パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

テロ対策に駅改札口で顔画像自動照合実験」記事へのコメント

  • もし、「本人の知らないうちに顔の情報が収集される」というのならともかく、「DBと照合される」という事がなんで「プライバシーの点で非常に気になる」のかよくわか らない。
    要は、何か事件があった時に周辺の道路とかで検問が行われるのと同じ事でしょ?
    • リストに載る対象が本当にテロを実行する人物に限られるかという問題があります。

      この手のシステムは「事無かれ主義」に陥りやすくて、チェック対象を到底テロなど起こさない人間にまで拡大する傾向があります。

      既にアメリカがそうなりつつありますが、政権に批判的な意見を述べたとかデモに参加したとかそういうレベルでも「要注意リスト」に載ってしまう。

      そういう状況が果たして市民生活にどういう影響を及ぼすかといえば、私は悪い影響しか及ぼさないような気がする。

      # 日本には昔から「村八分」と言う風習もあるし、ゴミの
      # 分別が義務化されてからゴミの中身を調べるのが義務だと思い込む人が
      # 沢山出て、地域でトラブルになったりしますから、
      # このシステムが載ることは社会をギスギスさせて萎縮させる
      # 以外の効果しかないのでは無いか。と思いますけどね。

      後、通過者の顔情報を絶対に記録していないという保証は全くないし、
      ソーシャルハッキングの手法を使えば、顔照合システム内部の情報から個人の行動をわり出す事は簡単です。

      社会的に色んな意味で危険なシステムではないでしょうかね。
      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...