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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
富士重工の場合 (スコア:4, 参考になる)
電気自動車の最大の欠点は、充電時間の長さですが、5分間ならばガソリン入れるのと変わらないですから。
Re:富士重工の場合 (スコア:2, 参考になる)
ベースがR1 [subaru.co.jp]なのでデザインが好きです。ちなみにデザイナーはアルファロメオ147をデザインした人です。
発売が楽しみ。
#2008年発売予定ってことはそれまでR1はモデルチェンジしないのか?
Re:富士重工の場合 (スコア:1)
今年の頭に出た車なのに、4年待たずにモデルチェンジですか?
Re:富士重工の場合 (スコア:1, 参考になる)
ザパティナスは147の「発表時」にアルファロメオのチーフデザイナーをやっていただけで
147のデザインにはほとんど関っていません。前任者のデ・シルバの作品です。
(ザパティナスがデザインした車はアルファからは出てないかと)
Re:富士重工の場合 (スコア:2, 参考になる)
タレコミでは触れられていませんでしたね。
富士重の方は、電気自動車そのものよりも、NECと共同で開発した [ascii24.com] 自動車用リチウムイオン電池 [response.jp]の方が注目かもしれません。
正極材料にマンガン系活物質を用いることで(従来はコバルトorニッケル)コストを下げ、かつ性能を向上。
リチウムイオン電池では難しい大型化をラミネートセルの積層により実現。
15万キロまで電池の交換が必要ないという耐久性。
富士重は、自動車会社としては最小に近い会社ですから、電池技術に分野を絞って開発資源を投入したんだと思いますが、目の付け所は悪くないと思います。
ハイブリッド車、燃料電池車、電気自動車、どれも二次電池を必要としますしね。
あと、リチウムイオンキャパシタとやらも開発したとか。
参考記事 [business-i.jp]とプレスリリース [fhi.co.jp]
Re:富士重工の場合 (スコア:0)
Re:富士重工の場合 (スコア:1)
あ”... ヒューズが... orz