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えーと,権利者へ私的録音補償金の分配を行っているのは JASRAC だけじゃなくて,芸団協とレコ協も行っているようですが。別に JASRAC を庇うわけじゃありませんが,JASRAC だけ悪者にするのはどうかと。 # ほかにも「悪者」はいるかも知れませんよ,という意味でね。
そのあたりはこの記事 [itmedia.co.jp]が面白いですね。私が興味深いと思ったポイントを挙げると,
となります。「共通目的事業」というのは,「著作権および著作隣接権の保護に関する事業、および著作物の創作の振興と普及のため」に行われるそうですが,それって私的録音補償金から出すべきものなのか,と思いますね。
少なくとも「私的録音補償金」の名を変えていただかないと、正当性はなさそうですね。
また,この記事 [mycom.co.jp]によれば,日本芸能実演家団体協議会理事である椎名和夫氏は昨年実績で、7,543人の実演家に対し、1人平均55,693円が分配されており、「アーティストの1人として(分配の)実感はある」 と述べているそうです。この
また,この記事 [mycom.co.jp]によれば,日本芸能実演家団体協議会理事である椎名和夫氏は
昨年実績で、7,543人の実演家に対し、1人平均55,693円が分配されており、「アーティストの1人として(分配の)実感はある」
と述べているそうです。この
権利者側は、私的録音・録画補償金制度が、国際条約のベルヌ条約でも定められた著作権者保護の取り組みで重要な位置づけにあるものとしており、制度の形骸化は「国際条約に抵触する可能性がある」(日本レコード協会・生野秀年専務理
とりあえず、ベルヌ条約の原文 [cornell.edu]とその和訳。 [cric.or.jp]
おそらく13条がキーだと思うんですが、英語力が足りないのでよく判りません。
# 法律の条文の日本語はもっと判らん。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
せっかくのDRMなんだから (スコア:0)
現時点でのJASRACが正当な方法で分配しているのでしょうか?
Re:せっかくのDRMなんだから (スコア:2, 参考になる)
えーと,権利者へ私的録音補償金の分配を行っているのは JASRAC だけじゃなくて,芸団協とレコ協も行っているようですが。別に JASRAC を庇うわけじゃありませんが,JASRAC だけ悪者にするのはどうかと。
# ほかにも「悪者」はいるかも知れませんよ,という意味でね。
そのあたりはこの記事 [itmedia.co.jp]が面白いですね。私が興味深いと思ったポイントを挙げると,
分配の正当性に疑問 (スコア:1)
少なくとも「私的録音補償金」の名を変えていただかないと、正当性はなさそうですね。
Re:分配の正当性に疑問 (スコア:2)
Re:分配の正当性に疑問 (スコア:1)
とりあえず、ベルヌ条約の原文 [cornell.edu]とその和訳。 [cric.or.jp]
おそらく13条がキーだと思うんですが、英語力が足りないのでよく判りません。
# 法律の条文の日本語はもっと判らん。
Re:分配の正当性に疑問 (スコア:1)
英語力が足りないので日本語の方を熟読してみましたが、少なくとも13条に関しては、即、私的複製の制限につながる私的録音補償金に関連する話題はないようでした。
うーん、やっぱり根拠レス (というか、素人はどうせ条文など読まないだろうとなめられてる?) だと思うなぁ > ベルヌ条約云々