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カスピ海の怪物を買ってくるとか……
波が高いと駄目かしら
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
正直ほっとしている (スコア:3, 参考になる)
浮上用のエンジンと、前進用のエンジンの両方を動かさないといけないので
仕方がありませんが…。
現在の「おがさわら丸」は、総トン数が6679トンで旅客数が1031名に対して、
TSLは14500トンもありながら、725名しか旅客を運べません。
燃費+旅客数の減少をカバーするためには、当然のように料金を上げないと
いけません。
で、そのデメリットに対して、売り物の速度はどうか。
現在の東京・小笠原間を24時間で走るおが丸に対し、16時間で運行できるのが
TSLの売りですが、
24時間が16時間になって、どれだけ便利なのか
というところが今回のネックとなります。
Re:正直ほっとしている (スコア:2, 参考になる)
以前、小笠原旅行と沖縄旅行を天秤にかけた事があって、飛行機じゃ行けない事に驚き、それでも気を取り直してフェリーの時間を調べて、どう足掻いても24時間かかる上に、1週間単位で当地から動く事ができない事がわかって更に驚き。代わって沖縄の最西端・与那国島へは、「近く」の石垣島に空港があるので、2泊3日くらいで行くのも不可能じゃない。どちらが関東に近いかと言えば、勿論小笠原なのに、この違いは何なんだと呆れました。
空港作るのが一番の早道だろうけど、現地の地形がそれを許さないのでできないとの事らしいし、空港作って環境破壊して観光地まみれにするのも良くねぇだろうと思ったので、空港が無い事はまぁ仕方ないとしても、旅行者としては、少しでも早く航海が終わる方がいいのです。現地の活動時間が増えるから。大体、空港つくらない代わりに高速船通すってのが、現都知事・イシハラの言い分じゃなかったっけか。
尚、元々私は九州出身で、一昔前の地方高速道路無用論には憤ったクチです。あんなのは大都市圏の近くの「地方」にしか適用されるべきじゃなくて、「本当の」地方の人間は、少しでも早い交通手段を望んでいるのです。この考えから行くと、空港建設を潰された小笠原の人達は、TSL就航がとても残念なのではないかと勝手に想像しています。
>現在、普通の大型フェリーだって30ノットは出るわけで、
>それがたとえば東京・小笠原間を20時間で運行できるなら、
>TSLとの差は4時間。
現実には24時間で航行してる訳で、それにはそれなりの理由があるからそーしているのだと思います。関係者じゃないから知らんけど、消耗の度合いとか考慮して、今の速度になっているのでは?とすると、船の速度を「安全に・有効に」あげるにはエンジンあたりを改修しなけりゃならなくなり、んな事するなら新しく船作った方がマシって理屈になるのは当然なんではないでしょうか。
・・・TSLがおが丸程の荷物運送能力持っているかは疑問で、その点に関しては就航せんで良かったと同意しますが。あ、それと、乗り心地も、おが丸に比べると悪いらしいね。
尚、私的に一番の解決策は、おが丸運行と並行して飛行艇の定期運行・本数増じゃないかと思います。空港作んなくってもいい訳だし(空港に拘るならメガフロートって手もあるだろうが、その分しっかり日光遮ったり海流乱したりして環境破壊は免れんだろうし)。・・・え?その飛行艇、どっから持ってくるのかって?
###結局TSL就航を待つ事にして小笠原旅行も沖縄旅行も取りやめたのでAC(TT)。
Re:正直ほっとしている (スコア:1)
カスピ海の怪物を買ってくるとか……
波が高いと駄目かしら
Re:正直ほっとしている (スコア:1)
> そーしているのだと思います。関係者じゃないから知らんけど、消耗の
> 度合いとか考慮して、今の速度になっているのでは?とすると、船の速度を
> 「安全に・有効に」あげるにはエンジンあたりを改修しなけりゃならなく
> なり、んな事するなら新しく船作った方がマシって理屈になるのは当然
> なんではないでしょうか。
かなり誤解してますね。30ノット出るのは最近のだけで、現在小笠原航路に
使われている船では出せません。ちょっと計算すれば大赤字で非現実的と
すぐにわかるTSLを導入するより、30ノット出せる通常の高速フェリーを
導入する方がいいだろうという話でしょう。
現在新日本海フェリーで使われているタイプの船なら実績がありますし、
輸送力もTSL以上で運用コストも建造コストも圧倒的に低コストです。