからデータをロードしたり、出所不明なJavaScriptをコピペで書き込む人がいたりして危険なので、日記およびコメントと同じタグしか許可しないように仕様変更になりました。ユーザスペースへの入力をチェックするコードには以下のコメントがあります:

      # Force the User Space area to contain only known-good HTML tags. Unfortunately the cookie login model makes it just too risky to allow sc

      • iframe タグを使っている 24 人のうちの一人です。
        witch さんの日記コメントうぉっちのために使っているので、日記へのコメントメッセージングが正しく機能していれば

        > 日記およびコメントと同じタグしか許可しないように仕様変更になりました。

        ということで良いんじゃないかと思います。
        ただ、先程念のため確認したところ、「日記へのコメント」だけがなぜかウェブによるメッセ

        --
        mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
        • 「日記へのコメント」メッセージのウェブ配送が届かないバグは修正しました。メッセージのテンプレートにtypoがあったので処理できず、メッセージが作成されていませんでした。

          バグレポート、ありがとうございます。
          • > 「日記へのコメント」メッセージのウェブ配送が届かないバグは修正しました。

            ありがとうございます。
            私の方でも動作を確認しました。

            以下別件ですが、タレコもうかと思いましたがこの場を借りて報告させていただきます。
            私の環境のせいかもしれませんが、「人間関係の変化」メッセージングが機能していないようなのです。
            これは FoF の状態変化に応じて発送されるメッセージですよね。
            「メッセージ無し」「メール」「ウェブ」のいずれでも、FoF の変更を行ってもメッセージングされていません。
            どなたか「ワシんトコでは動いとるでぇ~」という方はコメント下さい。

            もう一件あります。こち

            --
            mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
            • FoFの変化に関してはFriend/Foeは設定している人間に対して効くものなので即時に反映されますが、Fan/Freakの変化はバッチ処理で定期的にまとめて処理しているので、どうしてもラグが発生します。御了承ください。

              ちょっと技術解説すると、おおもとのデータはDBのpeopleというテーブルにuserA->userBの関係ごとに一行として入っているのですが、コメント表示時などにいちいち処理してたら重いので、普段は一人のユーザの人間関係をすべて集計した、いわばコンパイル済ともいえる、コンパクトなハッシュのデータを使ってます。

              で、Friend/Foeを設定した場合はこのハッシュが即時にリビルドされます。一方、対象者でFan/Freakに変化があったユーザにはpeople_status="dirty"なフラグが立つだけです。

              親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...